【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

○<塾教師・各種お教室の先生方への> お教室だより&保護者との通信手紙サンプル集

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■  4-13 巌流島の決闘と 英語のhave

2013年04月21日 (日) 08時24分


◎【末次流】 4-13 巌流島の決闘と 英語のhave
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

末次通訳事務所です。いつも御世話になります。

一日遅れましたが、昨日は、4月13日です

この日は、宮本武蔵と巌流小次郎が
船島で決闘した日ですね

これは、史実の戦いですが、

実は、この決闘は、細川藩が仕組んだ一種の
リンチ暗殺事件です

彦山の山伏、佐々木巌流ら一派は、
細川藩剣術指南役に抜擢されて
より一層、威を嵩にきて、のさばる様になりました。
今で言うところの、ギャング集団の様に、
ギャンギャン、行政などに文句をつけたり妨害をしたりと
手に余る行為を始めました。

ですから、細川藩は、豊前(福岡県)に
移転する前に治めていた播州で、
細川藩の藩士らに剣道を指導していた、新免無二斎先生に

依頼をして
佐々木巌流と試合をして欲しいと打診をしましたが、
無二斎先生は、養子の武蔵を、その相手として
細川藩に推薦しました。

無二斎先生は十手術の達人です。
強かったのでしょう。無二斎先生であれば
試合の形式とはいえ、佐々木巌流を
グチャンとやっつけてくれると思ったのでしょう。

この試合は、細川藩が仕組んだ、佐々木巌流への
暗殺行為です。

無二斎先生は、おそらくは、このときはご高齢なので、
養子の武蔵を派遣したと思います。

当時、このお父さん(無二斎先生)は、
杵築(いまの杵築、中津の近く)に滞在をしておりました。

試合は、当然、武蔵の勝利でしたが、
止めを刺したのは、検分役(つまり、細川藩藩士ら)と推定されます。

そして、武蔵は、巌流の門下や仲間らの報復を恐れて、
巌流島から、門司を経由して、
お父さんの滞在する杵築まで、護衛をされて、送られました。

武蔵からすれば、普通の試合のつもりであったのに
実は、それは、暗殺の企てに関わっていた事になります。
それを知らずに試合に挑んだので、事実を知ったときは
ショックであったと思います
ですから、巌流の魂に回向を手向けるかの様に、
門司の風師山の山頂付近にある、武蔵の顕彰碑(=
武蔵師の養子で、後の細川藩家老の宮本伊織が立てました)、
巌流島の方を向いております。
そして、歴史の流れの中で、
船島という名前だったこの島を、巌流島と名づけました。

4月13日は巌流島の決闘の日ですが、
これは旧暦の日付ですから、実際は、5月末ごろにあたります

上記内容は、史実です。
==========================


武蔵は、船島で、巌流と決闘しました。
⇒ Musashi had a duel with Ganryu on Funashima Island (now, Ganryujima
Island)

小説や映画では、武蔵はかなり遅刻したとの事ですが、
Novels and movies about Musashi say that he had a big delay
in coming to the island,

ですが、それは本当かどうか分かりません。
but I have a strong doubt whether it is true.

武蔵は、60回ほど試合をして、一度も敗北をしなかったと云われています。

Legends say that Muashi had 60 duels in his life and
he never lost any of them.

ご参考下さいませ。どうも誠に有難う御座います

=末次商店=
<兵法・通翻訳二刀一流>末次通訳事務所:末次賢治拝


304番 MAIL HOME <兵法・英語通翻訳二刀一流>末次通訳事務所 代表・末次賢治拝 ▼


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板