【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:私は、下手だ!、たぶん永遠に下手だ!
投稿者: ブリ婆

前回、自分の練習をちょっと邪魔にされたら、(まぁ自分が正当性がある!と思っていたのもあるけれど)。

なんでそんなに腹を立てたかというと、
(ちなみに目上のお姉さまの話のコシは折りましたが、面と向かってバ○アとかはもちろん言ってませんよ)

練習したかったから!

で、なんでそんなに練習にがっついていたかというと。

コート代200円もだけど、万障くりあわせてコートに走っていったから、がつがつしていたわけで。

やはり、自分の下手さが身に染みていたからかなぁ。

かなりかなり長い間、やせ我慢つづけているのですよ。

他の方が階段のステップをとんとんと上がっていくそばで、私は5ミリ以下のありんこのようにそのステップをなめるようにして横移動してばかり、たまに下のステップに落ちちゃって、

一からやり直し、です。ぐすん。

で、火曜日のレッスンで、またまた身に染みたのでした。

記事番号:297

重要度:☆

2013年07月03日 (水) 17時36分

答え:
投稿者: ブリ婆

蒸し暑い日でしたが。

コーチの頭にはストローク強化!
ちなみに私の頭の中には今日こそ
”ボレー合戦をきらってロブボレーをなるべく打たない!”

というテーマは全く出番なしで。

続けるラリー
20往復(あれ?20数えただけだから、もしかして10往復で、出来たって言っちゃったかも)

ストローク同士らりーが1個目。

次はボレーストローク。

以前、いやな思い出があって。
先輩のボレーがやりやすい球を送るとベシンとサービスボックスに決められてばかりいてストレスがたまり。スピンでゆるやかにネット裏に落としてうさを晴らしたけど、それも先輩が拾えるわ、ネット際でアングル打たれて
およそラリーじゃなかったんです。

今回はつなぐ、がテーマ。

ボレーのうまい人が正面だったんですが、けっこうボールが速い(たぶん、私の感覚がスローなんであって、意地悪しているわけではない)。

真ん中で球出しをしてくれていたコーチが叫ぶ!
「準備が遅い、球が飛んで弾む前に、構える、フォア!ほら、バック!」

そう、確かに私、言われてから数秒遅れで構えていました。←めちゃくちゃ認識しました。

フォアだ!というタイミングではなくて。

ええと、フォアだよな、ええと、どこで弾むんだろう、ええと、ええと、バウンドする頃に必死で構えて打っている!

確かコーチがはじめてのレッスンで教えてくれたのが準備は早めに、のキーワードでした。
テニスに慣れるまでは、1日1こだけでいいから覚えて帰ってねと一つ言われたキーワード。

伊達さんの構えが異様に早く思えていたんですが、
しかも、引きすぎのイメージがあったんですが。

コーチが1球1球ダメ出し。
「フォアと思ってるんでしょ?」(思っているのになぜ引かない。と思っているみたい)

最後にコーチが解説してくれました。

必死で球を見ているんです。
見ることにまず必死なのだと。

そうです、それからもう一つ、私どうしても”引きすぎを注意されて”肩を入れるようにしたら、左手が後ろまでついてきちゃうんです(にしこりクンも左手がかなりついてくるフォワードスィング)。

もちろん、前方に左手を伸ばさなきゃいけないんですが。まだ形にならない、それなのに見てから考えてから引き始めてしまいます。

解ってきても、なかなか直りませんですが、けっこう集中していたので早くクリアできました。

バックハンドは両手でラケットを持っているし、ひかねば本当に準備できないので、形を作ってから(遅いボールの時は)待っていたりもするんですが、

フォアで本当に待つという経験はないです。
だから、もちろんためて打つなんてないんです。

以前、一度早く引いて不安になって二度引きしたこともありましたし。

でも、とりあえずビール!の気持ちで打って、まずフォアかバックかそれだけも決めようっと。

私はまだスライスとかうまく打てないので、構えていてスライス風味になったりもするから、とりあえずフォアで構えていて、後は、そこからフォアハンドボレー風味とかボレーしたかったのにハーフボレー、もしくはちょっと苦しいミニストロークとか、

まずは準備、。で、クローズスタンスになる悪いクセもあったんですが・・・。

フォア!と決めたら!
セミオープンスタンス気味に、顔は前、左手は球を指差し、お腹と肩はねじりを入れて、ちょっと地団太を踏みながら、右足をよい位置に入れ込んで、
バウンドと自分の振出しを修正、調整していけるように。

テニス難しいですね。

とにかく、階段の一番したからやり直す気持ちでやってみます。
さっきウィンブルドン番組みつつ、背中を向けている選手の後ろに並んでいる後輩のような気持ちで、相手選手のラケットから放たれたボールに
フォアとかバックとか勝手に叫びつつ(心の中で)腹だけをねじってみました。
はい、腹だけならすぐ出来ました。

形になっていくように頑張ります♪

記事番号:298

重要度:☆

2013年07月03日 (水) 18時01分
(6) (6)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板