【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

天使たちの伝言板

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

ゆきこ
YURIさん、お久しぶりです。

私が6年前に投稿した書き込みを 取り上げてくださり光栄です。

あの頃と比べたら、今ではずっと楽に生きてると思います。
あの頃は、自分の気持ちが全く言えなかったのです。

2回目のセッションでは兄の事を指摘していただいたのですが、
自分では無自覚だったため、とても驚きました。
でも「自分から 人に対して、話しかけたり、アクションを起こして無視されたら恐い」
という気持ちが、私の基本にあったのですが、
それがじわじわと薄れてきたのを感じています!

それから今では9歳になった息子のこと。
学校に行くようになりました!
お風呂も入るようになりました!(笑)

YURIさんのアドバイス通り、息子の意志で選ばせる事を意識して接したら、
学校に行くことを自分でえらんだのです。
こんなに早く復帰できたなんてYURIさんのおかげです。
勉強の方はあんまり進んではいないのですが、
それともこれは息子からの何かのメッセージなのか
対応に迷っています。
YURIさんが「この子は絶対に大丈夫」と言ってくださった事
本当に感謝しています。
子供の事、自分の事、まだまだ試行錯誤という感じですが
より良くなるために頑張りたいと思います。

(2135)投稿日:2012年10月31日 (水) 13時10分

YURI
ゆきこちゃん
息子さんが学校に行くようになってよかったですね。

学校も本来は楽しい場所だし、お風呂も本来気持ちがいいものです。
だからそれが「嫌なこと」「無理強いされること」っていう条件付けさえなければ、喜んで行動するはずなのです。

たとえばわたしは以前「毎日ご飯を作らなければならない」「お洗濯や掃除をしなければならない」と思い込んでしまっていた時 それらの家事をするのが億劫で仕方がありませんでした。でも「やりたくなければいつまでだってやらなくていい」と自分に許可をあげてみたところ しばらくして誰からもやらされてなどいなかったのだと気がつきました。そうしてみたら、わたしはお料理もお洗濯も好きだったんですね〜
子供のころはよくお人形さんのお洋服をお洗濯したりして遊んでいたものです。今もお天気のいい日に洗濯ものを干すのなんて気持ちよくて大好きで もう趣味といえるほどです。お料理もお掃除も然りです。でも趣味なのでやりたい時しかしません。

子供にはしつけと称して何か楽しいことに熱中しているときに「お風呂に入りなさい」とか「勉強しなさい」といわないことが大切だと思います。
勉強だってみんな好きなはずです。自分の学びたいことを知りたいと思ったり、何かを教わるのは大好きだったはず。大人になってもみんないろんな習い事をして、それは趣味なのではないでしょうか?嫌いになるのは無理強いされていると感じて「嫌なこと」だと条件付けされてしまったからなのです。

勉強は本来楽しいものであり、「わかる」ことの気持ちよさを教えてあげることに失敗したと感じるのであれば、今のまま放っておいてはいけません。
「学ぶ」ことは楽しくて気持ちがいいということを憶えさせてあげる必要があります。
そういう先生を見つけることが一番早道だと思うけど ママが楽しく一緒に取り組んでもいいと思います。イライラしたりしたら逆効果ですから絶対にダメですよ。

子供に何かを言おうと思う時に 一瞬立ち止まって 相手の様子を見て 今それを言うのに適した時なのかどうか?を考える癖をつけるだけで 親子関係はずっと良くなるものだと思うのです。
(2139)投稿日 : 2012年11月02日 (金) 18時45分

ゆきこ
YURIさん、お返事ありがとうございます。

何かをする時、「自分がやりたいからやる」と決めて行動するって
いいですよね。
私は子供の頃から、親がこう言うからとか世間的にこうした方が良さそう、
とかいう理由で行動を決めてきて、いつの間にか自分の気持ちが
わからなくなっちゃてました。
たとえ苦手なことであっても、自分がやると選択したのなら
頑張れる気がします。

子供の勉強について、子供の気持ちに寄り添って進めていこと思います。
拒絶されても、根気強く、優しく勉強を促がしていこうと思いました。
(2147)投稿日 : 2012年11月05日 (月) 09時56分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板