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しゃぼんふぁんたじあ ご意見板
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バグ報告用スレッド (1)
日時:2013年10月22日 (火) 22時48分
名前:らいとういんぐ

こちらは「しゃぼんふぁんたじあ」のバグ報告の為のスレッドです。


報告の際には、

しゃぼんふぁんたじあのバージョン、
お使いのOS、
CPU周波数、
メモリサイズ、
グラフィックボードの情報、
バグ内容、
再現条件、

を書いていただけるととっても助かります。
わかるところだけでも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いします。

バグ報告と仕様確認 (9)
日時:2013年10月27日 (日) 05時02分
名前:粉塵ex

しゃぼんふぁんたじあのバージョン:0.1.0
OS:Windows7

バグ報告(と仕様確認)のまとめです。
ご確認いただけますと幸いです。

▼プレイ
・ゲームオーバーからリトライした際、リトライ位置の妖精の祠の鈴が揺れていない。
・ゲームオーバーした際に、ジャンプや突進する敵が近くにいると、ゲームオーバー画面でそのSEが聞こえる。
・プレイ中にポーズをかけて(またはゲームオーバーになって)タイトルに戻り、再度「たいけん」からゲームを始めると、スコアが引き継がれている。
(クリアした後またはリプレイシアターにてリプレイを見た後に、再度「たいけん」からゲームを始めた場合は、スコアが初期化される。)
・ゴール手前の扉に入った後の2つ目のエリア(ゴールのあるエリア)の入り口の扉の位置にて、扉の左方向1マスと右方向2マスの位置に立っても「!」のマークが出る。
・敵に背後からぶつかられた場合、敵の方向にノックバックする。
(例えば右を向いている時に左から来た敵にぶつかられると、左方向にノックバックする。)
・メッセージ表示中に敵と重なる位置に立っていると、ダメージ判定がある。また、そのままライフが0になると通常通りゲームオーバーになる。以下確認手順。
 @「たいけん」の2つ目のエリアまで進める。
 A妖精の祠についてのメッセージが出る位置よりわずかに左側で、左方向を向きながら敵が近づいてくるのを待つ。
 Bそのまま敵にぶつかられる。

▼オプション
・キーコンフィグにて、「ポーズ」「メニュー決定」「メニューキャンセル」に同じキーが設定できる。
(このキー設定をセーブしてしまうと、キー設定のデータを削除しない限り、メニュー内で正常に操作できない。)
・キーコンフィグにて、通常のエンターキー(テンキーのエンターキーでない方)を設定すると、“エンター”ではなく“nRETURN”と表示される。

▼その他
・「たいけん」で遊んだりデモプレイやリプレイを見ていっても、風車の向きが初期化されることが無い。
(ゲーム起動時のみ初期化される。)
・リプレイデータが6件以上ある状態でリプレイシアターへ行き、下にスクロールしてもスクロールバーが動かない。

ありがとうございます (11)
日時:2013年10月28日 (月) 19時02分
名前:らいとういんぐ

粉塵ex様

とても詳細なバグ報告、ありがとうございます!
ご報告いただいた全ての事項の再現を確認し、これからバグの修正を進めていきます。

修正が終わりましたら、ここでもご報告いたしますね。
ありがとうございます。

バグ報告 (15)
日時:2014年02月20日 (木) 16時29分
名前:海原美音子

しゃぼんふぁんたじあのバージョン: 0.1.1
OS: Windows 8.1 Pro with Media Center Pack
CPU周波数: 1.70GHz (Quad Core)
メモリサイズ: 4GB
グラフィックボード: Intel HD Graphics 4000 (Iris WDDM 1.3)
バグ内容:ゲーム及びデモを起動すると直ぐ落ちる。


障害が発生しているアプリケーション名: SabaoFantasia.exe、バージョン: 0.1.1.0、タイム スタンプ: 0x528f9b46
障害が発生しているモジュール名: igdumdim32.dll、バージョン: 10.18.10.3262、タイム スタンプ: 0x51f94e10
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000ca45e
障害が発生しているプロセス ID: 0x8b0
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cf2e0cd89d5b3a
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Users\Mineko\chemaxon\SabaoFantasia_Beta\SabaoFantasia.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\igdumdim32.dll
レポート ID: 27383af6-9a00-11e3-8276-6045bde8bd1b
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

ありがとうございます (16)
日時:2014年03月22日 (土) 10時14分
名前:らいとういんぐ

海原美音子様

遊べないという重大なバグの報告、ありがとうございます。
まずはお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

プログラマさんともお話して原因解決を試みたのですが、
こちら側では再現できず、調査をしても、環境との相性が悪いらしい、ということ以外の情報を得ることが出来ずにいます。

