【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

天使たちの伝言板

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

YURI
いよいよ明日に迫った皆既日食。
日本中が盛り上がっていますが お天気はどうなのでしょうか?
あんまりカンカンに晴れても 目を傷める人とかが きっといそうなので心配ですし。。

太陽が隠れて暗黒の世界になる

と言えば 「古事記」を思い出します。

天照さまが天岩戸に御隠れになり 世界が闇になった。

現代のわたしたちのように情報がなかった時代に生きていた人々は 突然太陽が隠れてあたりが暗くなり どんなに驚き怖かっただろうかと思いを馳せてみる。
そうして再び太陽が顔を出したとき その素朴な人々が安堵に包まれ 抱き合い喜び合っている様子を想像してみたりする。

今回の日食ではどのくらいの時間 そしてどの程度暗くなるのかはわかりませんが(寒くなるとも言われています) 太陽が毎日わたしたちの世界を照らしてくれていること 暖め 育み 乾かし 希望と命を与えてくれていること その限りない恩恵を改めて感じてみる時間にしたいと思っています。

月に隠れた太陽が再びこの世界に姿を現す時 きっと深い喜びが生まれるでしょう。

わたしたちの命の源である太陽。
太陽がなくなってしまったら この世界からは色も光も消えてしまい わたしたちは生きてゆくことはできないのですね。

当たり前にありすぎて 感謝の気持ちを持たなくなるということはよくあることです。
とりわけわたしにはそういう傾向がありますので。。。

心からの感謝と讃美を捧げる日にしようと思います。
(1993)投稿日:2009年07月21日 (火) 13時10分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板