【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:集大成・・・
投稿者: ブリ婆

浅田真央選手が帰国して。

「ソチが集大成になるように」というテーマを掲げて頑張っていた真央ちゃん、いえもう大人なので真央さん、かな。
メダルを取れなかったから、もしかしたらもしかしてもうちょっと選手を続けてくれるかもとみんな、そこはかとなく期待して・・・いるかと思います。

私もそのひとり。実は、フィギュアを見て、素敵だなぁと思う演技は、私はやはりキムヨナ選手でした。

ひらひら〜〜〜と羽衣を両手で操りつつ氷の湖を天女が滑っているかのような気がします(今回ロシアの選手がエキジビでやってくれていたけれど、あんな感じ)。

真央ちゃんの無邪気な頃のジャンプはもうなくなってしまったけれど、綺麗なジャンプは世界一。ただジャンプとジャンプの合間が天女じゃなくて、アスリートの演技を待つ幕間になってしまっているような気がして。
ジャンプとジャンプの間に柔らかいスケーティングに裏付けられた演技を見せてくれたら、もうあの方が最高峰だと思うんです。
エキジビだと雰囲気が柔らかいのになぁ・・・・。
本番は、誰も咳払いできないくらいなんだもん。

とにかく、エアロビの先生が、筋トレの時、

「みんな、真央ちゃんも頑張ったんだもん!
頑張れ〜〜」

レベルが違いますって(笑)。
先生はもう真央ちゃんの演技の時は、徹夜で正座ですから!!(大ファンなんで)

記事番号:317

重要度:☆

2014年02月26日 (水) 15時46分

答え:
投稿者: ブリ婆

私は、今年お仕事をしようと思っています。

だから、3月の試合で、たぶん終わり・・・(70くらいになってから、また試合とか出られると良いなぁ)。

集大成と位置づけたいものですが。

相変わらずのていたらく。

でも、何となく動けるようになってきました。

昨日、出来たこと。

☆ 中ロブ気味のボールを下がって取れたこと

なかなか出来なかったんですが、フォアはスマッシュだと思いつつ、横向きになるのを最初にやったら下がれるようになりました。昨日のサークル練習でも最初はすぐに飛びつきジャンプをしていつもの”ネコのこの空振り”みたいなことをしていたのですが。

そして、コーチもいつものように、「まだまだ飛ばない、もっともっと下がる。」
と言ってくれたんですが。

いつものようなミスをして。
いつものように注意を受ける。
でも、いつもよりもっともっと受けた注意を生かせるように努めたら、
”本当に”
下がってうまくラケットを当てることができた。

そういう時、生徒が喜んで
「あ、本当だ〜〜!」
と言っても怒らないでくださいね、コーチ。
今まで疑っていたわけではなくて、実感するまでに至らなかったんです、私の体が。

昨日は、散々そういう目にあって。これ、いつもは出来ないで、だんだんほっぺが膨れてくるんだけれど。
今日は、そういう先輩のいやらしい(?)球が、本当に拝みたくなるくらいの”おかげさま”であることが骨身に染みました。

バックのハイボレーを捕りに行かされ、ようやく真ん中に戻れたと思いきや、フォアのもっと後ろへ落ちるだろう高い球を捕りにいけ〜〜とばかりに振り回されてかろうじてラケットを当てたけどミスしました。

そうか〜〜。並行陣の相手って、片方をワイドとセンター、そして微妙に前後に振るだけでも、ミスさせることが出来るんや〜〜(自分のミスで納得)。収穫その1

厳しいワイドを捕りにいったから、本当はペアに真ん中まで出張ってきて欲しかった・・・(私の返した相手が私のまん前だったんで)・・・できればセンターはカバーして欲しかったんです・・・
でも、それも私の守備範囲だし。そっか〜〜。そう思うんだったら、自分が逆の立場だったときに、センターに寄ってあげよう、戦場が自分のななめ前コートなら、センターに1歩寄るといわれていたのは、これだったんだぁ・・・。   収穫その2

良かった・・・。本当に今までテニスを辞めなくて。

とにかく自分のヘタさが恥ずかしくてたまらないのは、未だにそうなんですが。こうやって続けていれば、
そうだったんだ〜〜。
コーチの言った通りだったんだ〜〜。
と実感できる日が来ちゃったりするんだ。

ずうっと、”SOMEDAY never comes.”(いつかなんて、永遠にやってこないさ。)
と、頑なに思って生きていってしまったに違いない。

じっくりやれば、7年も8年も初心者やっているままでも、”実感”だけは得る事が出来るんだ。それが昨日、初めてなんて、本当に運動神経が生え損なっているヤツでお恥ずかしいんですが。

Aコーチが、「素直に身体を動かすんだよ!」
と怒鳴っていたことがようやく解るようにも(アハハ、本当に遅くてすみません)

いつも、そのときの自分に素直に(ウソがつけないんで)
「よく解りません〜〜〜!」と口答えをしておりましたが(スミマセン)

まだまだ素直に身体を動かせているかどうかは自信がありませんが。それをやろうと努めていれば、私の体が何かを解りかけてくるはずだということが、実感できる日が来ました。

1こめですが(貴重です)。

試合は来週。相手からくるボールが色々だから、自分のタイミングで打たせてもらえないかもしれませんが、今までテニスが好きで、習いつづけてきたことが少しでも生かせる、もしくは生かせそうな実感が得られるように。そして、また何か収穫が得られるように頑張ります。

実感できるようになって、ちょっとブ〜〜タレているのが減るかもしれません。昨日は、ボレーとスマッシュをミスしまくりで目から鼻水がたくさん出ていましたが(^^;。

記事番号:318

重要度:☆

2014年02月26日 (水) 16時15分
(8) (7)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板