【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

○<塾教師・各種お教室の先生方への> お教室だより&保護者との通信手紙サンプル集

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー


■  4-13 巌流島の決闘と 英語のhave

2013年04月21日 (日) 08時24分


◎【末次流】 4-13 巌流島の決闘と 英語のhave
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

末次通訳事務所です。いつも御世話になります。

一日遅れましたが、昨日は、4月13日です

この日は、宮本武蔵と巌流小次郎が
船島で決闘した日ですね

これは、史実の戦いですが、

実は、この決闘は、細川藩が仕組んだ一種の
リンチ暗殺事件です

彦山の山伏、佐々木巌流ら一派は、
細川藩剣術指南役に抜擢されて
より一層、威を嵩にきて、のさばる様になりました。
今で言うところの、ギャング集団の様に、
ギャンギャン、行政などに文句をつけたり妨害をしたりと
手に余る行為を始めました。

ですから、細川藩は、豊前(福岡県)に
移転する前に治めていた播州で、
細川藩の藩士らに剣道を指導していた、新免無二斎先生に

依頼をして
佐々木巌流と試合をして欲しいと打診をしましたが、
無二斎先生は、養子の武蔵を、その相手として
細川藩に推薦しました。

無二斎先生は十手術の達人です。
強かったのでしょう。無二斎先生であれば
試合の形式とはいえ、佐々木巌流を
グチャンとやっつけてくれると思ったのでしょう。

この試合は、細川藩が仕組んだ、佐々木巌流への
暗殺行為です。

無二斎先生は、おそらくは、このときはご高齢なので、
養子の武蔵を派遣したと思います。

当時、このお父さん(無二斎先生)は、
杵築(いまの杵築、中津の近く)に滞在をしておりました。

試合は、当然、武蔵の勝利でしたが、
止めを刺したのは、検分役(つまり、細川藩藩士ら)と推定されます。

そして、武蔵は、巌流の門下や仲間らの報復を恐れて、
巌流島から、門司を経由して、
お父さんの滞在する杵築まで、護衛をされて、送られました。

武蔵からすれば、普通の試合のつもりであったのに
実は、それは、暗殺の企てに関わっていた事になります。
それを知らずに試合に挑んだので、事実を知ったときは
ショックであったと思います
ですから、巌流の魂に回向を手向けるかの様に、
門司の風師山の山頂付近にある、武蔵の顕彰碑(=
武蔵師の養子で、後の細川藩家老の宮本伊織が立てました)、
巌流島の方を向いております。
そして、歴史の流れの中で、
船島という名前だったこの島を、巌流島と名づけました。

4月13日は巌流島の決闘の日ですが、
これは旧暦の日付ですから、実際は、5月末ごろにあたります

上記内容は、史実です。
==========================


武蔵は、船島で、巌流と決闘しました。
⇒ Musashi had a duel with Ganryu on Funashima Island (now, Ganryujima
Island)

小説や映画では、武蔵はかなり遅刻したとの事ですが、
Novels and movies about Musashi say that he had a big delay
in coming to the island,

ですが、それは本当かどうか分かりません。
but I have a strong doubt whether it is true.

武蔵は、60回ほど試合をして、一度も敗北をしなかったと云われています。

Legends say that Muashi had 60 duels in his life and
he never lost any of them.

ご参考下さいませ。どうも誠に有難う御座います

=末次商店=
<兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝


304番 MAIL HOME <兵法・英語通翻訳二刀一流>末次通訳事務所 代表・末次賢治拝 ▼返信


■ ○4月1日 英語ニュース見出し(朝)

2013年04月01日 (月) 13時15分


おはよう御座います。お世話になります。末次通訳事務所・末次で御座います

WHO: H7N9 to be closely monitored
⇒WHO談:鳥インフルエンザのH7N9系、
 今後、詳しく監視へ

to 動詞 は、これから〜をする、との意味です。必ずその意味があります

1,400 tourists at Eiffel Tower evacuated for bomb threat
⇒1,400の観光客ら、エッフェル塔から非難、爆破脅迫で
・evacuate〜・〜から非難する

Big savers at Bank of Cyprus may lose up to 60%
⇒多額預金者(キプロス銀行にて)預金の6割までを損失の可能性
・up to 数字、その数字まで

Kenyan court upholds presidential election result
⇒ケニア裁判所、大統領選挙結果を支持
・uphold は、〜を指示する、
レスリングやボクシングで、レフリーが勝者の片腕を上げるイメージです

Egypt and Iran resume direct commercial flights
⇒エジプトとイラン、商業直行便を再開

ご参考下さいませ。どうも誠に有難う御座います
質問/不明点は何なりとお知らせ下さいまし。
【KEN'S OFFICE】

303番 MAIL HOME <兵法・英語通翻訳二刀一流>末次通訳事務所 代表・末次賢治拝 ▼返信


■ March 17th 英語クイズ3つ

2013年03月17日 (日) 08時28分


Good Morning, Friends.
軽い課題です:テスト送信です。

1) I'll see to it.

2) I'm tied up

3) First things first.

いずれもお仕事やいろいろな場面で使える云い方です
意味はお分かりですか?

[Ken's Office]

302番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ 前置詞問題3.15

2013年03月15日 (金) 09時38分


★英検・トイク課題

前置詞課題:さて、何が入るでしょう?

