【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:サーブが打てました!
投稿者: ブリ婆

この人、何年もテニスしてきて何をやっているんだろうと思われるかな。

問題山積みのサーブだったんですが。

金曜日ひとり練習1時間。

木曜のサークルでサービスボックスの右や左にわざわざ外しまくってしまったので、とにかくサーブだけを練習しに行きました。

コート周囲を清掃中だったので、センターラインにまっすぐ打ってみて、ラインにストレートに飛ぶかどうかを検証。

最初は気にしすぎて手で調整したり、毎回のボディターンを多めにしたり少なめにしたりで判別つかず。

でも、あまり気にしないで、一番普通に(意識しすぎないで)(手首も腕も動かしすぎないで)身体を回転して打った時はやはり、右足のかかとと左足のつまさきを結んだ点と平行(腕の長さ分?だけ右側をボールが通っていく感じ)にかなり近い。
ということが解ってきた気がして、少し気持ちが落ち着きました。

気にして体の向きやらあちこち調整するから、フォルトに次ぐフォルトでよけいダメになってしまっていたのだと。

スピードもスライスも、私にとってはまだまだ理想の世界だったんだ!
というわけで、本当にどのコーチでも言うようなことしかしないで打っていたら、センターラインを中心に1m以内の誤差で収まってきました。

で、私はテニス始めて7,8年目だと思うんですが、他の皆さんは私より遅くテニスを始めた人でも、本当にサーブを”打って”いるのに。

私はいつも、ボールを”押して”いるか、”送って”いるので、それがずうっと悲しいことだったんですが。

スマッシュは、最近”打てて”きていて、”押して”はいないので、それを応用して、デッドソーン辺りから、すこしづづ下がりながらサーブを打ってみました。
スマッシュは、まだ強打はしていなくて、相手コートにいる先輩方は、私のスマッシュを軽々と捕ってくれます。最初はそれが少し悔しかったのですが、待ちうけている先輩は、私のラケットを見て構え、私はつねにまっすぐを心がけて打ってます(よほど焦っていないと、100%狙った地点にスマッシュが打てます)。これって、考えてみるとすごいことです(私にとっては)。今にパワー載せれるように夢見ています。ファーストスマッシュは絶対外さず、先輩に楽に返してもらって、自分のところに来れば次は、少しスライス気味に打って浅い角度で決まったことも1度あります。
出来の悪い私はまずはそこから。
先輩の精度が上がり、2度目のロブが深くて下がりにくいので、プロならジャンピングスマッシュでしょうが、とりあえず下がって2度目にスマッシュできるように心がけています。→ただ、きちんと横から詰めてくれる先輩がだいたい次でガツンと決めてくれます。

あ、話がスマッシュに飛んでしまいましたが。

ちょこちょこエンドラインへ下がりながら、勇気を出して、ちょこちょこ遠くへのスマッシュ気味のサーブもどきを打っているうちに、ネットの白帯にかかってしまうようになりました。
自分で自分をスィングが一定だからだよ、ここからスタートだよ、ダメなんじゃないよと励まします。
(いつも火曜のコーチが励ましてくれますので)

で、ちょっとだけ打っていく角度を上げるように、そしてなるべく高い位置でボールをペチンと打てるように、(そして、大丈夫、まだまだスマッシュに近い位置だよ!さっきまで入っていたよ!と心の中で励ましつつ)
トスも相変わらず下手なんですが、とりあえず、ちょっと前でも、ある程度高めでうてたら、コートに入り込みながらでも打っていったら、
なんかそっちの方がペチンと打てました。でも、やりすぎると前のめりもしくは、球が落ちすぎてしまいます。

終了間際、本当に数球でしたが、アドコートのワイドとデゥースコートのセンターに”打って”いる感じのサーブが打てました。

今の私の程度では、最高の経験でした!!
前に誰も立っていないから、ノンプレッシャーだったし。

次に使う予定の団体のコーチさんは、(たまに1人練習していると、皆さん珍しいみたいで)私のことを覚えてくれていたみたいで、
「お!、サーブは良くなったね!」と声をかけてくれました。

うわぁ〜い。
でも、この良い感触って、抜けやすいんです。
私の身体は本当にアホで。

先週火曜日も、1本だけ良いフォアがあったんですが、コーチに「その感触、覚えておくんだよ!」と言われたんですが。

え〜と・・・・なかなか身体が覚えてくれません。
以前は、それで涙涙だったんですが、
最近は、そこに至るまでのコーチのアドバイスを忘れないように帰ります。

来週、フォアとサーブが、
魔法がとけたみたいに、

元のダメダメに戻っていないと良いなぁ・・・

記事番号:285

重要度:☆

2013年05月11日 (土) 16時47分

答え:
投稿者: ブリ婆

試合前だけ、ひとり練習しているのも、かなりセコイ?のですが。

私はとても不器用なので、身体が覚えてくれるまでは苦労します。
また、頭で覚えたことは、なかなか身体に伝えきれません。
おみかん大会では、コーチに教えてもらった、サービスボックス内での守備的な位置を皆さんがやっているか足だけ(なるべくね)見るようにしていました。

もちろん、皆さんボールに合わせてたくさん動かれてましたが、ドタバタしないで、よい位置に行くし、優勝チームは本当に前衛さんが、「ここぞと思って手を出すときは、ほぼよいボレー、よいスマッシュが打てる時」でした(私の周りの皆さんがそういってました)。

アングルを自コートに入れて苦笑いというシーンもありましたが、もう揺ぎ無いチャンピオンでした。

身体が覚えているのかな=。
羨ましいです。
今回もスライス上手な方が多かったです!

あまり自然にスライス打っているので、なんか自分でも打てそうな妄想(難しくないショットに見えるんですよ)にかられ・・・。

私、まだまだサーブのほかに打ってみたいショットがあるので、ある意味、楽しみです。

とにかく、サーブ今までオールセカンドサーブだったんですが、ちょっとファーストサーブにチャレンジしちゃいますよ!!

今回の試合中に、勇気だしてやってみます。
いつも、”勝ち上がりたい”人と組んでばかりで、球を入れるためにチャレンジを控えていたんですが、ストレートも相手を振ったり、ちょっと前に詰めたりしてからダウンザライン打ちますよ!!

今回の課題は、
1:自分でガツンと打つ、その前にラリーが終わらないように丁寧に打つ。
2:チャレンジはするけど、無謀なことはしない。
3:勇気を出しそびれて、無駄につながない。

です。

いかがでしょうか?

記事番号:286

重要度:☆

2013年05月11日 (土) 17時05分
(3) (4)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板