【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第三

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

今の状況下、教団の“受け皿”は本当に必要ないのでしょうか? (3100)
日時:2015年01月29日 (木) 18時21分
名前:破邪顕正

「谷口雅春先生を学ぶ会」に対する厳しいご意見をいくつか散見させていただいておりますが、これだけは釈明させていただきたいと思ったのが、教団の“受け皿”の必要性を感じないとのご意見でありました。

“受け皿”の必要性を認めないというのであれば、練成会を受けたいと思う人は、結局は教団の練成会に行くしかないわけです。

先祖供養も然り、霊牌は教化部もしくは宇治に出すしかないわけです。

現に、それがあるから退会できません、という信徒さんを何人も知っています。

つまり、“受け皿”が要らないということは、退会しないでいいという理由に使われてしまうのではないのか、とも思うのです。

しかし、ご存知のように、教化部では、宇治では、新しい「経本」がどんどん読まれています。

“受け皿”が要らないという方は、「偽経」に我慢せよ、とでも言われるのでしょうか。

それとも、教団とは縁をきったから、自分は練成会に参加もしないし、先祖供養の霊牌も出さない。

だから、“受け皿”そのものの必要性を感じないのだと言われるのかもしれません。

もちろん、そういうご意見はあってもいいと思いますし、またそういう方はそれでいいと思うのです。

しかし、全ての信徒さんがそういう方ばかりではありません。

現に、「組織」の中に残っていて、霊牌だけは「谷口雅春先生を学ぶ会」に出しますという方がおられます。

「谷口雅春先生を学ぶ会」では、純粋に「聖経」だけを読誦しているから安心して供養をお願いできます、ともいわれます。

「神癒祝福祈願」についても、「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員ではありませんが、お願いできますか、という問い合わせがまいります。

個人指導も然り、です。

こういうことを聞くにつけ、「谷口雅春先生を学ぶ会」は教団の“受け皿”を目指して本当に良かったと思っております。

そこに、本当に困っている信徒さんがいるからです。

“人一人でも救うのは神の前に大いなる仕事である”

私が申し上げる“受け皿”というのは、谷口雅春先生のこの言葉に尽きます。

『新編 生命の實相』があり「聖経」があるのですから、教団の“受け皿”を目指さなければ、谷口雅春先生に本当に申し訳ないと思うのです。

色々とご批判はあろうかと思いますが、“受け皿”があって救われました、という悦びの声をたくさんいただいておりますので、この路線に間違いないと確信して精進してまいります。

「学ぶ会」は、本物の受け皿です。 (3105)
日時:2015年01月30日 (金) 00時42分
名前:そーれ!!

「学ぶ会」の練成会や、神癒祈願、聖使命菩薩会で、救われた人達、けっこういます。

それは、「学ぶ会」が本物だからだと思います。

”学ぶ会”は、「生長家」創始者 谷口雅春先生を学ぶ会です。 だから”本物”です。

だから、現教団の見るに忍びない状況下、受け皿 として、人類の前に臨むのです。

もし、この受け皿がなかったら・・・。  想像すると恐ろしい。

ちょっと例が適切ではないかもしれないけれど・・・

警察があるから、消防所があるから、私達はある意味、安心して生活できるのです。

それは、警察や消防が、ある意味、事件や事故の”駆け込み寺”的、”受け皿”と言える。

今後、教団は、轟音を響かせながら、崩壊します。そこに、雅春先生の み教えが無いから。

その時になって、慌てふためくことが無い為にも、受け皿、そう、「学ぶ会」の使命は大きい!!

事件、事故、火事が起こった時、警察や消防、自衛隊が無かったら・・・・。

想像してみたら、すぐに解りますよね・・・!!!

合掌 (3109)
日時:2015年01月30日 (金) 09時08分
名前:中仙堂

信仰にこそ

慈愛、
溢れるほどの愛情が必要だと思います。

受け皿が無いという事は

その世上の求めに対する責任を

全く放棄する事になります。

それでは

神の愛 → × → 人間

神の慈愛の流れを断ち切る事になり

信仰の存在理由が無く成ります。

「そーれ!!」さんへ (3127)
日時:2015年01月31日 (土) 08時28分
名前:破邪顕正

“八ヶ岳教団”が救いを放棄したことが明らかになって、にも関わらず“受け皿”の必要性を感じないというのはどういうことなのか、実に不思議に思っていたのです。

そういう方は、多分、お幸せな方で、「救い」の必要性を痛感しておられない。

或いは、深い信仰をお持ちで、それによって自分の問題を見事に解決していかれているのかもしれません。

しかし、敢えて言わせていただければ、たとい自分が「救い」を必要としていないとしても、周りにはその「救い」をこそ求めておられる人がいるということから目を背けてはならないと思うのです。

「『いのちのゆには』の神示」にかくあるからです。

…實相をさとった人が少ないために皆が苦しむのである。

仮相を實相だと思い誤り、皆が苦しんでいるのが可哀相であるから、さきには智慧の光で迷を照破するために、聖典『生命の實相』を造らせたのである。

これを讀むだけで救われる人は余程神縁の深い人達である。

此の神縁をおろそかにせずに人に伝えて尚々多くの兄弟を救うよう協力せよ。

この「神示」に従うならば、神様から、『新編 生命の實相』「聖経」を預からせていただいている以上は、自分だけ救われたらいいという“信仰の利己主義者”に陥ることなく、それをお伝えすべく努力しなくてはならないと思うものであります。

イチロー選手が、マーリンズ球団に入団するに当たって、記者会見でこう述べたことに、私は得もいえぬ感動を覚えました。

…これからも応援よろしくお願いします、と僕は絶対に言いません。

応援していただけるような選手であるために、自分がやらなければいけないことを続けていく、ということをお約束します。

私も、イチロー選手を見習って、「谷口雅春先生を学ぶ会」の応援をよろしくお願いします、とは決して言わない。

応援していただけるような「谷口雅春先生を学ぶ会」であるために、自分が何をしなければならないか、それをこそ常に考えて精進していきたいと思っております。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板