1) The engine is driven (    ) electricity.(=電動式)

2) Don't eat any dish (    ) hand. We are not in India, are we?
(=手づかみで喰うな!ここは日本ぞ!)

3) I found a good tie (   ) my taste.(=好みのネクタイがあった)

4) Beth's really (   ) yoga.(ヨガにのめりこんでいる)

5) This is (    ) the company.(これは経費で落とします)

6) This pan belongs (    ) the shelf.
 (この鍋はね、ここの棚に置くごとなっちょうと!)

7) This gold key is ( ) my father's car.
 この金色のカギは、父の車のカギです





301番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ ちょっとした表現 四 3/15--4

2013年03月15日 (金) 09時26分


週1回 英語講義配信 useful

英語講義です:この配信は、当社の対面授業受講の皆様(やそのご母堂様がた/長年の受講経験者)へ送付しております
今度、週1で配信します:

風邪もだいぶ良くなりましたが、PM2.5のせいだと思います、喉の調子が悪いのは:

中学1年の英語教科書に、

A furoshiki is useful for shopping. とあります:練習しましょう

<モノゴト/人 is/are useful for 動作>は便利です

A motorbike is useful for moving around. バイクは移動に便利です

This bag is useful for carrying many items.このかばんはたくさんモノを運ぶのに便利です

Ken is useful in this situation.ケンは、このような状況では役に立ちます

Shogi is useful for training for logical thinking. 将棋は、論理的思考の訓練に役たちます

This pillow is useful for sound sleep.この枕はぐっすり眠れるのに役立ちます

Calendar is useful for checking the dates.

カレンダーは Calendar → ar ですね

英語の末次拝

300番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ ちょっとした表現 3-15/3

2013年03月15日 (金) 09時26分


皆様、こんにちわ。前回ご案内しました、
The buck stops here. というのは
責任は俺が取る、という意味合いで、
他の人には責任は取らせない、おれがしっかりと取る、という意味合いですね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ここに おいしそうなお料理があります

相手が一生懸命作ったとの事。

「うわー、おいしそうやね」
Wow, Looks delicious. といいます

looks とは、見た目がそう見える という事で

deliciousそう(おいしそうに)に見える のですね

皆さん、奥さんや旦那さんが相手でも
ためしに、この言い方を使ってみましょう
晩御飯や外食などの際に。

Looks delicious! と 言ってみましょう。


299番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ ちょっとした表現 A 3.15-2

2013年03月15日 (金) 09時25分


⇒前回は、Sounds good! を紹介しました。

宿題で、 Say when! をご紹介しました。
これはどんなときに使うといえば、

これは、例えば、国際パーティで、
相手(アメリカ人としましょう)にワインやビール、お茶などを注いであげる際、

「いい所(適切なところ)で、ストップち云いないよ!」 という
(いいところで、ストップって言って!)という意味合いですね

高校三年生や大学生の方は、4月になると
大学に進学したり、就職したりと、新しい人たちと出会い、
パーティや宴会の機会もありましょう:そういうときに使える言い方です:

さて、次の宿題; The buck stops here!! これはどんなときに使いましょうか?

298番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ ちょっとした表現 3.15-1

2013年03月15日 (金) 09時24分


今日から配信を始めます。KEN

相手の話が何か良さそうな場合:

Sounds nice. /Sounds good. と云いましょう・
サウンズ ナイス/サウンズ・グッド

★意味は、「そりゃ いいね!」

<明日ね、結婚記念日で、主人と 和食料亭でランチ食べるのよ>
I am going to have a lunch with my darling at a Japanese restaurant
tomorrow.
It is our wedding birthday.

あなた:Sounds nice!!

宿題: Say when! これはどんな意味で、どんなときに言うでしょう?

297番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ 3-15 今日は何の日? What happened today?

2013年03月15日 (金) 08時25分


今日3.15は『靴の記念日』

━━━━━━━━━━━━━━━━

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、
東京・築地入船町に日本初の西洋靴の
工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

陸軍の創始者・大村益次郎の
提案によるもので、輸入された軍靴が
大きすぎ たため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。


296番 MAIL HOME <兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝 ▼返信


■ クイズ/なぞなぞ形式の英語課題配信のご案内:

2012年03月15日 (木) 10時52分


クイズ/なぞなぞ形式の
英語課題配信のご案内:

英語の語法/文法を、
「なぞなぞ」・「クイズ」・
「ちょっとした楽しい小テスト形式」で、電子メールで出題し、
皆様に、考えてもらって、英語の文法や言葉の使い方を
学習してもらう配信を始めます。
平日に毎日、配信をします。
希望者は、ご連絡下さいませ:
「クイズ希望」と

最初の3ヶ月は無料で行います。
その後は、無料にするかどうかは

決めていません。有償の場合でも、
高級ホテルレストランでの
カレーライス+コーヒー代金と
同じくらいです

サンプル)
1) 九州弁の【よかよか】、英語でどういう?分りますか?

2) 【English is a language, not the language in Japan.】
これの意味は? →分りますか?

3) 【This is A pen. 】 a =A (「ア」でなくて、エイ と強く発音します)
この場合(ジス・イズ・エイペン)の意味は?

4) 来客にケーキを出す際、
【Could you eat this cake?】 は、
丁寧?それとも失礼?

295番 MAIL HOME <兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治拝 ▼返信




Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板