【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:少し、落ち着こう・・・
投稿者: ブリ婆

最近、火曜日のウォーミングアップに。

まだフォアハンドだけだけど。

コーチからの球出しで。

1:ストレートを打ち。
2:クロスを打ち。
3:アングルショット?(すみません、ちょっとよくわかりません、ショートクロス??)

え〜とにかく、シングルスラインそばで、普通のクロスじゃなくて、もう少し厳しいクロスに角度をつけるボール。相手コート対角のサービスラインとシングルスラインのぶつかる内側にコーチが目標を置きました。

その3、の打ち方がよく解りません。先輩方のよい見本を見てもよく解りません。
上手な方は、チャンスボールの打ち込み(クロス)風にも見えるし。
打点が低くなった方はこすり上げているように見える。列に並んでいるので、他の人もなんとなく斜めに短い球を拾いに走りこんでいるようにみえました。

あの、カウンターショット、ランニングしながらフェデラーがカウンターでクロスに返すイメージが!!

というわけで、頑張って斜めに走りこんでみる。
あれ?意外と打点が高い???
あれって、クローズドスタンスっぽかったよね。

アングルボレー(コート外側)をクローズドスタンスで返しているかっこいい人のイメージも頭に浮かぶ。

アングルということは、クローズド?
クローズドスタンスでムリに引っ張る???

走りこんだ勢いで元気よく打って、コートの外のクラブハウスの壁にふっとばした!
(恥ずかしながら、、事実です・・・)

違うなぁ。

コーチが球の後ろに入るようにと。

そっか、あまりに緊急事態っぽすぎてるのかも?
余裕を持って球の後ろにいって、スィングスピードをめちゃくちゃゆっくりにしてみた。

ネット前にドロップショットっぽいのが落ちた!
(恥ずかしながら、、事実です・・・)

違うなぁ。

そうだ、球の後ろに入るってどこだろう?
私、肩をきちんと入れてないのかも?
そうだ、今日の私のテーマは、
”肩をきちんと入れて、コースを隠してから打つ”だったじゃん!

コーチは何度も私が横向きになって入っているというようなことを言っているのですが。
私は、その時は、
”斜めに走りこんでいるのであり。ボールの正面(後ろと正面となんか混ざってしまっていた)に入って、肩を入れている”つもりになっているのでした。

ウォーミングアップ終了。球拾いへ。

いつもはコーチに、
”あまりにオバカサンな質問はしないようにしよう。”
他の人は出来ているので、私ひとりの疑問解決タイムで時間をとらせるのは悪いし・・・。

でも、さすがに今回は。
何度も同じ注意を叫ばせたあげく、理解していないのは申し訳ないのだけど、これで理解しないまま帰っていっても、自己修正できないので。

ブリ婆:
あの〜、私すごい横向いてますか???(自覚なし)

クロスにボールを打つときは、右横腹前で払えば簡単ということは覚えているんですが、もう少し角度をつけたクロスって、別の・・・?

コーチ:
左手をこっち(隣のコート方面)を差しながら、こう入ってきてるでしょ?

ブリ婆:
え〜と、スタート地点から斜めに走りこんでるイメージで。

コーチ:
はぁ?
スタートは、ここからでしょ?

ブリ婆:
(やばい、振られて遠いボールに手を伸ばしてカウンターを打つフェデラーのイメージはどうやら間違いみたいだった?)

うわぁ、そうなんですか?
で、この短いクロスの球の正面って?

コーチ:

私は、正面なんて言ってませんよ。球の後ろって言ったの!
正面なんて言ったら、こっちとかこっちとか(球の全周囲を指してみせる)

球のどこに入るか解らないじゃない!!

ブリ婆:
(そうなんですよ〜、いつも私、球のどこにいるか分からないまま入り、何となく慌ててクロスとかストレートとか狙い、それがたまたまうまくいけばいいけど、たまに手首や肘をこねて調整して帳尻合わせているんです)

え〜と、え〜と!
・・・・球の後ろって、どこでしょう?

コーチ、キレそうになるのを必死で抑えている。
(出来た方でよかったです、はい、すみません)

はあぁ?今さら何を?
今まで教えてきたことないなんて、
ええ〜忘れたの?
だって、どのコーチだってきちんと説明する話しだよ?

”ちなみに、私がテニス始めたころに習ったことは、”

『フォアハンドを打つときは、ボールの飛んでくるラインに右足の内側を向ける』(スクウェアスタンスでした)

ということで。
実は、今まで火曜のコーチに

ボールの後ろに入れと言われたとき、いつもそうやってたんです。ほぼそれでだいたい合っているのですが、今までもその修正でダメな時があって、
横を向きすぎると言われ始めると、なるべくスクウェアスタンスで打たないようにしたりして修正していました。

コーチ:
球の後ろっていうのはねぇ、飛ばしたい方向の後ろ!

ブリ婆:
そうだったんだ、やっぱり!(ぉぃ)
でも・・・じゃあ、球に走りこむ前に打つところを決めて走って、球の後ろに入り込むんですね?
ストレートかクロス、相手に悟られないようにとか、肩を入れてコース隠しても・・・バレちゃうんですね?

