【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:嬉しかったこと♪
投稿者: ブリ婆


昨日、火曜のサークルレッスン。

先週の試合形式で。

コ−チとくんでもらった私は(だってひとりだけ初心級だからね♪)、全くサーブアンドボレーでいいところなしでした。

途中、コーチから
「サーブ打って、出るの?」
と聞かれた私はしどろもどろで

「え〜〜っと、コーチがこの間からストロークニガテなんだから、前へ出てきていいって・・・。」

「私は、それをやっちゃいけないって言っているのじゃなくて。お知らせしてくれないと、前衛は(後衛がいるのかどうするつもりなのか)分からないじゃない!」


そうなんですよ〜。コーチは別にやっちゃダメとは言っていないんですが。

何か言われるとドキっとしてしまいます。

私は小学2年生の担任が体育大好きな女の先生で、その先生に怒られてばかりでいた記憶がずうっと・・・。親も怒って。
なんと、鉄棒の逆上がりが出来ない私のために、とうとう家の庭にある日、鉄棒が出現するという・・・。
(隠れて本ばかり読んでいました・・)

まぁ、ちょっとボレーが打てるようになった時、たまに上がってみてはいました(ポジション変えると、それに気づいて打つ相手がミスることもあるので。それ位しかつけいる隙がないんですよ・・・)。

でも、甘いサーブで出て、リターナーのコーチに足元に打たれ、ひっくり返ったことと、先輩が「信じられない。」と呆れてからは出ていなかったんですよね。

苦手なストロークから正面向き合おうと思っていたし。

今週も、コーチは
「テニスは、”これをやったらダメ!”ということはほとんどありません。」と補足してくれました。

並行陣でセンターボールぎみの高い球をアドサイドの右利きがフォアで捕ってくれたときに、デゥースサイドの人がチェンジしたり、(お願いした後に、ネット前でステイした後に)どう行動するかみたいな練習したのに、みんなボロボロで、微妙なロブとかやはり悩んでたんです。
私も、相変わらずローボレーで捕ろうとしてミスし、「今のはハーフボレーの方が」

どうしてこう逆のチョイスミスばかりなんでしょうか。

最後の試合形式でも、連続で私だけがミスするパターンに私は、半べそ。
でも、コーチはやろうとしている態度を評価してくれました(ぐすん)。隣の先輩も大目にみてガマンしてくれました。

ひとりで贅沢なミスする経験をたっぷりさせてもらいありがとうございます。

その時はアドサイドリターンでした。
ミスの内訳は、

1:後衛でサービスラインに上がったあと、前にいる中級の人とのボレーボレーで敗北。ミスの一個前の球は、実は気持ちが定まらないまま打ってしまいました。(相手ペアの打ってない後衛が並行陣の位置に上がってきたので、ロブボレーか、ボレー相手を変えるか目の前の先輩のサイドを抜くか)

2:リターンで甘い球を返し、前衛位置にいた中級の人がセンターから私のワイドに打つと分かったので、慌てて位置を変えようとして、足をすべらせて転倒、立ち上がったのに、間に合いませんでした。

3:ハイバックボレーで、センターに返そうとしてストレート気味に変更しようとしてライン確認を目の端でやろうとしてしまいました(目がそれてインパクト失敗)

4:自分のフォアハンド真ん中寄り、ネット寄りである程度高めなら、いつもはフォアボレーセンターなんですが、いつも拾われてばかりなので、何とそこからフォア逆クロスアングルを狙って打とうとし、途中でこれはすごく打ちにくいなぁと思ったので、短めにポトリと落とそうとして、回転もかからない、にぶい弧を描いたボールがただただサイドアウトしていきました。

家に帰って、逆クロす気味にラケット面を開いたけど、普通にそこからラクに戻してセンターボレーを打った方が、確率も上がるし、フェィクっぽいダマシの実験が出来て自己満足できたかもしれないのにと思うと、悔しいです・・・。

4ポイント、1ゲーム全部自分の失敗・・・。

記事番号:312

重要度:☆

2013年09月25日 (水) 13時53分

答え:
投稿者: ブリ婆



テニスは、”これをやったらダメ!”ということはほとんどありません


でも、やはり、変なことをしちゃダメだし。
ペアが理解不能なこともしちゃいけないと思うんです。
でも、丁寧にセオリーばかりやっても、相手に読まれて逆襲されてしまうし。

