【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:ここ1週間のメモ
投稿者: ブリ婆

先週火曜日
コーチが急用で、自主練習ざんまい。

☆ストローク

前回書いた、球の飛んでくる軌道におへそを向けてしまうクセを治すのにどうしたらよいかと考えて。

結局、なるべくいつでも相手コートの真ん中Tマークへおへそを向けるポジションをとっておき、ラケットを2度引きしないように気をつけて(腕を引かないようにしてみて)、肩を入れて腰で戻す打ち方をしていたら、まぁまぁしのげました。

まぁまぁというのは、あまり打ち方に拘泥していると、ゲーム形式の場合、無心に球を追えないからでした。
ほぼ、頭の中でコーチアドバイスを繰り返していました。コーチアドバイスを頭の中で響かせなくても済むくらい、早く身体に染み込ませていきたいです。

☆ボレー

3割程度の成功率でした。相変わらず、千載一遇のチャンスとばかりに力んでしまっています。

☆スマッシュ

打つ場面はなし(笑)

☆ストロークボレー(?)
ノーバウンドでボレー風にストロークを打つみたいな。
守備的なドライブボレーみたいな。
ロブカットみたいな。
そんな感じを狙っていたんですが出番なし。

深いロブに下がりきれない場合があります。
1.少し短い球を処理するために、後衛の私がサービスラインまで上がる
2.もともとの前衛さんの後ろにロブが上がる
(3.並行陣なれしている方だと、自分で下がってそのロブを取ってくれます)

が、この3の過程がうまく行かないのが私です。

自分が前衛だと、下がれないので悲鳴を上げる。
↓横に上がってきた先輩が取ってくれる

もしくは。

自分が後衛から少し上がった人だと、隣のロブケアをしてあげたくて走っていっても結局、取れないのです。
とくに元々の前衛さん(私のペアさん側のひと)が、並行陣慣れしていなければ、チェンジしようとするわけですから。二人でジタバタしてしまいます。

だから、私は、今ロブを落とさずに処理する方法を必死で考えています。

以下の場合に使いたいのです。

A:(前衛である)自分の後ろに落ちるロブが上がったのを処理する

これは、最近よくコーチが取り入れてくれてました。
ハイボレーをクローズドスタンス気味に下がってから、(決めようとせずに)相手コートに深く返す。深すぎてもまたロブが来るかもしれないから、前衛に触られないのと、決められるような球を打たない意識、だと教わったような(^^;。

B:後衛から前衛に移動中、相手が(もう一度後ろに振ろうとしてか?)中ロブを打ってきた場合

これが、私の思っていたストロークボレー(ノーバウンドでストロークしている感じ)
打点が膝上から、肩付近までのイメージ。まだ前衛のところじゃないから攻撃的にいかずにつないでいるストロークボレー。

先日オレンジカップで、そんなのが多かったんです。
サービスライン上〜デッドゾーン上での、動かされつつの、しのぐボレーが出来なければ。

C:サービスラインに上がったというのに、隣の前衛さんの頭を越すロブが上がってしまった!

→今、まだ私はどうしても雁行陣のチェンジを思い出し、咄嗟に弾ませてから取ろうとして、ずうっと走って行き、間に合わないんですよ(苦笑)。
微妙なロブならウォッチするために落とすのもありかもしれないけれど、
落として弾ませないで先輩たちが(私の後ろに落ちた)ロブを捕っているのをみると、
ちゃんと私もやりたいなぁと。

ハイボレーの場合もあるけれど、落ちかけていて
ええいと、ストローク気味にスピンをかけて持ち上げている感じです。

★ ケガの功名

高く飛んできた球を弾ませてスライスをかけて戻す方法を習ってなかなか出来なかったんですが、
もぐりこんで縦スマッシュ風に返してみたらラクでした。しかも、その縦スマッシュは手首をコックしたままで振りぬかない(笑)←ほら、初心者がスマッシュうまく打てずにコートオーバーしちゃうでしょ、面が上向きのままで。あのイメージです。

しかし、もぐりこめない場合はつらい!
球の横に行って普通に踏み込んでちゃんとしたスライスで返したいです。
でも、アンダースピンって、こういう感じだよな、って思って咄嗟にやったら意外と返球できたんですよ。

まだ、コーチに見つかっていないし、緊急事態の引き出しを増やした気がして、私はウハウハ。

記事番号:283

重要度:☆

2013年04月27日 (土) 18時30分

答え:問題はサーブ
投稿者: ブリ婆

サーブが一番問題でした。

ここ3ヶ月。
サーブをひそかに改造しようとしてたんですが、練習できていません。

1:スピードアップ

2:スライス回転をかける

1をしようとして、娘を観察。
娘が右足を後ろから寄せて左足体重で打っているので、それをマネしかけたんですが。2週間くらい、家でもフットワークで練習してみました。
今までは、私は足は寄せません。最初のスタンスのまま、左足から右足への体重移動を利用する打ち方でした。
娘に「でも、ぐらぐらするし。上手く行かないんでいっそ左足に載ってから、そっと腰を回したらパワーが出ないんだよね。」
と言ってみたところ。

「お母さんはジャンプもできないんだし。体重移動で打ったら。」と言われてしまいました。

試合も近いので、スタンス変更は(今のところ)やめておきます。

2:実はたまに、ボールの横をなでてみたりはしているんですが。練習不足だから試合では使わないかな。
欠点は、自分で予測しないほうまで球が飛び、困っているんです。フォールト続出。

ただ、私の今のサーブは、きちんと打てたときは、まっすぐ打ちゴロの良い球が相手に飛んでいきます。
弾み具合も、スピードののろさ、パワーの無さ、初心者相手でも、サーブリターンの練習が簡単に出来る、すばらしい練習相手なサーブです(涙)。

私は試合向きではなくて、サークルの練習メンバー向きなんですね。
私がいいタイミングでポーチをやると、すぐ先輩がたが真似るもん。あと、先輩方は中ロブが上手くなりました(爆)。

サーブ。
ほわんほわんサーブと、スライス回転のサーブと少し頑張って思ったより早く飛んできて困る!というサーブの3種類が打てるようになりたいです。

いっそ、もぐりこんで手首コックしてアンダースピンかけてみるか(爆)。

サーブが下手な分、リターンとかその他で頑張ることと、相手のサーブより速いリターンを上手に返すことを頑張りたいと思います。

先週はダブルフォルト連発でしたが、永遠のセカンドサーブ専門家としては、今週から入れますよ!!
初心者なんですから、仕方ないですよね。

記事番号:284

重要度:☆

2013年04月27日 (土) 18時47分
(3) (4)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板