【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

○<塾教師・各種お教室の先生方への> お教室だより&保護者との通信手紙サンプル集

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー


■ 〇9/27 通信文サンプル〜世界観光の日〜

2010年09月27日 (月) 06時57分


〇9/27 通信文サンプル
    〜 世界観光の日 〜
 
1970年のこの日、
世界観光機関憲章が採択された事に因み、
1980年に世界観光機関(UNWTO)が
制定しました。
 
国際社会における観光への意識を
高めるともに、
どれほどの社会的、文化的、政治的、
経済的な価値を
世界にもたらすか示すこと、を
目的としています。
 
世界観光機関は1975年に設立されて、
2003年に国際連合の専門機関と
なりました。
2009年10月現在の加盟国は
154ヵ国、準加盟地域は7つ。

【Ken's Office】

104番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇 9/25 通信文サンプル〜澤村栄治投手〜

2010年09月25日 (土) 06時59分


〇 9/25 通信文サンプル
   〜〜澤村栄治投手〜

1936年のこの日
巨人軍の沢村栄治投手が
日本プロ野球初の
ノーヒットノーランを達成しました。

この記録の第一号ですね

相手は、阪神タイガースです

この後も、翌年の5月にも
阪神を相手に、澤村投手は
2度目のノーヒットノーランを
果たしており、これが、
阪神ー巨人の 「因縁の対決」の
始まりの1つです

ちなみに、澤村投手は
1940年の7月に、今度は
名古屋軍を相手に、3度目の
ノーヒットノーランを達成しています。
3度目のときですが、
既にそれまで、2度も、召集令状にて
兵役に就き、戦場に赴いていてから
プロ野球に復帰しました。
戦争で、負傷をもしておりまして、
かつての「上手投げ」の剛速球は
観られなくなり、横手投げになっていました。既に野球が出来る身体状態を失って
プロ野球に復帰しました。
3回目の達成時には、
コントロールのよさで、相手軍を
抑えたようです。

【Ken's Office】


103番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ ◎ 9/22 通信文サンプル〜 The Car-Free Day〜

2010年09月22日 (水) 06時49分



◎ 9/22 通信文サンプル
〜 The Car-Free Day〜

1997年9月9日、
フランスのラ・ロシェルで
「車のない日」という社会実験で始まり、
翌年からは全国的規模で行われ、
毎年9月22日に。
 
日本のノーカーデーなどとは異なり、
一日一定エリア内へのマイカーの
通行規制を行い、
市民が車のない都市環境を体験することで街での車の使い方、交通行動を
考える機会にしようというもの。
 
日本では2000年に、市民団体が
東京で取り組んだのが最初。
ヨーロッパと連動して本格的な活動が
始まったのは2004年からで、
その年には横浜・名古屋・松本の
3都市が参加。
2009年には横浜・名古屋・松本・
福井・那覇・さいたま・
高松・春日部・逗子の9都市・市民団体が参加しています。

ご参照下さい。ご質問は何なりとどうぞ!
【Ken's Office】



今日は何day?
他には・・・?

◆1887年 石井十次氏が岡山孤児院の前身である日本初の孤児院「孤児教育会」を
        岡山市内に創設
◆1989年 大相撲秋場所で千代の富士が通算965勝を挙げて、最多勝記録を樹立
◆2008年 自民党総裁選が行われ、第23代自民党総裁に麻生太郎氏が就任




102番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ ◎9/19 通信文サンプル〜苗字の日〜

2010年09月19日 (日) 17時01分


◎9/19 通信文サンプル〜苗字の日〜

9月19日は 苗字の日です:
1870年のこの日、戸籍整理のため、
太政官布告により平民も苗字を
名乗ることが許されました。
それを記念して制定されました。
 
苗字を名乗る際は、
血のつながりとは無関係に同じ集落の人が同一のものにした、
神主や僧侶などに頼んで適当なものを
つけてもらった、
自分で好きなように創作した、
というような話もあるそうです。
 
苗字と名字。
江戸時代以降ごろから、「苗字」
と書くようになりましたが、
戦後は当用漢字で「苗」の読みに
“ミョウ”が加えられなかったため、
「名字」と書くのが一般的になったと
言われています。

さて、自己紹介のときに
この苗字(発言者本人の苗字)を使い
短時間に、印象的に自己紹介が出来ます

西洋人は、漢字に興味が深く
また、漢字には意味があることは既に
知っています。ですから、自分の苗字や
名前の漢字を使って、英語で
自己紹介をしたら良いですね

Hi, nice to meet you.
I am Suetsugu. Call me Ken.
My family name is Suetsugu.
Sue means happiness.
Tsugu means forever.
So, my family name, Suetsugu means
happiness forever.
I think we can have a happy
friendship together forever. という
漢字で自己紹介しましょう。
皆様、それぞれの名前や苗字を使って
自分の自己紹介をしましょう。

ご参照下さい。ご質問は何なりとどうぞ!
【Ken's Office】

101番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇9/18 通信文サンプル〜カップヌードル〜

2010年09月18日 (土) 06時43分


〇9/18 通信文サンプル
     〜カップヌードル〜

1971年のこの日、日清食品社が
カップヌードルを発売しました:
This day in 1971, Nisshin Foods released its new product, Cup Noodle.

