【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:がんばるぞ♪
投稿者: ブリ婆

ブログでコメントアドバイスをいただき、すっかり気を良くしているブリ婆です。

昨日は、レッスン終わってからコーチに質問しました。
一応、こちらの拙い知識からの質問なんで、どこがわからないのかを明確に伝わるように質問を考えていきました。

わかったことは。

記事番号:302

重要度:☆

2013年07月24日 (水) 17時36分

答え:
投稿者: ブリ婆

とりあえず。

1:並行陣といえども、ミニ雁行陣。

相手が雁行陣だとわかりやすいけれど。
相手後衛の前にいる人がこちらの前衛さん。
というわけで、後衛同士のクロスラリーで追い込み、相手をミスらせるか、こっちが決めるか。

2:ストローク上手な相手だと、ボレー側のこちらが有利とは限らないので、とにかくセンターボールは、クロスにいるこちらの後衛側が捕る、前衛がスルーしたら全部捕るつもりでいる。低い、浅いボールはもちろん前にステップインして仕掛けられたローボレー等を浮かさないように返球するのも後衛のお仕事。

3:クロスラリーで仕掛けて、こっちが有利と判断し、前衛がいく前に自分で詰めて勝負にいってもいい(ボールがクロスに来る可能性が高いとか・・?)が、その時は、ペアにいきなり自分のフォローをさせてしまうかもしれない可能性を考える。

4:3の場合とか、2の後衛が前に詰めてボールを処理せざるをえない場合は、前衛位置にいた人が、ポジションチェンジを考える。特に、前におびき出され、低いボールを処理した後、ロブで抜かれる可能性もあるから、そういう場合は、縦割といわずに、斜めにポジションチェンジして、ロブを追いかけてあげられると、いいのでは!

コーチのお答えに、かなり自分の解釈をプラスしちゃいましたが、

現状の攻めとピンチの見際め、味方がチャンスと思っていった後にピンチになる可能性とかの見極め(これ、いつも私が他の人にさせちゃってます・・)が大事なのかもしれません。

私は、ブログでも書きましたが、自分が打つべきだから打つのではなく、打ちたいと思ったときだけしゃしゃり出て打っていたので。しかも、スライスが打ちたいとかいろいろ、自分なりの思いつきの球。

ペアで点をとるぞとか、相手も動き易い球を打つとか考えたことが少なかったです(ほぼ、無いに等しかったです)。

ボールを作るというのはしたことがありますが、ほぼ自己満足な作りでした。
(真ん中にボール入れたから、前衛が決めておいてね〜みたいな)。

ボールを浮かせることはしちゃいますが。
うまく沈めることはなかなかできません。
昨日はとくに、スピンがうまく打てないのが気になり、バコバコ打って、中途半端に相手の打ちゴロの球を返してしまっていました。
まぁ、かなり足元狙われて、まともに返せていないほうも多かったですが。

そろそろ、ストローク下手を返上したいです。
安定したクロスラリーと、ちょっと方向や高さを買えて”作り”たいです。
ボレーもなかなか、試合形式では打たせてもらえないので、アプローチも視野に入れたいです。
1人練習では、ショートクロスも練習しておいたのになぁ・・・昨日は、一度も使いませんでした。

それどころか、一度オープンスペースを作り、アドサイドから、ワイドに角度をつけて決めにいったら、フォアのボールが(いつもストレートがクロス気味に入るクセがあり)、ワイドじゃなくてセンターに甘く入って(また、誤差が2mになってしまいました)逆襲されました。
あそこでワイドに入ったら・・・。サイドライン割るのが怖くて内側に打ちすぎました。

はぁ〜、本当になかなか上達しません。

記事番号:303

重要度:☆

2013年07月24日 (水) 18時00分
(12) (12)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板