しゃぼんふぁんたじあ ご意見板
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バグ報告用スレッド (1) |
- 日時:2013年10月22日 (火) 22時48分
名前:らいとういんぐ
こちらは「しゃぼんふぁんたじあ」のバグ報告の為のスレッドです。
報告の際には、
しゃぼんふぁんたじあのバージョン、 お使いのOS、 CPU周波数、 メモリサイズ、 グラフィックボードの情報、 バグ内容、 再現条件、
を書いていただけるととっても助かります。 わかるところだけでも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いします。
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バグ報告と仕様確認 (9) |
- 日時:2013年10月27日 (日) 05時02分
名前:粉塵ex
しゃぼんふぁんたじあのバージョン:0.1.0 OS:Windows7
バグ報告(と仕様確認)のまとめです。 ご確認いただけますと幸いです。
▼プレイ ・ゲームオーバーからリトライした際、リトライ位置の妖精の祠の鈴が揺れていない。 ・ゲームオーバーした際に、ジャンプや突進する敵が近くにいると、ゲームオーバー画面でそのSEが聞こえる。 ・プレイ中にポーズをかけて(またはゲームオーバーになって)タイトルに戻り、再度「たいけん」からゲームを始めると、スコアが引き継がれている。 (クリアした後またはリプレイシアターにてリプレイを見た後に、再度「たいけん」からゲームを始めた場合は、スコアが初期化される。) ・ゴール手前の扉に入った後の2つ目のエリア(ゴールのあるエリア)の入り口の扉の位置にて、扉の左方向1マスと右方向2マスの位置に立っても「!」のマークが出る。 ・敵に背後からぶつかられた場合、敵の方向にノックバックする。 (例えば右を向いている時に左から来た敵にぶつかられると、左方向にノックバックする。) ・メッセージ表示中に敵と重なる位置に立っていると、ダメージ判定がある。また、そのままライフが0になると通常通りゲームオーバーになる。以下確認手順。 @「たいけん」の2つ目のエリアまで進める。 A妖精の祠についてのメッセージが出る位置よりわずかに左側で、左方向を向きながら敵が近づいてくるのを待つ。 Bそのまま敵にぶつかられる。
▼オプション ・キーコンフィグにて、「ポーズ」「メニュー決定」「メニューキャンセル」に同じキーが設定できる。 (このキー設定をセーブしてしまうと、キー設定のデータを削除しない限り、メニュー内で正常に操作できない。) ・キーコンフィグにて、通常のエンターキー(テンキーのエンターキーでない方)を設定すると、“エンター”ではなく“nRETURN”と表示される。
▼その他 ・「たいけん」で遊んだりデモプレイやリプレイを見ていっても、風車の向きが初期化されることが無い。 (ゲーム起動時のみ初期化される。) ・リプレイデータが6件以上ある状態でリプレイシアターへ行き、下にスクロールしてもスクロールバーが動かない。
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ありがとうございます (11) |
- 日時:2013年10月28日 (月) 19時02分
名前:らいとういんぐ
粉塵ex様
とても詳細なバグ報告、ありがとうございます! ご報告いただいた全ての事項の再現を確認し、これからバグの修正を進めていきます。
修正が終わりましたら、ここでもご報告いたしますね。 ありがとうございます。
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バグ報告 (15) |
- 日時:2014年02月20日 (木) 16時29分
名前:海原美音子
しゃぼんふぁんたじあのバージョン: 0.1.1 OS: Windows 8.1 Pro with Media Center Pack CPU周波数: 1.70GHz (Quad Core) メモリサイズ: 4GB グラフィックボード: Intel HD Graphics 4000 (Iris WDDM 1.3) バグ内容:ゲーム及びデモを起動すると直ぐ落ちる。
障害が発生しているアプリケーション名: SabaoFantasia.exe、バージョン: 0.1.1.0、タイム スタンプ: 0x528f9b46 障害が発生しているモジュール名: igdumdim32.dll、バージョン: 10.18.10.3262、タイム スタンプ: 0x51f94e10 例外コード: 0xc0000005 障害オフセット: 0x000ca45e 障害が発生しているプロセス ID: 0x8b0 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cf2e0cd89d5b3a 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Users\Mineko\chemaxon\SabaoFantasia_Beta\SabaoFantasia.exe 障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SYSTEM32\igdumdim32.dll レポート ID: 27383af6-9a00-11e3-8276-6045bde8bd1b 障害が発生しているパッケージの完全な名前: 障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
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ありがとうございます (16) |
- 日時:2014年03月22日 (土) 10時14分
