【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:もう泣き言は言わない
投稿者: ブリ婆

今日の火曜のレッスンで、思い知りました。

記事番号:289

重要度:☆

2013年06月11日 (火) 19時26分

答え:

私は、皆さんの球出し、いいえ、サービスボール出し要員なんだと。

前衛が攻撃的に決めるドリル(雁行陣想定)

浮いたボールを前に詰めて叩く。

こちら側は浮いたボールを供給。

私も浮いたボールを出すのは面白くなかった。
まぁ、いつものように打てばいいのに。
めっちゃサービス精神旺盛に・・・球を浮かして決めてもらっていた。
数人、思いっきりこちら側が決めに行っていて、よけいに
”私だけは、ちゃんとドリルになるようにしよう!”と思ってやっていました。

なのに。

私が前衛にいると、みんなとりあえずロブか中ロブでコーチへ。
途中でコーチも「いったん後ろに返してもいい。」と言ったわ。
うまくロブ。コーチが厳しい球を送ると見逃すか、あきらめるか、ミスするか・・・・。
コーチと相手ふたりの練習になってるよ〜〜。

まぁ、下手くそとラリーすると、下手が伝染るらしいし。

最近、攻撃的に打ちますよ、だってそう教わったんだもん。私だってなるべくボディには打たないようにしてるんだけど。今日はひとつからだの近くに行ってしまったんだけど。

とにかく球を供給してくれないから、焦れてきて。
前に質問したときにコーチが
そういう時は、少し下がり気味の位置でいても。と言っていたけど、今日はわざわざ立ち位置を注意されていたのになぁ・・・。というわけで、前衛でかかしのようでした。
ところが、自分達が決めれそうだと、こっちに打ってくるんですよ!
ネットぎりぎりに来た球、右ひざをコートに打ち付けて低い体勢でボレーしたよ!
決まったよ!
ざまあみろ!!!!!!

でも、本当に試合の時ってこんなもん。

ストロークが下手だから、私にはストロークをさせる、もしくはおびき出しておいてボレーの難しい球を出す、もしくは本気でぶつける!
たぶん、
「あいつ、一度ぶつけておくと凹むから、勝てるよ」とか言われてるんでショー♪♪

でも、そんなん当たり前。
あからさまにやられて当たり前。

下手くその私を上手くさせるのじゃなくて、自分が上手くなりたくて来てるんだから。

というわけで、今度から、やられキャラの役は、不真面目にやります!
(というか、マジメにがっつり打たせてもらいます!)先輩方、楽しそうだもん。
だれが、前衛にチャンスボールあげるスキルを身につけたいかっつ〜〜の!

私、後半の試合形式でもさんざん、チャンスボールあげてしまいました。
後衛側のほんわか中ロブ、前衛さんが横に走って捕っていました。
ワイドに供給したのに、前に詰めていかなかった私が悪い。

一番いま、私が下手くそだけど、これだけバカにされているのは本当にイヤです。

これから、絶対に勝ちます!
勝率あげます!
ミスしません!
ミスしたら落ち込まず、絶対に家に帰って出来るまでやります!!!

レッスンで”はぶった”ことを覚えていないと思うけど、はぶることをやりかえすんじゃなくて、絶対に上手くなって、相手に
「ブリ婆さん、たまにはチャンスボールくれればいいのになぁ。」と泣き言を言いたくなるくらいの目にあわせてやります。

まぁ、なんて。
意地の悪い後輩でしょう!

でも、フェアプレイで行きますよ!!
相手にぶつけるのはイヤなんで。

記事番号:290

2013年06月11日 (火) 19時48分
(3) (4)

答え:

以前、とあるコーチに。

「ブリ婆さん、テニスに親切心はいらないんだよ!」

と言われたことがあります。

その趣旨は

Aが、”なるべく他人にぶつけないようにマナーを持って相手とテニスをしよう。マナープラス親切で気持ちよく!”

と努めていたとします。

でも、相手BはAとは全く違うタイプで

”隙あらばぶつけにいく(ポーチは前衛アタック)。
ボディ狙いも作戦でしょ。
球が入ってきて相手が踏みそうでもチャンス!
自分たちのよい状況の時に球が入ってきて、ちょっと止めないでよ、今から攻撃したかったのに。
(相手がルール知らないと、)普通のレットにせずにセカンドサーブから打たせてあげる”

そういう場合もあるんで。
Aは、せっかく私は親切にマナー良くしているのに。

というのは役に立たないよ。

さっき、甘く返してあげたのは、ぶつけたくなかったからでしょ。でも、そうしたらぶつけられてイヤな気持ちしてたでしょ。
(私の直前の試合を見ていたらしい・・・)
そこから、さらにガタガタになって相手の思うつぼになって負けてたとしたら悔しいでしょ?
それって、相手が悪いの?

私はBの精神が悪いと思うと答えました(^^:。
すると、コーチが。

違う、ブリ婆さんが悪いの!

相手が甘い球を返してきたら甘い球を返さなきゃいけない決まりはないでしょ。相手にそういうのを押し付けたいの?

・・・そうか〜。(その日は素直になれなかったけど、後日そう思いました。)

コーチの言葉はつづきます。

テニスは相手を出し抜くゲーム。
そりゃ、フェアプレイがいいけど、それで勝てばいいけど、あんた、そんな綺麗な勝ち方できるの?

きれいに負けます!(にっこり♪)

ほらーあんたもいじっぱりだねぇ(にんまり)。

とにかく、テニスやる人みんな負けず嫌いなんだから!
テニスやる人、みんな人の悪いやつばっかりだからね!(周りのスタッフメンバーに)ね?