大変ご迷惑をおかけしており、また私達も残念に思っていますが、現時点では解決が難しい、ということしか言えない状態です。
ご期待に添えずとても申し訳なく思います。

もしもこのことについて何らかの動きがあれば、またお知らせいたしますね。

粉塵ex様の報告に関する回答です。 (17)
日時:2014年07月24日 (木) 15時03分
名前:らいとういんぐ

大変詳細なバグ報告ありがとうございます。なかなかお知らせできずに申し訳ありませんでしたけれど、プログラマさんに聞いたバグについての回答を記載しておきます。

▼プレイ
・ゲームオーバーからリトライした際、リトライ位置の妖精の祠の鈴が揺れていない。
→制作中のver.では修正されています。
・ゲームオーバーした際に、ジャンプや突進する敵が近くにいると、ゲームオーバー画面でそのSEが聞こえる。
→今後修正予定とのことです。
・プレイ中にポーズをかけて(またはゲームオーバーになって)タイトルに戻り、再度「たいけん」からゲームを始めると、スコアが引き継がれている。
(クリアした後またはリプレイシアターにてリプレイを見た後に、再度「たいけん」からゲームを始めた場合は、スコアが初期化される。)
→制作中のver.では修正されています。
・ゴール手前の扉に入った後の2つ目のエリア(ゴールのあるエリア)の入り口の扉の位置にて、扉の左方向1マスと右方向2マスの位置に立っても「!」のマークが出る。
→制作中のver.では修正されています。
・敵に背後からぶつかられた場合、敵の方向にノックバックする。
(例えば右を向いている時に左から来た敵にぶつかられると、左方向にノックバックする。)
→これは仕様、とのことでした。
・メッセージ表示中に敵と重なる位置に立っていると、ダメージ判定がある。また、そのままライフが0になると通常通りゲームオーバーになる。以下確認手順。
 @「たいけん」の2つ目のエリアまで進める。
 A妖精の祠についてのメッセージが出る位置よりわずかに左側で、左方向を向きながら敵が近づいてくるのを待つ。
 Bそのまま敵にぶつかられる。
→バグですが、修正が難しく保留中ということです。
▼オプション
・キーコンフィグにて、「ポーズ」「メニュー決定」「メニューキャンセル」に同じキーが設定できる。
(このキー設定をセーブしてしまうと、キー設定のデータを削除しない限り、メニュー内で正常に操作できない。)
→今後修正予定とのことです。
・キーコンフィグにて、通常のエンターキー(テンキーのエンターキーでない方)を設定すると、“エンター”ではなく“nRETURN”と表示される。
→通常のエンターを「エンター」、テンキーのエンターが「nRETURN」と表示されるのが正しい挙動だそうで、そのように修正されています。また「nRETURN」は「numRETURN」の意味のため、そのように表記も修正される予定です。
▼その他
・「たいけん」で遊んだりデモプレイやリプレイを見ていっても、風車の向きが初期化されることが無い。
(ゲーム起動時のみ初期化される。)
→これは仕様だそうです。
・リプレイデータが6件以上ある状態でリプレイシアターへ行き、下にスクロールしてもスクロールバーが動かない。
→現在制作中のver.では修正されています。

報告は以上の通りです。今後とも何かあればよろしくお願いいたします。

バクっぽいのと、仕様かもしれないのと (22)
日時:2015年12月05日 (土) 02時45分
名前:マイクロコード中村

お使いのOS:
Win7 Home Premium (32 bit)

CPU周波数:
Core i5 2.80GHz

メモリサイズ:
4.00GB

グラフィックボード:
AMD RADEON HD 6450

物理演算なし

○バグっぽい挙動
・ゲーム上の風向きが変わる際に風車が逆回転するとき、風車の画像が一瞬乱れる。
風向きが変わった瞬間に、風車の表示位置が原点に戻っているように見える。

○仕様かもしれない
・2章で使えるようになる「しゃぼんパラシュート」を一旦会得すると、その後1章でも使えるようになる
しゃぼんパラシュート無しで二度と1章が遊べないくらいで、たいした実害はなし。
セーブデータを飛ばすと、しゃぼんパラシュートが使えなくなっていました。

・ESCキーで「終了しますか?」のダイアログの「いいえ(N)」ボタンに、カーソルでフォーカスをあわせてENTERキーを押すと、オプションメニューが表示される。
この操作で、ENTERキーがメニュー表示にデフォルトで割り当たってることに始めて気づきました。

1度だけ、ダイアログ経由でメニュー表示をさせ、ENTERキーでキャンセルしたところ、「プロセスが停止したダイアログ」が現れクラッシュしました。
その後再現させようとESCキー → いいえフォーカス+ENTERキー押下 を50回くらい繰り返しましたが再現せず。
45分くらい遊んだ後でした。

・SHIFT+方向キー+ショットの同時押しでロングショットが撃てる
わかってしまうと使い勝手がとてもよくなります。
こうしないとダッシュショットが使えなくなる気もしますので、不具合ではないなと思います。



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