【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

迷えるブリ婆に愛の手を♪

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メアド(書込不要)
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:こっそりこちらに
投稿者: ブリ婆本人

さて、テニス楽しくなってきて頑張ってますよ!!

私、とても重要なことに気付きました。

それは、陣形の選択、です。

今までなんで気付かなかったんだろう〜〜〜

記事番号:321

重要度:☆

2014年06月18日 (水) 17時43分

答え:
投稿者: ブリばばあ

例えばですね、

私は今、右サイドリターンをしているのですが。
(特にストロークが上手いわけじゃないです)
(ペアさんがバックハンドに苦手意識を持っていたので、センターがフォアハンドになればと思いました)
(私はバックハンドボレー好きなんで、なるべくセンターでそれをやりたかったですし)

さてさて、右サイドリターンで相手のサーブが強烈なものですと、ぽっこんと中か大ロブでセンターかストレートに返すと・・・。

初心者同士なので、相手がチェンジしていわゆる台形ラリーになります。

で、最近はコーチに前へ詰めるように言われていますが、たいがいベースラインストロークのままです。
クロスラリーでも必死でラリーしているのに、台形ラリーで相手前衛が顔を出すと、気持ち的にブルーになったりして。

私は! 何のために陣形を変えさせたのだろうか?
もしかして! 最初のクロスラリーの方が落ち着いて出来ていたかもしれません。
また、実際ペアさんも私も気持ちがポーチに向かってたのに・・・台形ラリーになってとまどったまま・・・ということも多いのです。
(台形ラリーの方が、球の軌道的にはポーチ出やすいと言われていますが、飛び出したあとのことが心配で飛び出せません)

有利な陣形を選んで戦いたいと、どうして今まで思ってこなかったのか・・・・。
割と、あそこへ打ってみたらどうなるかな〜〜という感じで打ってしまっているので。

というわけで、今一番得意な陣形に持っていく、ダメダメな陣形になった時どうすればしのげるのか考えるというのは有効だと思います!!

記事番号:322

重要度:☆

2014年06月18日 (水) 17時55分
(10) (9)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板