【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:
投稿者: ブリ婆

投稿のno.298にもあるとおり。

ちなみに私の頭の中には今日こそ
”ボレー合戦をきらってロブボレーをなるべく打たない!”

というテーマは。

前々回、ボレー戦で

”強い相手のボレーはあわててコースを変える、
並行陣通しなのに、あわててロブボレーを打つ”

という点に注意されたので生じたものです。

昨日、逆に3回ほどしのいでいたら、注意されました。

上級入り間近のOさんとのボレーボレー(ストレート)一応、必死で、どのタイミングでコース変えようか、それともペース変えようかとちょっと考えていたんですよ。

そしたら、”Oさんの球がいやなら、はやめにコース変えてみればいいでしょ”とコーチが。

私的には、じっくり考え、一応攻められないコースに返し続けていたんで、自分の中ではファインプレーでした!

(コーチ、すみません、逆らっているわけではありません)

テニスは矛盾のスポーツです。
狙え!チャレンジしろ!
でも、失敗するな!コントロールしろ!

で、昨日はしのぐ球を打っている、もとい打つのか直前に申告して打つという練習でしたが。

ブリ婆、とろいので打ちながらコールして怒られていました。
口あけて発音しようとしたら、球が飛んできちゃうんだもん(滅)

しかも、途中で気づいたのですが、コーチの球が速くて攻めて行きたいボールではありませんでした(爆)。
逃げのロブを申告しつつ、失敗するありさま。
しのぐ球はミスしてはダメ、チャレンジするならミスしても良い。早く教えてください。
次回からは、全部攻撃ということにします。

それのボレーバージョンの時、

Oさんがコーチの球出しを全部、攻めのボレーに変えるもんだから、しかも上から私めがけて打ち下ろしてくるんですよ。逃げていたら怒られました。

が、下がって返すチャンスを一応は狙っていました。
でも、初心チャンに上級者のきめボレーを拾えとはどういうことかと。
37度の炎天下です。
言い訳まじりにラケット振って、まぐれ当たりを狙ってみればいいのでしょうか。

ムリ。しかもコーチがさすがに練習にならないから、「1球目は弱めにしてあげて。」と珍しくOさんに頼んでくれましたよ。
でも、途中顔の正面に打ってきて(それは強打ではなかったのですが)、恐怖でよけてしまいました。

次のターンでは、私は右、Oさんも右で、やはりセンターマーク付近に上から打ってきましたが、どうやら手を抜いて打ってくれたらしく、バックのローボレーで何とか返してました。(ワンバウンドの低いスピンボールもセンターに返せました)

次の試合形式、Oさんチームと2回当たったのですが、1勝(しかも、最近勝率の悪い私のサーブゲームで)できたので嬉しいです。

0−30の時、Oさんリターンを私が前衛のほうへ、フォアハンドの逆クロス気味ストレートを打ち、それが相手前衛のミスになり、それが嬉しかったです。

左サイドでリターンしていたときの逆クロスフォアハンドと違い、ストレートと逆クロスをミックスして、微妙な角度のストレートを打ちたいと、ずっとここんとこ考えていたんです。

攻め!というより、カウンターに近いものでしたが、打点をぎりぎりまでひきこんでしっかりボールを見て(ラケットに当たる瞬間をよく見ました)、私はここに打つ!と決めてから打ったので、気持ちよかったです!!

で、こういうのと、とりあえずしのぐ(どこでもいいから、相手に次、攻められないように)球、普通に五分五分で、次の布石となる球の3種類を意識して変えて打っていって欲しいというのが、今回のコーチのテーマだったようです。

でも、本当に打つ前申告は疲れました。
最近、あまりごちゃごちゃ考えずに打とうと思っていたので、、、、私のめざすところと逆〜。

でも、試合形式の中で生かせたし。

今週のコーチの意には沿わなかったみたいだけど、私はボレーボレー頑張りました!

記事番号:299

重要度:☆

2013年07月10日 (水) 14時02分

答え:

いつも思うのですが。

私の文章って、憎たらしいですか??

