【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

光明掲示板・第三

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

“八ヶ岳教団”の「機関誌」と「谷口雅春先生を学ぶ誌」のそれぞれ2月号を読み比べた方から、その余りの違いに愕然としたという感想が… (3224)
日時:2015年02月05日 (木) 18時05分
名前:破邪顕正

その方は、様々な事情があって、いまだ「組織」に残っている会員さんです。

しかし、有り難いことに、陰ながら「谷口雅春先生を学ぶ会」を支援してくださり、「谷口雅春先生を学ぶ誌」を年間購読されています。

その方が、それぞれの2月号を読み比べて、その余りの違いに愕然としたと、もうこれでは「組織」に残るのが辛いと零されました。

ご存知のように、「谷口雅春先生を学ぶ誌」2月号は、「ご祭神」の変更問題について特集しています。

一方、“八ヶ岳教団”の「機関誌」2月号には、奇しくも、そのときの谷口雅宣総裁の話が掲載されています。

その方が愕然としたと言われたのは、この箇所です。

>まず、私は「はしがき」で、今年10月の徳島教区で行われた講習会で受けた、こんな質問を紹介しています−−

「敗戦後、なにか日本は負い目を感じ今日まできたように感じます。

しかし、戦争にいたる事実を知り、日本人として誇りをとりもどしました。

もっと雅春先生の憲法に関する著書を世に出すべきではないのでしょうか。

私たち日本人は、もっと世界に自信をもっていいのでは、そういう教育は間違っているのでしょうか。」

この質問の主は、62歳の主婦の方からで、私と同い歳である。

そんな人が、いまだにこんな内容の疑問をもっているということに私は驚きました。<

この質問者のどこがおかしいのでしょうか。

それを「驚きました」と何か小馬鹿にしたような言い方をしている谷口雅宣総裁の方こそ、オカシイ!

この方は本当に驚いたそうです。

だって、質問者は当然のことを言っているに過ぎないからです。

谷口雅春先生の教えから言ったら、余りにも当然の主張なのに、それが谷口雅宣総裁にはワカラナイ!

これははっきり言って、谷口雅宣総裁が谷口雅春先生を小馬鹿にしているのも同然の光景であります。

ここまで谷口雅宣総裁は尊師を否定しているのかと、その方は本当にショックだったようです。

こういう方の“絶望”、それをしっかと受け止め、それを希望の光に変えていくのが「谷口雅春先生を学ぶ会」の一つの大きな使命だと痛感した次第です。

まずは、小林よしのり氏の「戦争論」から学びなおしてほしい (3226)
日時:2015年02月05日 (木) 18時54分
名前:アクエリアン

>>「敗戦後、なにか日本は負い目を感じ今日まできたように感じます。

しかし、戦争にいたる事実を知り、日本人として誇りをとりもどしました。

もっと雅春先生の憲法に関する著書を世に出すべきではないのでしょうか。

私たち日本人は、もっと世界に自信をもっていいのでは、そういう教育は間違っているのでしょうか。」

この質問の主は、62歳の主婦の方からで、私と同い歳である。

そんな人が、いまだにこんな内容の疑問をもっているということに私は驚きました。<<

いやはや、なんともまあ、言葉がないですね。(苦笑)

この谷口雅宣総裁の言葉のほうに、驚きますね。

戦後の生長の家の愛国運動を全否定するような現総裁のこのような言葉。

谷口雅春先生の愛国書は違和感を感じ、難しいのであるならば、せめて小林よしのりの「戦争論」からでも、日本の歴史を学びなおしてもらいたいものです。

「戦争論」で、日本国民に対して日本の近現代史解釈に一大衝撃を与え、多くの日本国民に東京裁判史観から卒業するきっかけを与えた小林よしのり氏。

今回また、新しい、戦争論を刊行し、話題になっているようです。

小林よしのり氏の思想も進化している。

現総裁も負けずに、生長の家の思想に追いつくことができなければ、生長の家の「法統継承者」は返上すべきでしょう。

お孫様といえども、やっぱり、生長の家の思想、教えが理解できないのならば、生長の家の「法統継承者」には就くべきではないでしょう。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板