【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:課題ばかりがどんどん見つかります(汗)
投稿者: ブリ婆


だんだん、火曜レッスンで落ち込み、
水曜にいろいろ悩み、自分なりに解決方法を考えて
木曜にやって、さらに落ち込みまくるという
一週間の流れが定着してきた感があります(苦笑)


まずは!
だいぶフォアハンドがまともになってきた矢先、
思わぬセンター返しやら、サイドアウト(左サイドリターン)、サーバーのバックハンドに返すつもりがなぜかフォアハンドのほうへ打ちごろのボールを返す(右サイドリターン)やらで。

涙涙の日々でしたが、昨日判明。
私は元々、『ボールの後ろに入りなさい』が、
どうしても、ボールの軌道に垂直におへそを向けるクセがありまして。

だから、ネット際におびきだされる、斜めに飛んでくるボールに対し、それにも垂直に入らねばと思っているみたいで、ネットのそばでネットと平行に立って「相手コートが目の前になくて、打ちにくい」と思っているオバカサンなんです(号泣)。

うそだと思っている方もいらっしゃると思いますが、本当の話です。

で、昨日は左サイドリターンがしたいということで。
相手サーバーが打つのではなく、コート外からコーチが球出ししていたら、コーチにおへそを向けていたらしく。
で、元々どういうわけか、スクエアスタンスでフォアハンドを打っても、思ったよりクロスに行き過ぎる人で、ストレートも甘くクロス気味になるものですから、前衛が怖くて、前衛を避けるようにして打つくせができてしまいました。

だって、どの初心者向けのアドバイスも、雁行陣の初歩は、前衛にボール打っちゃダメって書いてあるんですから。

というわけで、ストレートに打たなくなってはや2年。
そう、ずうっとクロスラリーばかりなんですよ(^^;。
中ロブ気味のなるべく捕まらない球で、捕まらないうちはよいのですが、捕まりすぎるとロブ多用して。

というわけで、最近は「ロブが上手いね。」といわれますが、ただ、深く後ろに打つ、前衛さんのいないところ。と思っているだけ

チキンなだけなんです。

記事番号:281

重要度:☆

2013年04月17日 (水) 17時25分

答え:というわけで。
投稿者: ブリ婆


ただただ、クロスラリーでつなぎ。前衛が成功すれば、はあ〜と胸をなでおろし、何とかごまかしてきました。
前衛で、積極的に動いているのも、ボレーが得意なわけではなく。
ボレーが得意みたいと思わせて、何とかしのぐありさまで、3回失敗したら、心がズタズタで泣いてお家に帰りたいのですが、最近それをごまかすために”怒っている不調のシャラポワ”イメージでぶんむくれてみせているような気がします。
シャラポワ選手が上手く成っちゃって、まったく困っています。

で、ここまでおへそが曲がって、後衛のほうしか向けない、というか前衛の方が向けないというのはさすがにまずいし、

しかも、何とかガツンと打ちたいと思っているので、力んでラケットを二度引きしているらしく、昨日は本当に疲れました。

さらに、飛んでくるボールの軌道に垂直に入ろうとしてから走り出すので、ラリーで少し振られたら、あっぷあっぷになってました。

本当にテニス向きの人間じゃないなぁと改めて思います。
テニス始めたころは、センターにバシンと打てたのにね。だって前衛をよけなければならないと思っていなかったし。
ストレートだって、考えナシに打てました。

ふだん練習していないから、試合でも最近打てません。
ダウンザラインとセンター返し。

だって、・・・・つないでコートに返さないと、もう誰も一緒に試合に出てくれないと思い込んでいますから。もちろんペアさんの球が捕まっても、責めませんよ。勇気を出して打ってるんだろうなぁと。

今にストロークも上手くなったら私も打ちたいと思ってきたけど、なかなか上手くならないうちに打てなくなってしまいました。で、さらにクロスラリーの精度も落ちたのですから、けっこうへこんでました。