どこかで
「ブリ婆ちゃん、何しようとしてるか分からないわ〜」と先輩に思ってもらわないと、出し抜けないのです。

私のほわんほわんサーブでリターンミスをした先輩にコーチが打ち方をアドバイスしていましたが(涙)、またまたつけいるところが減少してしまうじゃないですか〜〜〜(><)。

その場で迷うのではなく、私は1つか2つのパターンを用意して、いざという時は、迷ったらコレといううち方をしたいです。
4のケースで
「ワイドを狙ったけど、二人の間(に狙いが変更)だぁ〜!」といきなり打てたら、びっくりしてもらえたかもですね。

記事番号:313

重要度:☆

2013年09月25日 (水) 14時01分
(10) (13)

答え:
投稿者: ブリ婆


欲しがりません、勝つまでは♪


最近、こちらは読者がほぼ壊滅したようなんでこっそりココに書いておきます。

Aコーチの教え子さんXさんが、今年もまた大活躍されていました(目の当たりにしました!)

正統派のストローカーが、オールラウンダーになってしまいました!!!(嬉)

ボレーは上手い、今までサービス側の前衛でもポーチなどしなかったのに、いきなり動いてポーチもやってくれましたし、4人の壮絶なボレボレー戦で、最後にしゅんと抜いていくショット!スライスも上達され、今までの速いスピンやフラットドライブもあるんですから、本当にしびれてしまいます!

そして、大接戦の決勝で。
(ブリ婆はたくさん見ていたいので、1セット目はともかく、2セット目は相手を応援するという、いつもの裏切り者に変貌し・・・)

でもでも、そこでXさんは昔だったら、ポイントを取りにいくのが早かったのです。決まればエースだけど惜しいミスを量産しちゃったり。初めて私がみた試合は観戦しろうとのブリ婆は、つい「なんであんなに白帯に当てるの?」と思ってしまったくらいです。

ストロークをようやく習い始めてほとんど小学生のがきんちょ状態のブリ婆。
「ボクねぇ、先週コーチにネットの10cm上を通しなさいって、習ったんだぁ♪♪」と言いそうになりました(スミマセン、言ったかもしれません・・・)

だけど、
そう・・・。

欲しがりません、勝つまでは。

もちろん、攻めるときもあります。前衛を抜こうとしたストレートショット。惜しいミス。でも、前衛が悩むもとになったかもしれません。
ミスを引きずらず、攻め込まれても耐えて耐えて、しのいでつないで、さいごにXさんが相手ペアのそばなんだけど相手が捕れなくて、それでいてエンドライン、サイドラインから共に遠くて安全な地点をビシリと抜いてくれたときは、思わず

「やったぁ!!!」と
叫んでしまいました。だから、惜しいミスの時も「ナイストライ!」と言っていました。

まぁ、どなたに聞いてもZさんとXさんの組み合わせ!ナイス過ぎるという意見でしたが。Zさんも去年は優れすぎていて相方をフォローしてしまいそうになり、リズム崩れたり、相方がやはり負い目を感じて逆に萎縮していたんですが。

ZさんもXさんに任せた以上、結果で一喜一憂しませんでした。ミスも認めてくれて尊重してくれる、ミスした方もありがとうと言える、(もちろん自分のミスにキレナイように相当ガマンもしているはずなんですが)

二人のコンビネーションは崩さないようにお互いに邪魔しないで、認めて許してる・・・

良いペアでした・・・。良い戦術でした・・・。途中、わざと強めのスマッシュや速すぎる球を減らしていたような気もしました。
パターンが多様で、相手に慣れられない攻め、守り方・・そしてガマンし過ぎないで攻撃できる・・。

今年で全レ卒業されてしまったら、なかなかプレイが見られませんが、それも仕方ないことです。

私もがつがつワイド・アングル狙いばかりしないようにしないと。ロブボレー最近減らしてるけど、また打てなくならないようにたまに使うべきかとも思いますし。いつもは1球目のスマッシュは、きっちり真ん中なんですが、たまにはあえて1球目からスライスかけてアレー近くに打ってみるとか・・・。

技術ないんですが、いろいろチャレンジしたいです。
とりあえず、今の時期、コーチは積極ミスはOKなようですから・・・今のうちにたくさんトライしてみます!

記事番号:314

重要度:☆

2013年09月25日 (水) 14時24分
(14) (8)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板