【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:本人のメモ
投稿者: ブリ婆

最近、ぼけてきちゃいましたからね。

年齢だから、あまり手を広げない方が良いとおもう。

1:趣味は、テニス。
テニスだけにする(金曜は元々やっていたエアロビ1時間を続けてるけど、これは身体をほぐすためだから)
もうこれ以上は広げない!

テニスは、火曜と木曜、サークルで練習を頑張る。
火曜日はメンバーがこれからコーチレッスンのあとに自主練習をするって言ってたので、それは無理のない程度に混ぜてもらう。

自分でどう甘く見積もっても、お世辞を言っていただいても、たぶんずっとずうっと、テニス大会の初心の部、予選落ち人生を歩むと思うので、これ以上は広げない、でも少ない中で精一杯頑張る!

観戦は趣味だけど、これからは少なめにすること。やせ我慢も必要かもね。

2:勉強再開
大学を出て就職をすることが世間の常識、親の望みだったんだけど。
自分は、どこかで困っていました。
4年間きちんと学んでいなかった自分がいけないのだけれど、やはり法哲学と教育を関連づけたいという気持ちは、また高まってきました。
高まってはきたんですが、道は見えてこない、というか入り口さえもありません。
哲学は人文社会、もしくは文学部、教育は教育学部、法律は法学部で、こう全部縦割りなんですよね。
(まだ文系の範囲だからヨシとするか・・)

違法性(法律に違反して悪いってこと)をどう捉えるかというと、刑法分野に傾いてしまうんですが。

民事上もあるわけで。もちろん行政上もある。

刑法はいちばんわかりやすい。

犯人が捕まって裁判が開かれるし、その違法性をうんぬんすればいいわけです。

ただ、その違法性ってのは。
主観をみて決めるの?客観で決めるの?
って争いがあって。
故意(火をつけたいとか、人を殺したい)とかを重視するか、犯罪結果という客観的なもので決めるかということだったり。

私は、客観を重視するのですが、たとえば法律で罰されない場合もあるわけで。そうすると、本当に犯人が悪いヤツで、遺族が悲憤にくれているというのが、やはり見過ごせないんですね。

「今の法律では仕方がないんですよ。」
と、泣いている人を見捨てていると法律を守ろうという観念より、ずるいヤツほど得をするんだろうという風潮になってしまう。

だから、極端な説、犯人の犯罪者傾向(居眠り無免許運転でうっかり事故ったら、登校中の児童数人殺しちゃったよ!と、でも、警察に通報もしなければ、被害者の手当も出来ないダメな性格とか)を認定して、刑罰を科そうというものまで登場していて。
その代わり、刑罰は教育的目的でやるべきと。
(本来、報いを与えるという目的があるのですが)

私の場合、犯罪者になってから教育刑を科すのではなく、なんとか子供の頃から、正当性とか社会で共存共栄するため、より善くいきるとか・・そういう法教育を小学校3年あたりから入れていきたいなと。

戦前の愛国ということに凝り固まった道徳教育ではなしに。先生や学校や教科書と違う意見をもつ人をも認め、説得するのではなく話をして生きていく、折り合っている観点を身につけていくことをめざしたい。

ひとりひとり何でもよいから、自分のための生きるよすが、一本の柱が心の中にある人間として育って欲しいです。

誰かがいきなり通り魔に刺されない世の中にするためには。誰もが、通り魔になりたくないなと判断を出来る人に成長できるチャンスをあげたい。

変な言い方になりますが。

犯人も、短絡的なことをやってしまい、後半の人生を棒に振ってしまう。悲しくてかわいそうでしかたない気がします。
「俺はのぞんでやったんだ!」とうそぶかれても、どうして彼はそれで幸せにはなれないということがわからなかったのだろうか?
他の手段をどうして選択できなかったのか?
まさか、知らない、思いつかないではないんだよね。

最近そんな風に考えます。

小さい頃の夢は。
「誰も、ひとりで寂しく泣かせたくはない」
でした。
自分は何も悪いことをしていない人が、天災でも人災でも、やはりひとりで金銭面のみならず精神的にも負担を抱えていなければないというこの国は、やはりまだまだ未成熟です。
募金の善意に頼るということよりも、やはり行政担当者の積極的救済という姿勢は必要かなと。

だから、不況になると、政府は助けてくれないから、国民が防衛に走り、活況化してこないんですよ。
そして、自分さえ助かればな親が、自分のことばかり考えて行動するように教えちゃうし。

というわけで、その勉強をやりたいのですが、そのためには趣味もセーブしなくちゃいけないかもしれません。

私だってすごくわがままだから、ずっとテニスをやりずっとテニスを見ていたいのですが。

かなり良い年齢になりましたので、勉強時間もきちんと取らないと、言うだけで実行できませんからね。

あと・・・。
旅行に行ってみたいんです(爆)。
これは、夢で終わっちゃうかもしれませんが。

先日、某本で

「集中してこつこつ、時間を有効につかう」という教訓を見て、ただいま反省中なんです。

1にテニス、2に勉強、3に旅行か。
2で稼げるとよいけど(1と3では稼げないから)、そういう目は薄いので、そうすると4、資金を調達ということが来るから。ますます時間は足りないかもしれませんですね。

記事番号:279

重要度:☆

2013年04月04日 (木) 17時43分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板