【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


まことさんBBS
コンサートチケット情報
GaiaメインBBS GaiaBBSページ

こちらは平原まことさんのコンサート掲示板です。
まことさんのコンサートをお聴きになった感想・心に残ったエピソードなどを教えて下さい。

レンタルCGI
名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

アフタヌーンコンサート 宮川彬良と平原まことの「音物語2006」
2006年07月21日 00:52:55 みつばち No.6

icon 6月18日(日)、群馬県玉村町文化センターで行われた「音物語2006」に行ってきました。

会場の写真です。
http://www.tamamura-bunka.or.jp/index.html

2:00頃には会場に着いたのですが、自由席だったため、すでに人が並んでいました。親子で来られている方がわりと多かったようです。
開場が2:30予定でしたが、10分?ぐらい早めに会場に入ることができました。
会場のにしきのホールは、座席が914席。早めに並んでいたこともあり、わりと前の席に座ることができました。

どきどきしながら待っていると、拍手に迎えられて、お二人の登場です。
まことさんは白いジャケットです。

プログラムがあったので、曲名を書きますと、(2部構成です)
第1部
「五木の子守唄」
「さっちゃん」
「あんたがたどこさ」
「ダニーボーイ」
「しゃぼん玉とんだ」
「ニューシネマパラダイス」
「アリエスの星」
宮川彬良と平原まことの「音物語2006」 2
2006年07月21日 01:11:02 みつばち No.7

icon 「さっちゃん」 私の大好きな叔母の愛称なので、この曲好きなんです。
「あんたがたどこさ」 これは、あきらさんの解説が楽しくて(笑)。お二人で歌詞を言っていき、それから演奏に。
クライマックス(!)でまことさんがステージ中央に進み出て、ど迫力演奏♪♪
演奏後、まことさんの「すっきりした☆」のコメントが。

「ニューシネマパラダイス」 去年の綾香さんのファーストコンサート、終演時を思い出します。

「アリエスの星」 あきらさんのピアノ、本当に美しいんです。そこにSAXの音色が響くと、もう泣きそうになります。

ここで休憩をはさみ、第2部へ。

「サーシャ」
「十面まいふく(埋伏)」
「ラ・ベルポーム」
「逢いたくて逢いたくて〜若いって素晴らしい(宮川泰メドレー)」
「マツケンサンバU」
「Heart」
宮川彬良と平原まことの「音物語2006」 3
2006年07月21日 01:36:31 みつばち No.8

icon 「十面まいふく(埋伏)」 中国琵琶、シャオロンさんの登場です。スリット入りのドレス(?だったかな?)が似合うきれいなかたです。
あきらさんが、「美女と○○」と言いましたが、そんなことないですよー(笑)。
最初の一音で、違う世界に引き込まれました。タイムスリップ。
会場全体が、集中して聞いているような雰囲気に。お二人が、下を向かれて、じっと聞き入る様子が印象的です。
調べたら、「琵琶古典曲の中で最も代表的な曲である。紀元前202年楚の国と漢の国の決戦の場面を表現する。大軍の布陣する有様、軍太鼓やラッパの響き、何万頭の軍馬が入り乱れて走り回る光景が、神業とも言われる琵琶の演奏技法を駆使して描かれる。 」とありました。
「項羽が四面楚歌の窮地に追い込まれ、虞美人とともに自決するまでのドラマ。曲中、角笛、布陣、伝令、出陣、萬馬の嘶き、剣戟の剣の擦過音までを絃のつま弾きで琵琶のもつ繊細且つダイナミックな表現力を発揮する武曲。」
「剣の擦過音」が本当に聞こえてくる気がしました。見事です。
宮川彬良と平原まことの「音物語2006」 4
2006年07月21日 01:55:27 みつばち No.9

icon 「逢いたくて逢いたくて〜若いって素晴らしい(宮川泰メドレー)」 演奏後、お二人が天に向かってご挨拶されていました。

「マツケンサンバU」 会場から手拍子が♪♪

「Heart」 まさに癒しの曲です。ここで「Heart」がうまれたわけをあきらさんがお話してくれたのですが、記憶がとんでおりまして・・・(ToT)。

アンコールで「クインテットのテーマ」が!楽しい曲なんです。たしかあきらさんが、「フラットさんのモデルがまことさん」と。まことさんは、「おれ、あんなに顔紫じゃないよ。」(笑)。

もう一曲あったんですが、記憶とんでいますので・・・。

お二人のやりとりが楽しくて、シャオロンさんも含め、素晴らしい音色にたっぷりと癒しパワーをいただきました♪♪

また、是非お聞きしたいです!
ありがとうございます♪
2006年07月21日 11:39:29 cano No.10

icon みつばちさん、まことさんBBS投稿第1号、ありがとうございました!
場所を見てビックリ…群馬!?(けっこう近いんですか?)