私の実家は、店屋で、タバコ、
菓子パン、食品類や飲料類、
日用品などを販売していますが、
カップヌードルをはじめて、観て
びっくりした事を覚えています。


縦型のカップに入ったインスタントの
ラーメンとは、驚きました。

チキンラーメンを開発した、
安藤百福翁が、チキンラーメンの販売で
アメリカに出張した際に、アメリカ人が
チキンラーメンを割って、カップに
入れてお湯を注いで、フォークで食べているのを見て、カップヌードルの開発を
ひらめいたそうです。

カップラーメンは、当初は、なかなか
売れ行きが良くなかったのですが、
ある事件のテレビ中継で、
外で待機している警官らが、食事供給で
カップヌードルを食べていたのが
映し出され、それを契機に
ヒットしましたね

【Ken's Office】

100番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇9/17 通信文サンプル〜モノレール開業〜

2010年09月17日 (金) 07時43分


今日、9月17日は
モノレール開業記念日 です:

1964年のこの日、
東京浜松町〜羽田空港間に日本初の
旅客用モノレール、
「東京モノレール羽田線」が開通。
これを記念して、
東京モノレール株式会社がモノレールの
日を制定しました。
 
通称『東京モノレール』は、
東京オリンピックの開催による、
日本国内外からの東京国際空港
(羽田空港)利用客の輸送を
目的として開業されました。

【Ken's Office】

99番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇通信文サンプル〜ひじきの日〜

2010年09月15日 (水) 06時17分


9月15日は ひじきの日
 
 
「ひじきを食べると長生きする」と
古くから言われており、
敬老の日(2003年まではこの日)に
ちなんで「ひじきの日」と
なっています。
 
ひじきは根から茎を伸ばし、
茎から葉と小枝を出します。
この細長い茎、葉や芽を分離して
製品化されることが多く、
茎だけにしたものを
「長ひじき、茎ひじき、糸ひじき」、
芽だけにしたものを「芽ひじき、
姫ひじき、米ひじき」などといいます。
 
カルシウムや食物繊維、カリウム、
鉄分など、栄養成分が豊富なひじき。
最近では、
微量に含まれるフコキサンチンに
脂肪燃焼効果があることが
解明されており、
今後その利用が期待されています。


ご参照下さい。ご質問は何なりとどうぞ!

【Ken's Office】

98番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇通信文サンプル〜OPEC〜

2010年09月14日 (火) 05時49分


9月14日は OPEC設立の日

9月14日は OPEC設立の日

1960年のこの日、石油産出国の利益を守るため、イラクの呼びかけにより中東を中心とした産油国5ヵ国が石油輸出国機構(OPEC)を設立。
 
これまでの活動では、
1973年、OPEC加盟国内の
油田・石油パイプライン・製油設備の
固有化の決行が有名。
これにより、それまで石油を寡占していた
国際石油資本(メジャー)の影響力を大きく排除しました。
 
現在も加盟国の石油政策の調整及び
一元化などの目的のため、
さまざまな活動が行われています。


【Ken's Office】






 



1960年のこの日、石油産出国の利益を守るため、
イラクの呼びかけにより中東を中心とした
産油国5ヵ国が石油輸出国機構(OPEC)を設立。
 
これまでの活動では、1973年、OPEC加盟国内の
油田・石油パイプライン・製油設備の固有化の決行が有名。
これにより、それまで石油を寡占していた
国際石油資本(メジャー)の影響力を大きく排除しました。
 
現在も加盟国の石油政策の調整及び一元化などの
目的のため、さまざまな活動が行われています。

97番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇9月11日〜通信文サンプル:公衆電話〜

2010年09月11日 (土) 18時07分


今日は、公衆電話の日ですね

1900年(明治33年)のこの日、

日本初の自動公衆電話が東京の新宿と
上野駅前、そして、熊本市内に
設置されたことに由来。
 
設置当時は「自動電話」と呼ばれており、
交換手と呼ばれる専属の職員に接続してもらって通話を行うという仕組みでした。

一般に「公衆電話」と呼ばれるように
なったのは、1925年(大正14年)、
ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してからのことです。
 
19世紀には欧州に設置され、その後は北米やアジアへと、
20世紀半ば過ぎには世界中のほとんどの国に存在していた公衆電話。
近年では携帯電話の普及により、その設置数は減少傾向にあります。

96番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信


■ 〇9月10日 〜通信文サンプル「GATT」〜

2010年09月10日 (金) 06時41分


〇9月10日 通信文サンプル 〜GATT〜

1955年のこの日(9月10日)、
日本は、関税と貿易に関する一般協定に
加盟をしました。つまり、
国際的ルールでの貿易を行う、という
事ですね。

関税と貿易に関する一般協定は
General Agreement on Tarrifs and
Trade ですね

【Ken's Office】

95番 MAIL HOME 末次通訳事務所 ▼返信




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板