本当にコーチに逆らっているわけじゃなくて。

私は私なりに必死でコーチの言った事を理解し、その日に出来なかったことを、

お顔は膨れているかもしれませんが、覚えて帰っていって、少しでも修正していこうと思っているんです。

コーチが打つ前申告して打つ練習をしてくれたのは、

1ヶ月ほど前に、

私がボールの後ろに入るというのを悩み、

「打つ前にある程度決めて入っていくのですか?、そこからあわててコース変更とかありませんか?、ぎりぎりまでこっちに打つふりをしてあっちへと打つとかはないんでしょうか?」

というのに対するコーチのレッスンだと思い、ありがたく思っています。

先週は構えが遅かったので、早めにラケットセットしました。どうしてもフォアの時、あまり左手を前に早くは出していかないので、「横に出すな!」と言われてましたが。バウンドする瞬間直前に左手を一瞬前へ伸ばしてその反動で左手をボディに引く練習をしていたのです。

フォアを打つ構えをとり、タイミングを計りつつ、球種(はまだですが・・・そのうちスライスとかを選択肢に入れて)と方向を考えながら、本人の一番よい瞬間と思われるときにラケットを振っていきたいと私も思います。

とにかく、昨日は念願の逆クロス気味フォアハンド(イワノビッチ見ていてずっとそれが打ちたかったのです・・・イワノビッチ選手は同じような構えで、クロスと打ち分けています!)
を自分なりに打てたのです。

フォアハンド苦手意識は少し払拭されました。
ですが、ラストゲームは。

中級に上がったばかりのXさんのサーブをまともに振って打とうとして(いつもはブロックリターンなのに)エンドラインを割り、やはりフォアハンドで失敗続き。

ええい、へたくそめ。オマエなんか一生ブロックリターンかロブを打っていろと自分に言い聞かせていました。
自分から打っていかないと、ずっと守り、しのぐだけでしょ?というのがコーチのお話しでした。

それでわかったのです。いつも私はしのぐばかりで拾ってばかりで。楽しくなかったんだと。

でも、カウンターが少し上達してきたし。上手いひとの餌食になってばかりだけど、その方々のおかげでもあります。
一生友達にはなれないと思いますが、知り合いとしてついていかねば、私のテニスはずっとこのままで終わってしまうので、これからも細々と頑張ります。

Oさんに打ち込むチャンスはあったけど、ボディ狙いしなかったです。おかげで返されてその返球捕り損ねたけど。
次は捕ります。今にキレイに正々堂々と拾われないようなボレーを打ちます。

今度、一度ペースダウン、ペースアップを試してみます!

生意気ですね・・・でも、自分の文章の中では少しキャンキャン吠えさせてください!(^^;

記事番号:300

2013年07月10日 (水) 14時22分
(7) (12)

答え:

ごめんなさい、今週も生意気です。
ブログの方に書きました。

たぶん、私が悪いんです。

どの球を捕りにいって。

どういう時に守りで。

どういう時に勇気を出して詰めて失敗に怯えながらチャンスボールを打てばいいのかわかりません。

ていうか・・・私が判断してやったことは、
裏目にでるか。
隣にいる人に怒られるか。
コーチに叱られるか、です。

たまにコーチに褒められることもありますが。

ごくたま、です。

でも、とりあえずウィンブルドンダブルス見ていたら、
解説の人が
「あれは、わざと前衛が捕りに来たそうだから、触らせてイージーなボールをひきだしているんだよ。」

みたいな話をしたので。

ブリ婆、そうか〜、”何でも行けばいいってもんじゃないんだなぁ”と学びはじめました。

コーチ、質問です(コーチ、すみません、まだまだ成長していないんですよ)、

で、その”何でも”って、どこか解らないんですよ(爆)

というわけで、行かなくてもいいときに行き。
出なくてもいいときに出て。

打たなくてよいときに打つ、と。

あ〜あ。とにかく結果オーライだけでも増やします。

記事番号:301

2013年07月17日 (水) 18時44分
(4) (4)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板