【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
新しき朋へ (3615)
日時:2015年03月23日 (月) 20時55分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/20285704/62

長い人生の中で、私が知り得た処を述懐させていただきます。
神とは何ものなのであろうか。
しかし、当時、信仰とは何もので有るかという事よりも、
人生の不可解さ、ハードルの高さに呻吟していたものであります。
そんな中、時に集い語り、笑い、
人生の豊かさを味あわせて頂きました。
その長い人生も最早吾々も、六十路に入り、
神とは如何なるものであるか。
その命題を探り当てる時期も一入の様です。
判っている様で、中々判り得なかった。
そんな気がいたします。
谷口雅春先生は聖典の中で、
神に三義あり、と仰いました。
第一義の神
是は宇宙に遍満する神
古事記で云う、天之御中主之神、宇宙に実在する大生命
第二義の神
其の宇宙に遍満する神が、救いの霊波として、顕れた神
古事記で云う、天照大御神、住吉大御神(塩土之神)、仏教で云う、大日如来、
キリスト教で云う、ミカエル天使等々
第三義の神
自然霊(龍等も含む)人間の霊魂(天神様、東郷神社様)人の霊、動物霊、
神(カミ:隠れ身、幽かな身等の意味)
ですから、一神教では説明が着かず、神道の八百万の神も納得説明が着く訳です。
生長の家で云う神とは
創造の神(普遍神)の事であり、
生長の家の神は
住吉大御神(塩土之神)でいらっしゃいます。
ですから、生長の家では他宗を、他宗の神を謗らない訳です。
で吾々人間は本源の神の先は枝&ェ身分靈でありますから、
私達は神の子であり、神そのものだから、尊い、神の子
子=小さい劣るものでは無く、
神そのものの命で尊い、
自分が神の子であると判れば、尊大に成る筈は無く、
自分が神の子であれば、隣の人も神の子、
だから、キリストも神の子故に弟子の足を洗う事が出來たと云う事です。

未だ未だ良く咀嚼して居ませんが、今迄知り得た処のものです。


ようやく新しい良いものが始まる (3616)
日時:2015年03月23日 (月) 21時00分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/20285187/62

私達は踏みなれた生活の軌道から放り出されると、
もうダメだ、
と思います。
しかし、
実際はそこに、
ようやく新しい良いものが始まるのです。
生命のある間は幸福があります。

トルストイ


なんて素晴らしいコトバでしょう。
私も
もうダメだ、と思い、しかし、
実際はそこに、
ようやく新しい良いものが始まる。
そんな経験何度も有りました。
人生の多くの困難は、
私達一人一人の
実験場、教育現場なんですね。
元気で行きましょう。


Pさん

は〜い^_^

小生

Pさん元気でね!

共に頑張ろう。 (3617)
日時:2015年03月23日 (月) 21時03分
名前:中仙堂

私達は踏みなれた教団生活の軌道から放り出されると、

もうダメだ、
と思います。

しかし、
実際はそこに、
ようやく新しい良いものが始まるのです。

生命のある間は幸福があります。

脱 教団 御目出度う

共に頑張ろう。

目立ちたがり屋の (3618)
日時:2015年03月23日 (月) 22時23分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/20296452/62

http://ncode.syosetu.com/n9933co/


とうかえでの坂道
ご存知ですか…
ご存知の筈も有りません。
今日 郵便受けに
大型封筒が入っていました。
○○童話コンクール
あなたは見事落選致しました。
「とほほ…」
念願の自作の童話が見事、
落選でした。
ネットに掲載したかったのですが、
諦めていました。
別に、
そんなに悲しんではいません。
落選ともなれば、
大いに胸をはって掲載出来ると云うもの。
こんな作品を書きたかった、
発表したかった
目立ちたがり屋の
一矢報いたその一つでした。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板