【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:昨日も同じ練習でしたが・・・
投稿者: ブリ婆

同じテーマで。

雁行陣(アプローチ打って前に出てきて並行陣)対並行陣
右サイドラリー。

コーチは並行陣側のうしろから、雁行陣の後衛にアプローチショットできるボールを出して、最初はクロスラリー(右)で後は自由。

同じテーマなのに、なかなか思うようになりません。
昨日は、私のアコガレの人が久々に参加。
図らずも、私とペアを組むことになり。

上手な方なので、申し訳ないな〜とか、
他のメンバーもその方と組みたかったろうな〜とか、
例のごとく
余計なことばかり頭の中をかけめぐる・・・

記事番号:304

重要度:☆

2013年07月31日 (水) 10時39分

答え:

とにかく、猛暑の中での練習はキツく。

たぶん、コーチにめちゃバレているとは思うのですが。
6月後半くらいから、100%の努力は練習中に出せていなくて。

ほぼ、70%の力でやっているので、いつも以上に課題についていけてません。

昨日は、ほぼ途中の指示ですら、あまり把握していなくて。

自分がアプローチ側にいる時、何となくやり直しというのが、数回あるな〜と思ったのです。

アプローチが失敗したり、逆にノータッチエースとかボレーヤーが惜しいミスをしたりすると、です。

ラリーが続かないときは、きっとやり直しになるんだなぁと漠然と思い込みつつ。

並行陣側にいったときで、私が前側の時は、アコガレの人がラリーをきれいにつなぎ(もちろん、たまにミスるんですが)、決めれない私のフォローもしてくれて(私の弱いスマッシュのあとにハイボレーで角度をつけて決めてくれたり)

よい練習でした。

私が、並行陣でアプローチショットを受ける(並行陣で後ろにいる)側に回ると・・・一番やりたかった、つなぎのボレー、作りのボレーしかもアコガレの人の見せ場を作る大事な役目。

なのに、強いボールは取れないし、相手の球が浮いてこない。
さっき、私のへなちょこアプローチが浮いて(だって、コーチの球がたまに厳しくてドロップショットみたいに前ではずみ、それを拾うのも大変)、いろんな前衛さんを危険な目に遭わせていたのに・・・。

大きなロブがきたけど、後ろにコーチがいるから、ぶつかるのがいやで下がらない、で、また注意されてしまう。

決めたくなるようなハイボレー気味の球、つい強打して、サイドラインを割り・・・。

で、ラリー以前の終わり、なのに、私のときはやり直しがないんです。

みんな、私のところでラリーすら始まらないミスで終わるので、でも、そのことを誰も惜しんでくれずにさっさと交代する。
それを実感して、本当に寂しかったです。

『処理されてる』んですよね、私。

コーチが、すぐに私の気持ちを見抜いて
「やり直しなんかないんだよ!
一度きりの勝負!」

え〜っ?と内心思ったけど、本当に食い下がりたくなるよりは、めちゃめちゃ疲れている折も折、
気持ちは、思いっきり折れてました。

”いいや〜、私ってば、『処理されてる』のは、いつものことだもん。”
”暑いし、100%出せない人に時間を費やさせるのは、本当に申し訳ないもん。たぶん、100%出したところで、ミスがなくなるわけじゃなし。急に上達するほど、テニスも甘くないし。”
”楽になっちゃえ〜!”

先日、ここで書いちゃいましたが。

サークルに友達なんていないし、出来るはずもない。

実はちょっと、書きすぎたかなと反省してたけど、きっちり再認識しました。

私は、メンバー(人)ではなく、処理される対象(モノ)なんだなぁって。

とりあえず、メンバーではあるから、練習の番が回ってきて、一応はやってくれる。

”出来れば、ヘタの相手なんかしたくない”んだと思う、暑いし。(もちろん、私はそういう風に考えたことはありませんが)

でも、昔のウィンブルドンは、前年チャンピオンは最後の試合だけ戦えばよかったらしいし。
シード選手が1回戦をスキップするのも、結局

わかりきったド下手と試合しても無駄だからでしょう?