火曜日は、右サイド、フォアストロークだけだったけど、1球目普通に深くクロス打ち、2球目は、アングル気味に角度をつけるという練習をやりました。(サービスラインの端っこ付近に飛べばまぁまぁOKみたいで褒めてくれました)

アングルショットって、やったことがなくて。

それで、最初は全然できなかったけど、ラケットを引きすぎず、ボレーみたいな位置に用意して、ラケット面の角度を注意して(縦に振り、=距離をあまり出さずに)、ネットを越して目的地付近にポトンと山なりの軌道を意識したら、数回なかなか良いと自分では思うものが飛んでいきました。
そういう時は力みがないので、(コーチの言う通りに出来ているようにという意識だけでやっているので)、だんだん成功します。

昨日も、おへそがコート外へ歪んでいたので、コーチがサーバー側に歩いていき、「ここ。こっちを向く。で、ラケットを引かないで腰だけ回して打つ!」
失敗してもそれだけやろうとして打ったら、3度目くらいで打てました。(オープンスタンス気味ってことかなぁ。と考えて、最初は腰を戻しすぎて、センターにボールがいってしまったので、ラケットのフィニッシュ時の面の方向だけ意識したら、だいぶ方向が正確になりました。

で、たぶん初心者じゃなくて上手い方でも、ちょっとうまいポジションどりができずにストローク打つときは、いつも同じようにストロークを打つんじゃなくて、ラケット面だけはしっかり打ちたい方向でボールを送れるようにしているんじゃないかな〜と今は考えています。

私は、”いつも同じように”ラケットを振りなさいと言われていたので。でも、試合だったら、ラケットを振るのが大事なんじゃなくて、ボールを送るのが大事なんですもんね。
立ち位置が悪いとか、球の入り方が悪かったとかは、試合終わってから、練習でスキルアップすればよいことで。
確かに面を意識すれば、スクエアスタンスだろうとオープンスタンスだろうと、走らされて無理な体勢だろうと打てるし、それにトライしようと思いました。

私、ずっと試合でも教わったとおりに打ってます!という100点を目指さねばならないと思って、いつも平均点以下で泣いてただけでした。
しかも、そういう態度だからテニスが面白くなかったのだと思います。

もちろん、小手先を推奨しているのじゃないです。

コーチに言われた通り、どこへ自分は打ちたいかという意識を持って球に入り、素振りどおりに振れなくていいから、打ちたい方向へラケットを動かしてボールを送ることを心がけます。
コントロール力をつけたら、もう少しきちんと打てるかもです。

昨日は、攻撃ボレーも失敗したくないばかりに早く打ちすぎて、疲れるわりには、ボールは全然かすれて飛ばなかったのです(でも、スライス風味のかすれ回転だったのです)。インパクトでぎゅっと握るのも意識したけど、全くガツンと打てませんでした。
普通のしのぐボレーの方がきちんと打ててました。

うまく出来ないからと言う理由で、
テニスは、やめませんよ。

でも、本当に自分には呆れます。
コーチも変だなぁと思っていたみたいで、身体の向きを指摘している時も(ご自分で半信半疑の顔をしていました(^^;)。

大人だよ〜、すごくババアだよ〜。だけど、子供だってしないような間違いを重ねていて、自分の上達の足を引っ張ってます。


今回の試合ではね、クロスを続けていて、前衛がセンターに寄ったらストレート!(いつもの逃げのロブじゃないよ、パスだよ!)にトライしてみたいと思います。前衛に返されたときも拾えるように頑張ります!

それが課題です。う〜ん、テニス始めて6年目??の課題にしては笑えてきますよね?
落ち着いてコントロール重視のストレートパスが打てるか自分でも見てみたいですよ〜。

記事番号:282

重要度:☆

2013年04月17日 (水) 18時00分
(3) (2)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板