コーチ:
(ありがたいことに、このブリ婆のしつこさにキレることなく、前向きの質問と捉えてくれました)

・・・・ボールを打つ前にだいたい考えて、でも、もちろん、最後のギリギリまでコースの選択を変えられるように考えて、最後、踏み込む左足でコースを決定できるまで、球の後ろ付近で足を動かして踏みかえて、最適なボールの後ろに入れば、きちんと打てるでしょ。あとタイミング!

肩を入れすぎたとしても、打つ時にクロス!なら、左手を早く引き込んで(立てて)ラケットを振ってくるならクロスに打てるでしょ。
でも、さっきのブリ婆さんの構えならストレートは簡単だけど、クロスはムリに打って失敗する構えだから、相手はストレートボールをケアすればいいだけになるよ。

というわけで、目からウロコでした。

今まで、何となくの理解だったんです。しかも、頭での理解でした。
いつでも、球の後ろに右足首のすねをまず持っていき、だいたい到着したら安心して止まってしまっていたんです、打点に近づきすぎてそこから慌ててしまっていたんです。

球の後ろに走り込むときにまだストレートかクロスを迷っていたら、最後の最後までその手段を選び取れるように入っていき、よし、選んだ、

1:相手にコース読まれていたとしてもかまわない、打たせてまた捕る!

もしくは
2:クロス打ちたかったけど、ひきつけてストレートに踏み込む!

もしくは
3:ストレート打ちたかったけど、タイミング早めてクロス!

1でも2でも3でも、
自分の球にして、打ち返す!
あとは、攻める球なのか緊急事態なのか考える(ロブとか球の長短とか)

そうです、最終的にショートクロスっぽい角度に打ててはいたんですが、あきらかにコートをはみ出て建物の壁にぶつかる強さで打つのはおばかさんですよね。

何となくの、頭の中での理解を。

コートに立って球を打つ中で。

身体で素直に出来るように頑張ります!

(以前のコーチが言ってたのはこれだったんだ!)

「アンタが頭でっかちで、素直に身体を動かせばなんでもないことなんだよ!」
(と怒られてました・・)

レッスン後半の試合形式は・・・・
相手が、厳しいボールを送ってきてくれたこともあって、

そういう時は、よけいなことを考えられないので

やばい、あのあたりにロブを打って逃げよう。
とりあえず、前衛さんに打たれないようにしよう。

程度で、素直に(もとい、必死で)打ってました。

後半の

記事番号:292

重要度:☆

2013年06月19日 (水) 16時58分

答え:

え〜と、編集途中で書き込んでしまいました(汗)。

*********修正編

何となくの、頭の中での理解をしている部分を、身体で覚えた確かなものに変えていきたいです。

テニスって、やはりお上手な方はムリな動作をしていくわけじゃないんですよね。

コートに立って球を打つ中で、そういう素直な打ち方を出来るように。

身体で素直に覚えて、正しい動作を繰り返して出来るように頑張ります!

(以前のコーチが言ってたのはこれだったんだ!)

「アンタが頭でっかちで、素直に身体を動かせばなんでもないことなんだよ!」
(と、いつも怒られてました・・汗)

レッスン後半の試合形式は・・・・
相手が、厳しいボールを送ってきてくれたこともあって、

そういう時は、よけいなことを考えられないので

やばい、あのあたりにロブを打って逃げよう。
とりあえず、前衛さんに打たれないようにしよう。

程度で、かなり素直に(もとい、かなり必死で)打ってました。

まぁまぁいい方向に飛んでいったというか、

いつもの打った直後の
「あれれ〜?」「やりすぎた?」

というのがなかったです。ミスしても、納得のミスでした。

とにかく、コーチにも
”ブリ婆がふざけているのではなく、本当にわかっていなかった”ことがよく解ったみたいで、

「まぁ・・・ずっと誤解したまま、やっていくのよりはいいわ(はぁ〜もう、今までこの人何を考えていたんでしょ)・・・。」

と言ってました。

質問できて、教えてもらって本当によかったです。
ちょっと先輩たちをお待たせしてしまってましたが。

ちなみに、そんなこと解っていなかった人は、他にいなかったっぽいです。

いや〜、私本当にたまに、隣のコート向いて走って、そのままだったりしますから。(自分の前に相手コートがなくなるのは、ずっと何でだか解ってませんでした)

継続は力なり、です。今にきっと良くなってきます!

記事番号:293

2013年06月19日 (水) 17時18分
(8) (7)

答え:

すみません・・・修正できていない部分が(汗)。

「アンタが頭でっかちをやめれば、いいだけなんだよ!

素直に身体を動かせばなんでもないことなんだよ!」

(と、いつも注意されてました・・汗)

ひぃぃ〜、過去も修正したいです(滝汗)。

え〜と、元コーチの意見に同意するを押したくなると思いますが、押さないでくださいね(^^;。

記事番号:294

2013年06月19日 (水) 17時26分
(13) (1)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板