「は〜い、全員性格悪いです!(爆笑)」

何かの折りにつけて、この場面を思い出すのです。

で、決めたのです。

自分は汚いことをしない。

ポーチで、前衛アタックはする!(まだ出来ないけど、今はセンター付近ばかり=ノーコンだからね、あとファーストボレーは確実にと思っているので、無理なところは打たないのです)

さすがに、格下相手にはとにかくぶつけない。
(これも、数名に注意される・・・でも、初心者大会で初めて出てきたようなひとにいやな思いはさせたくないから、未だに)

で、大事なことは。

相手は、そういうコンセンサスを持たないでテニスをするということを私はなじってはいけないし、ジャッジもしない、ましてや相手の性格を直そうなんて思い上がらない(そこまではさすがにしてませんよ〜〜)

相手は、テニスを習ってきて、腕試しして全力で私達相手に勝ちにきている!
それでいい!

強すぎる相手に”私達じゃ練習相手にならないわね〜!”と思う必要もないし。

上記のコーチはそういう発言をしてもいいんだよ、意趣返しに(笑)。
と言ってた。

6−0で勝っちゃった!
相手は、全くミスばかりで、最後は一方的過ぎたかな・・・。

心配しなくていいの!あんた、相手が泣いてテニス辞めたら、責任とってやるの?

責任、ちょっと感じます。。。。でも、責任とれないです。

責任とれないなら、もう悩まない!

で、一度そういう試合があって握手して相手がひきつった笑顔で「お上手ですね。いつからテニスしてるんですか?」
と言ってくれたんで。

まずは、相手のよかった点を無難にいくつかほめて。
「ストローク良かったじゃん!、ちょっとはみ出ちゃっただけだよ〜!」

「そうそう、いつも私はそういうことばかり相手に言ってたんだよ。言われたら、うれしいわ。舞い上がっちゃう!テニス歴、すごい長いよ〜。オバサンになってから始めて、まだ初心クラスにいて本当に恥ずかしいわ。」

相手が笑顔になってくれたような気がします。
が、くだんのコーチに言わせれば、
余計なことをしたのだ、と思います。

私、昔から対人関係があまり上手じゃないので。

子供の頃から、お勉強できて、体育は全く出来ないので(そこが、ある意味チャームポイントというか)、いつも学級委員で、先生にクラスのことを第一に考えなさいで育っちゃったから

とにかく、いい子にしていればいつかお友達がたくさん出来ると思い込んでるふしがあります。

でもね、火曜日にわかったの。

私がXさんにぶつけられていたときは、
コーチは私にもみんなにも。
「コートに入ったら、初心も初級もない!」と言ってたし、私はよけられない自分が悲しかったし。

でも、私のポーチがBさんの足元にいき、Bさんは咄嗟に足をあげてよけたんだけど。
で、私は片手をあげてBさんに
「すみません、近くにいってしまいました!」
と言ったけど、
Bさんは、その時私を見ずに
”もう、この人、こうなんだから〜、助けてよ〜”みたいな苦笑をして並んでいる全員のほうを向いていたんです。
で、並んでいるほかのメンバーも(私以外、全員初級と中級だから)はげしく同意みたいな笑顔で”頑張れ〜”みたいな。

ああ、みんな仲間なんだな〜とうらやましかったです。だれ1人として私の方は見ていないの。

私は、ここしばらく相手は全員私より格上だから、相手はきっとよけてくれると信じて、でもなるべく当てないように打っています。

本当はストロークも頑張らないといけないと思っています。

前に二人立っていると、相手のいないところを捜して打ってしまうので。
もちろん、捕られるのもいやだけど、それ以前に相手のいるほうに強打(たいした強打じゃないけど)できないんです。

前に前衛の横を抜けばいいと思いっきり打ったら、相手がボレーミスしてやはり、さっきのようなシーンに。
ほらね〜。やだ〜。みたいな。

ポーチボレーとかも、私が決めてコーチもほめてくれても。なんだか空気がひんやり。
せっかく下手くそが頑張って、決められるようになったのに。

(1人のひとは、いいな〜ブリ婆ちゃん。さっきボコボコ打たれちゃったとか、話しかけてくれるのが嬉しいのですが)
みんな苦笑い。初心に決められるのが悔しいのかな?

これでストロークでバコンバコン打ってたら、さらにアウェイ感が増しそうだけど。
(相手が、捕れない心配はないくらいのストロークだよね、)
と今は思っています。

いい球きたら、フラットドライブ練習しているんで、これからは打ちますよ!
ロブと中ロブばかりじゃいけないし。
相手が打ち返してきた球を必で拾いにいく練習をします!

先輩方のために、相手コートに返すことばかり考えていたけど、

”自分のために”勇気を持って、いろんな球を打ちたいと思います!

たぶん、これからはまた遠慮しないで、先にいって1人練習もするし(ストロークの面が安定していないんで)、それでいろいろ言われるけど、気にしないでやります!

ともだちは、欲しかったです。
でも、ともだち欲しいから、自分の心を押し殺して、で、それでも報われないとぶつぶついうのはやめにします。

マナーだけは守るけど、
みんな同列で、でもブリ婆さんってちょっと下よね。という格付けを守らなければいけないってこともないんだし。

バコンと打てたのは、逆に脱力してたから、いいポーチが行っちゃったんです!
私の殺気のせいじゃない!
殺気はなんの役にも立たない(Xさんに顔に打たれないようにしているのには、役にたってます♪)

とにかく、サークルから追い出されないように気をつけて頑張ります!

記事番号:291

2013年06月15日 (土) 08時16分
(3) (1)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板