【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
「天皇国・日本」排除の教育現場を憂う…なぜ、このブログが削除されなければならないのか?! (3430)
日時:2015年02月27日 (金) 07時53分
名前:破邪顕正

 
ご存知の方も多いと思いますが、これは決して看過しえないと思い、ご紹介する次第です。

愛知県の市立中学の校長先生が「天皇国・日本」の素晴しさを学校のホームページに掲載したところ、市の教育委員会から「神話を史実と誤解される」と注意され、日教組もまた抗議したため、自発的に記事を削除したという事件が起こりました。

それを22日付けの産経新聞が報じたところ、なぜ、削除されなければならないのか、抗議の声が相次いだといいます。

私も、この産経記事を読んで、本当に残念でなりませんでした。

今なお、「占領政策」の“呪い”が日本を支配していると痛感いたします。

この“呪い”から脱することなしに、日本の甦りはないと確信します。

ここに、そのブログ全文を掲げさせていただきますので、ぜひ、お読みいただれければ幸甚です。

○2月11日は建国記念日です。

そこで、今日は日本のルーツ、日本の起源について、お話をしたいと思います。

日本の建国は、今から2675年前の紀元前660年2月11日、初代、神武天皇が即位した日が始まりです。

世界一広いお墓、大仙古墳で有名な、16代仁徳天皇が、ある日高台に登って遠くをご覧になられました。

すると人々の家からは、食事の準備のために煮炊きする煙が少しも上がっていないことに気付いたのです。

仁徳天皇は「民のかまどより煙がたちのぼらないのは、貧しくて炊くものがないのではないか。都がこうだから、地方はなおひどいことであろう」と仰せられ、三年間、税を免除されました。

税を免除したために朝廷の収入はなくなり、宮殿は大いに荒れました。

天皇は衣を新調されず、茅葦屋根が破れ、雨漏りがして、星の光が屋根の隙間から見えるという有様でした。

三年がたって、仁徳天皇が同じ高台に出られて、遠くをご覧になると今度は、人々の家々から煮炊きする煙が盛んに立つのをご覧になり、その時、仁徳天皇がこのように言われたということです。

「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」

そして、一緒におられた皇后に「私は豊かになった。喜ばしいことだ」とおっしゃったということです。

皇后はそれを聞いて「陛下は変なことをおっしゃいますね。衣服には穴があき、屋根が破れているのに、どうして豊かになったといえるのですか」

すると「国とは民が根本である。その民が豊かでいるのだから、私も豊かということだ」と言われ、天皇は引き続き、さらに三年間、税をとることをお許しにならず、六年が経過して、やっと税を課して、宮殿の修理をお許しになりました。

すると人々は命令もされていないのに、進んで宮殿の修理をはじめ、またたくまに立派な宮殿ができあがったといいます。

この話は神話であり、作り話であるという説もあります。

しかし、こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言えるのです。

こうした天皇と国民の関係性は、何も仁徳天皇に限ったことではありません。

敗戦直後の1945年9月27日、124代昭和天皇はマッカーサーと会見をしました。

そして、その会見で昭和天皇はこのようにマッカーサーに話したのです。

「今回の戦争の責任はすべて自分にあるのであるから、東郷や重光らを罰せず、私を罰してほしい。ただし、このままでは罪のない国民に多数の餓死者が出る恐れがあるから、是非食糧援助をお願いしたい。ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持参したので、その費用の一部に充ててほしい」と述べたのでした。

それまで、天皇陛下が、多くの国王のように、命乞いに来たのだろうと考えていたマッカーサー元帥は、この言葉を聞いて、やおら立ち上がり、陛下の前に進み、抱きつかんばかりにして陛下の手を握り、「私は初めて神のごとき帝王を見た」と述べて、陛下のお帰りの際は、マッカーサー自らが出口まで見送りの礼を取ったのです。

このように、初代、神武天皇以来2675年に渡り、我が国は日本型の民主主義が穏やかに定着した世界で類を見ない国家です。

日本は先の太平洋戦争で、建国以来初めて負けました。

しかし、だからといってアメリカから初めて民主主義を与えられたわけではありません。

また、革命で日本人同士が殺しあって民主主義をつくったわけでもありません。

古代の昔から、日本という国は、天皇陛下と民が心を一つにして暮らしてきた穏やかな民主主義精神に富んだ国家であったのです。

私たちは日本や日本人のことを決して卑下する必要はありません。

皆さんは、世界一長い歴史とすばらしい伝統を持つこの国に誇りを持ち、世界や世界の人々に貢献できるよう、一生懸命勉強に励んで欲しいと思います。(原文のまま)


破邪顕正様に感謝 (3437)
日時:2015年02月28日 (土) 08時31分
名前:たんぽぽ

 愛知県市立中学の校長先生が掲載された「天皇国・日本」の素晴らしい文章を全文掲載して下さいまして、ありがとうございます。

こんな素晴らしい先生がいらしゃるのかと感激しました。

日本中の人に読んでもらいたいと思います。削除されたことは残念でしたが、見ている人も沢山いられると思います。

そして、ここに破邪顕正様が載せて下さった事にって、この掲示板を見ていられる方々に、伝わりました。とても良かったと思います。
大変お忙しい中、よく書き込んでくださいました。
ありがとうございました。 

「たんぽぽ」さんへ (3515)
日時:2015年03月13日 (金) 17時47分
名前:破邪顕正


感謝の返信が大幅に遅れてしまいまして、申し訳ありません。

“呪い”から脱するには、“祝い”の言葉、即ち“言祝ぐ”、日本を“言祝ぐ”ことに尽きると私は思っています。

それには、「天皇国・日本」の素晴らしさを伝えるに如くはありません。

その意味で、尊師・谷口雅春先生の『愛国書』を事実上の絶版にした谷口雅宣総裁は、大変な業を積んだことになると私は思っております。

しかし、その業も懺悔したら消えるのであります。

谷口雅宣総裁自ら、それに気づくときがくるように、それには、とにかく「谷口雅春先生を学ぶ会」が力をつけるしかない。

そんな思いで、今後とも大いに精進してまいりたいと思っております。




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板