【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
考えてしまう会話。 (3464)
日時:2015年03月06日 (金) 01時12分
名前:そーれ!!

ある教区で・・・。

 今の教団が、おかしいと思う誌友さんが、思い切って教区の幹部に質問した。

雅宣総裁は、おかしんじゃないですか・・・

すると、幹部の返答。

○○天皇だっておかしかったでしょ。だから谷口家にだっておかしい人も現れるわ。

だから私は今の総裁についていくのよ。

 唖然です・・・。

この幹部、理念の天皇が解ってないのです。肉体天皇を見ていたのです。

 でも、少し深く考えてみると・・・。

この幹部も、この様に話すことでしか、雅宣総裁を擁護出来なかった。

 それにしても、何でおかしいと思う人に着いていくのでしょう?

おかしい人に着いていけば、おかしい所に到着です。

ちょっと考えてしまいました・・・。

合掌 (3465)
日時:2015年03月06日 (金) 09時51分
名前:中仙堂

おかしい人におかしい人がおかしいと思い乍らも、
只管追いて行く。
全くおかしい話しです。

日本の将来が危ぶまれる訳です。

理念国家を仰ぎ、
神聖天皇を仰ぎ、
理想に向って
邁進する
それが光明思想でしょう。


注意喚起 (3469)
日時:2015年03月07日 (土) 00時14分
名前:転載少年

学ぶ会のそーれ! さんへ (7092)
日時:2015年03月06日 (金) 21時33分
名前:注意喚起
天皇様という言い方は間違いです。

前原君に聞いてみな、恥ずかしいぞ

転載少年様へ。 (3470)
日時:2015年03月07日 (土) 01時33分
名前:そーれ!!

ご指摘ありがとうございます。

確かにそうですね。すぐ、気付きました。

二重敬称でもあり・・・。

過去、幾多参加した練成会で、講師の皆様が、天皇様と

おっしゃるもので・・・。身に付いてしまったかも。

いやー、お恥ずかしい。

今後、失言しなくてすみます。良かった。

ありがとうございました。

  これは、重要なことですから・・・。本当に・・・。

修正させていただきました。




【 転載 】 皇族の方の呼び方について  (3546)
日時:2015年03月17日 (火) 12時46分
名前:明鏡




『 愛国本流掲示板 』

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&mode=res&log=2713 ( 消失 )



皇族の方の呼び方について (7318)
日時:2015年03月17日 (火) 12時13分
名前:杉下通


竹 田◎軽々しく御名を、しかもそれに 「 様 」 をつけてお呼びするというのは、本来は避けるべきです。実は昭和二十年くらいまでの新聞は、全部そのように書いてありました。その時期はテレビがありませんでしたが、それではなぜこうなってしまったかというと、これは某通信社が 「 開かれた皇室 」 というスローガンの下、音頭をとって 「 殿下 」 という言い方をやめようという話にしてしまってですね。

なめ子◎勝手にですか?

竹 田◎そうなのです。恐ろしいことに、これがマスコミの基準になってしまったのです。そこで皇族を 「 殿下 」 ではなく、 「 様 」 と呼ぶように決まってしまったのですね。
でも最近は、これがちょっとくずれはじめていて、産経新聞などは 「 殿下 」 を使う原稿が少しずつ出始めています。・・・・・


『 皇室へのソボクなギモン 』 竹田恒泰氏、辛酸なめ子氏 共著  扶桑社発行 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


皇族の敬称については、皇室典範という法律が規定しています。


「 陛 下 」 ・・・・・天皇・皇后・皇太后・太皇太后(たいこうたいごう)

「 殿 下 」 ・・・・・その他の皇族


「 親王・内親王 」 ・・・・・ご身分。皇族としてお生まれになっていらっしゃいます。


一、天皇陛下


  今上天皇陛下



二、皇后陛下


  美智子皇后陛下


三、皇太子殿下


四、皇太子妃雅子殿下 ( 正式名称 )


  皇太子妃殿下


  雅子殿下


  皇太子妃(ひ)


  妃殿下 ×


  雅子様 ×



五、敬宮(としのみや)愛子内親王(ないしんのう)殿下


  愛子内親王殿下


六、秋篠宮殿下


七、秋篠宮妃紀子殿下


八、悠仁(ひさひと)親王(しんのう)殿下


  秋篠若宮(あきしののわかみや)殿下







名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板