1度きりでも、ワンチャンスでも有り難いと思おう、
でも・・・・。

ただ、ダブルスなんですよね。

せっかく、久しぶりに来てくれた、アコガレの人の決めるボレーの練習回数が減ってしまう・・・。

というわけで、残りの分は、必死で70%を85%くらいまで引き上げるように努めました。
おかげで、少しは後半、ラリーになりました。

昨日は、いつもダメダメなアプローチが意外とミスが少なく、というか、どちらかというと甘い球を”返してしまう”ミスの方が多かったので、私が何度もやり直しさせるというのはなくて。

とにかく、最後の試合形式のレッスンでも。

自分で作って、アコガレの人のミスとか決めでポイントが終わると、ほっとする。

ということだらけでした。

このメンタルは一生なおりそうにないですね。

勝ち負け関係ないんですよ・・・、自分のミスで終わって、冷ややかな空気が流れるのがコワイんです。

記事番号:305

2013年07月31日 (水) 11時11分
(12) (9)

答え:

>とにかく、最後の試合形式のレッスンでも。

>自分で作って、アコガレの人のミスとか決めでポイントが終わると、ほっとする。

>ということだらけでした。

と、書きましたが、レッスン中には気付かなかったけど、家に帰ってから、猛烈に後悔したポイントがありました。

試合形式で。

私が作りのボレーと決めのボレーを連続してうち、かなり前にいっていたんです。(サーバー側でしたので、雁行陣)

私は決まったと思い、ちょっと相手を見ていました。
見ながら、アコガレの人は並行陣好きだったから、少しサービスラインに下がっていようか、でも、決め切れなかったら甘い球が戻ってくるし。

と、ぐずぐずしていました。(右のサイド前衛の位置)

ロブ返し(私の頭の上を越えていき)、彼女がフォローしてくれてました。

で、後ろをみちゃいけないと思って前を向いて構えていたんです、彼女の球がまたセンターに戻っていき、
私はまたそこにいたまま、構えていたのですが。

アドサイドの真ん中あたりにボールが飛んでいき、彼女が失敗し、ポイントが終わりました。

「ごめんね、失敗しちゃった。」と笑顔で言ってくれて気付かなかったのですが。

私の後ろ(右サイドセンター寄り)でロブ処理をし、走らせてアドサイド真ん中あたりでミスさせたのは、

それって、私じゃないですか???

私がロブを抜かれ、まだ並行陣でなかったから、当然のごとく、雁行陣でフォローしてもらっている間に身体をかがめて、アドサイド前衛真ん中寄りになっていれば、彼女のミスでポイントを終わることはなかったかもしれません。

それなのに、触りにくいボールは、やってもらって。
自分のミスで終わらなかったと思って、ほっとしているなんて。

本当に自己嫌悪です。

せっかく、来てくれたのになぁ・・・。

気付かない失敗を平気でやっていて。
ひがんで、先輩がたが私のためにやり直しをしてくれないとか思っている。

たぶん、上手いひとからみたら、全然気付かないで自分がミスして、ペアになった人にミスさせてることが沢山あるんだとおもいます。

気付かないのは、もちろんレベルが低くて、わからないことがたくさんあるからです。

さっきのことも。家に帰って、なんか変だったよな。あのとき、私ボールに触ってなかったから、もっと出来ることはなかったかなぁと思いかえしてみて、ようやく気付いたので。

やった〜、昨日はアコガレの人も沢山ミスったから、私も頑張ろうで終わってしまっていたとこだったのです。

危なかったです・・・。

並行陣でも、誰かにフォローさせたら、というか、ペアがフォローしてくれそうだと思った時点でチェンジですね!
以前、ペアの人が隣で構えているのに、ボールから逃げましたが(チェンジとか言っちゃって)。

でも、アコガレの人はすごいですね。
たぶん、私がサービスラインくらいまで下がってロブに備えていれば、ふだんどおり並行陣にしていたと思うのに、私がお口あんぐりして、決められたかどうかぼーっと見ているというのが、きっと後姿で分かったから、無理矢理上がらないで、ロブフォローも予測してベースライン付近にいてくれたのだと思います。

とにかく、今の私の目標は、その方なんです。

上手くて優しくて、久々にきた練習ですごいヘタと組むハメになったのに、いやな顔をしなかったのです。

もちろん、内心はどうだったかはわかりませんが、もしイヤでもいやな顔をしない人は、いい人だと思います。

私も、すぐ不満をさとられないようにしなくては!

覆面も買って安心したのに、コーチとか先輩とかにすぐにバレてしまいます。

アコガレのひとに近づくには、道は遠いです!

頑張ります。
・・・すみません、とりあえず、血圧が急に高いひとになったので、夏は”死なないで帰る”を優先して70%の元気度で。
レッスン休むのもいやですし、ほそぼそ続けたいです!

記事番号:306

2013年07月31日 (水) 11時37分
(16) (14)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板