昨年のJZの時もそうでしたが、音楽の素晴らしさはもちろん、
まことさんと彬良さんのトークが楽しそうなLIVEですね。
武道館に行きそびれた私は「アリエスの星」をぜひ聴いてみたいです。

フラットさんはこちらです。(何番かは説明する必要が…)
http://www.nhk-ep.com/view/11368.html
すいません、笑ってしまいました。確かに…クラリネット持ってるし…

シャオロンさんのスリット…いえ中国琵琶にも興味がありますね。
私が中学の頃、宝塚の「ベルサイユの薔薇」が大ブームで、当時マリー・アントワネット役をされていた
上原まりさんが筑前琵琶の総師範の娘さんで、退団されてからはそちらの道に進まれて
(レパートリーは「源氏物語」とか「平家物語」こちらも思いっきり古典にタイムスリップしそう)
その音を何となく覚えているので中国琵琶と聴き比べてみたいですね。
どういたしまして♪
2006年07月21日 22:50:02 みつばち No.11

icon >場所を見てビックリ…群馬!?(けっこう近いんですか?)

東京よりちょっぴり時間かかりました(汗)♪

>シャオロンさんのスリット…いえ中国琵琶にも興味がありますね。

シャオロンさんの写真&プロフィール&CDです。DVDの写真がスリット入りですね☆
http://chugei.com/entertainments/shaorong.html

そして今回のステージ風景の写真です。☆
http://www.pref.gunma.jp/a/06/reporter/report/4950-19.htm

>上原まりさんが筑前琵琶の総師範の娘さんで、退団されてからはそちらの道に進まれて
(レパートリーは「源氏物語」とか「平家物語」こちらも思いっきり古典にタイムスリップしそう)
その音を何となく覚えているので中国琵琶と聴き比べてみたいですね。

そうなんですかー。日本の琵琶は、お寺で演奏会があった時に、聞いたことがあります。「平家物語」でした。
そして琵琶というと、漫画の「陰陽師」(岡野玲子)に出てくる源博雅を思い出しました(笑)。
すご〜!
2006年07月22日 00:07:59 cano No.12

icon ステージの写真、よく見つけましたね〜!
(リポーターさんのバックの景色が故郷を思い出させます)

シャオロンさん…美人だ! 歌も歌われていたのでしょうか? 演奏だけ?
調べてみたら日本に中国から入った琵琶は数種類あって、筑前琵琶は歌の伴奏に使われる琵琶のようです。
(昔の映画とかに出てくる琵琶法師が使う楽器ですね)
弦も中国の琵琶とは違うみたいです。 http://kizy.at.infoseek.co.jp/gakki.htm
(そうです。Gaiaはじつはお勉強サイトです♪♪♪)

「平原まことサックスワークショップ」の写真、いいですね〜!
どう見ても町の中学校の吹奏楽部の生徒さん達ですね。
参加しなくても見ているだけでも楽しいでしょうね。

>「陰陽師」(岡野玲子)に出てくる源博雅を思い出しました(笑)。
そうですね〜源博雅クンも色んな(古典)楽器を奏でる名人でしたよね。そんで涙もろいんですよね。
音楽家ってきっと感受性豊かだから、皆さん涙もろいんでしょうね。
シャオロンさんは
2006年07月22日 10:12:51 みつばち No.13

icon >シャオロンさん…美人だ! 歌も歌われていたのでしょうか? 演奏だけ?
歌は歌いませんでした。演奏です。canoさんの持っている「アコースティックヤマト」の5曲目、「サーシャ」で演奏されていますよ。
「サーシャ」⇒コラボ、「十面まいふく(埋伏)」⇒独奏、「ラ・ベルポーム」⇒コラボだったと思います。(違ってたらすみません)
>参加しなくても見ているだけでも楽しいでしょうね。
楽しかったです☆とても熱心に指導されてまして。
質問コーナーもありましたよ。
行きたかったです
2006年07月24日 01:27:02 BAM No.14

icon みつばちさん、レポありがとうございます。

読んでいると、やっぱり行けば良かったと後悔しますね。

とくにワークショップは必見でしたよね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板