名前:らいとういんぐ
海原美音子様
遊べないという重大なバグの報告、ありがとうございます。 まずはお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
プログラマさんともお話して原因解決を試みたのですが、 こちら側では再現できず、調査をしても、環境との相性が悪いらしい、ということ以外の情報を得ることが出来ずにいます。
大変ご迷惑をおかけしており、また私達も残念に思っていますが、現時点では解決が難しい、ということしか言えない状態です。 ご期待に添えずとても申し訳なく思います。
もしもこのことについて何らかの動きがあれば、またお知らせいたしますね。
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粉塵ex様の報告に関する回答です。 (17) |
- 日時:2014年07月24日 (木) 15時03分
名前:らいとういんぐ
大変詳細なバグ報告ありがとうございます。なかなかお知らせできずに申し訳ありませんでしたけれど、プログラマさんに聞いたバグについての回答を記載しておきます。
▼プレイ ・ゲームオーバーからリトライした際、リトライ位置の妖精の祠の鈴が揺れていない。 →制作中のver.では修正されています。 ・ゲームオーバーした際に、ジャンプや突進する敵が近くにいると、ゲームオーバー画面でそのSEが聞こえる。 →今後修正予定とのことです。 ・プレイ中にポーズをかけて(またはゲームオーバーになって)タイトルに戻り、再度「たいけん」からゲームを始めると、スコアが引き継がれている。 (クリアした後またはリプレイシアターにてリプレイを見た後に、再度「たいけん」からゲームを始めた場合は、スコアが初期化される。) →制作中のver.では修正されています。 ・ゴール手前の扉に入った後の2つ目のエリア(ゴールのあるエリア)の入り口の扉の位置にて、扉の左方向1マスと右方向2マスの位置に立っても「!」のマークが出る。 →制作中のver.では修正されています。 ・敵に背後からぶつかられた場合、敵の方向にノックバックする。 (例えば右を向いている時に左から来た敵にぶつかられると、左方向にノックバックする。) →これは仕様、とのことでした。 ・メッセージ表示中に敵と重なる位置に立っていると、ダメージ判定がある。また、そのままライフが0になると通常通りゲームオーバーになる。以下確認手順。 @「たいけん」の2つ目のエリアまで進める。 A妖精の祠についてのメッセージが出る位置よりわずかに左側で、左方向を向きながら敵が近づいてくるのを待つ。 Bそのまま敵にぶつかられる。 →バグですが、修正が難しく保留中ということです。 ▼オプション ・キーコンフィグにて、「ポーズ」「メニュー決定」「メニューキャンセル」に同じキーが設定できる。 (このキー設定をセーブしてしまうと、キー設定のデータを削除しない限り、メニュー内で正常に操作できない。) →今後修正予定とのことです。 ・キーコンフィグにて、通常のエンターキー(テンキーのエンターキーでない方)を設定すると、“エンター”ではなく“nRETURN”と表示される。 →通常のエンターを「エンター」、テンキーのエンターが「nRETURN」と表示されるのが正しい挙動だそうで、そのように修正されています。また「nRETURN」は「numRETURN」の意味のため、そのように表記も修正される予定です。 ▼その他 ・「たいけん」で遊んだりデモプレイやリプレイを見ていっても、風車の向きが初期化されることが無い。 (ゲーム起動時のみ初期化される。) →これは仕様だそうです。 ・リプレイデータが6件以上ある状態でリプレイシアターへ行き、下にスクロールしてもスクロールバーが動かない。 →現在制作中のver.では修正されています。
報告は以上の通りです。今後とも何かあればよろしくお願いいたします。
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バクっぽいのと、仕様かもしれないのと (22) |
- 日時:2015年12月05日 (土) 02時45分
名前:マイクロコード中村
お使いのOS: Win7 Home Premium (32 bit)
CPU周波数: Core i5 2.80GHz
メモリサイズ: 4.00GB
グラフィックボード: AMD RADEON HD 6450
物理演算なし
○バグっぽい挙動 ・ゲーム上の風向きが変わる際に風車が逆回転するとき、風車の画像が一瞬乱れる。 風向きが変わった瞬間に、風車の表示位置が原点に戻っているように見える。
○仕様かもしれない ・2章で使えるようになる「しゃぼんパラシュート」を一旦会得すると、その後1章でも使えるようになる しゃぼんパラシュート無しで二度と1章が遊べないくらいで、たいした実害はなし。 セーブデータを飛ばすと、しゃぼんパラシュートが使えなくなっていました。
・ESCキーで「終了しますか?」のダイアログの「いいえ(N)」ボタンに、カーソルでフォーカスをあわせてENTERキーを押すと、オプションメニューが表示される。 この操作で、ENTERキーがメニュー表示にデフォルトで割り当たってることに始めて気づきました。
1度だけ、ダイアログ経由でメニュー表示をさせ、ENTERキーでキャンセルしたところ、「プロセスが停止したダイアログ」が現れクラッシュしました。 その後再現させようとESCキー → いいえフォーカス+ENTERキー押下 を50回くらい繰り返しましたが再現せず。 45分くらい遊んだ後でした。
・SHIFT+方向キー+ショットの同時押しでロングショットが撃てる わかってしまうと使い勝手がとてもよくなります。 こうしないとダッシュショットが使えなくなる気もしますので、不具合ではないなと思います。
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