【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


まことさんBBS
コンサートチケット情報
GaiaメインBBS GaiaBBSページ

こちらは平原まことさんのコンサート掲示板です。
まことさんのコンサートをお聴きになった感想・心に残ったエピソードなどを教えて下さい。

レンタルCGI
名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

音♪物語 扶桑文化会館
2006年10月16日 01:29:01 フジサン No.33

icon 久しぶりに書き込みをさせて戴きます。
本日違った!昨日の扶桑町文化会館のコンサートリポートをさせて戴きます。
演奏された曲  

第一部

五木の子守歌
さっちゃん
あんたがたどこさ
ダニーボーイ
しゃぼん玉とんだ
ニューシネマパラダイス
アリエスの星

休憩

第二部

人のなる木
La Bell Pome
宇宙戦艦ヤマト
逢いたくて逢いたくて〜若いって素晴らしい
マツケンサンバU
Heart

アンコール

クインテットのテーマ
Manhattan Moon
Memory of you

17:00開演でした。しかし、凄いなと思うのは前日に函館でのコンサートをして翌日に愛知県ですもんね。そして曲の間のMCで函館の回転寿司を食べて打ち上げをして弁当を食べてとなんかすごい食生活?のお話とさっちゃんの曲紹介の時に「さっちゃんは何処へ行ったのでしょう?」という問いに観客席から、「サカイの引越し屋に聞いたらいい。」(ちょっと記憶があやふやです。)と返答が有り、宮川彬良さんが「お引越し屋さんは引っ越す前には聞いてないと思うよ。」などのちょっとしたキャッチボールが有りました。
また、前回の中津川の公演の時はシャオロンさんとの三人での演奏でしたが今回は彬良さんとまことさんのお二人の演奏は始めてで曲構成も少し変わっていて良かったです。数年前に行った松本峰明さんとまことさんのコンサートを「月の癒し」の曲の時に思い出してました。
最後に印象に残ったのは、宮川泰さんの「若いって素晴らしい」の曲の時に手拍子が何処からともなく出始めて最後には大きくなっていたのが感動しましたね。
一ファンとしては、余り無理をされない事を祈らずにはいられませんでしたね。健康有っての事ですしね。
ながながと書き込みをしてすいませんでした。また、思い出した事が有りましたら書き込みします。
ありがとうございました。
音♪物語 @
2006年10月16日 16:23:17 juno No.34

icon フジサン 読ませて頂きました。お疲れのところ早速の書き込みありがとうございました。
私は お二方だけのライブは初めてでしたのでワクワクでした♪  函館、愛知県と連日のステージでもパワフルなのは、函館でおいしいものをたくさん召し上がったから?(いろいろたくさん食べた、というお話されてましたね。)

では私なりのレポさせて頂きます。
『宮川彬良と平原まことの「音♪物語」』
   〜音の魔術師の響演〜
 扶桑文化会館(愛知県丹羽郡扶桑町)2006.10.15 17:00〜
   http://www.md.ccnw.ne.jp/fusobunka/

会館は静かな田園風景と民家が点在する場所にありました。
扶桑駅から“文化の小路”という歩道を10分程歩いた所です。七百数十人程の入れる席は満席のようでした。小さなお子様もちらほらと。でも開演中は思いの外静かでした。
会場に入ると舞台にはブルーのライティングと上から白い布が2ヶ所吊り下げられて尖った山のような形に。シンプルですがライトで水色になっていました。




音♪物語 A 
2006年10月16日 18:25:57 juno No.35

icon 第一部 17:00〜17:50

1. 五木の子守唄
  お二方登場ですぐに演奏開始。ピアノとソプラノサックス。
  (ワ〜 いい音色♪〜 5mくらいの所で聴けました。)
  宮川さん、黒のソフトな布の上下で上はチュニック風 所々白い文字のような絵柄が。
  まことさん、黒のスーツと白いシャツ。袖口を捲り上げて 黄色い裏地が少し見えました。両手にブレスも。
  お二人の紹介。
  会場から「よくいらっしゃいました!」の大きな掛け声が… 「よくお招き頂きました!」と宮川さん。会場(笑い)「面白いお客さんがいる…」

2. さっちゃん
  ピアノとテナーサックス。
  宮川さん「普通はこんな風に明るく」ピアノ演奏。
  まことさん「(左手の)伴奏が同じ音だよ」軽くつっこみ。
  二方「遠くってどこ?」「名古屋あたり?」「(外国…)…」  会場から「引越しのサカイに訊いてみな!」
  宮川さん「引越しやさんは たぶん知らないと…」
  「もっとずっと遠く もう会えないくらい遠くという感じですと…」  静かな演奏が始まり…テナーサックスの柔らかい響き。演奏によって別の曲のようです。♪

3. あんたがたどこさ
  ピアノとテナーサックス。
  宮川さん「この詞には一文抜けています。どこが抜けているんでしょう。」
  ここで宮川さんとまことさんの詞のやりとり 「あんたがたどこさ」「ひごさ」「ひごどこさ」…「にてさ やいてさ くってさ(宮川さんの焼いたり食べたりする真似が面白い…会場 笑い)」「それを木の葉でちょいとかくす」「?食べ物のタヌキが胃→十二指腸→…万有引力で落ちる…それを木の葉で…」 (会場 笑い) …抜けてますよね〜…
                     
  「クサイ演奏をします…」
  演奏開始。まことさんの演奏(音?)とても面白い!最後は まことさんが、宮川さんの真後ろで演奏(音?)、宮川さんは 両手を頬に当て、ムンクの“叫び”状態に!(“叫び”そっくりの表情でした。)(会場 笑い)
 
 まことさんは、いろいろなオモシロイ音を演奏(?)してました。ずっと舞台中央での演奏でしたが、舞台左にも移動して観客に近づいて(やや姿勢を低くしてお客さんに向かって)オモシロイ音を演奏(?)して…この後に、宮川さんの後ろへ、でした… 
 かなり長い間 このパフォーマンス(結構 力を込めてリアルに…ん?)されてました。楽しかったです(笑)。このような所にもお子様方を飽きさせない秘密があるのかもしれませんね。☆
  
  もちろん演奏は素晴らしい♪


音♪物語 B 
2006年10月16日 22:49:21 juno No.36

icon 4. ダニーボーイ
  ピアノとテナーサックス。
  宮川さん「母から戦場へ向かう息子におくる歌です。手柄をたてなくていいから 無事に帰ってほしいという願いを込めて…」
  ピアノとサックスのソフトで深い響き合いが素晴らしいです。♪

5. しゃぼん玉とんだ
  ピアノと テナーサックス。
  宮川さん「楽しいしゃぼん玉ですが、これは 野口雨情さんのお子さんが亡くなられた時の詞に中山晋平さんが曲をつけられたものです。しゃぼん玉は、確かにあったが 突然 消えてしまう。しゃぼん玉の“ダマ”と魂の“ダマ”をかけているという…」
  そして静かな 心に響く演奏。♪

6. ニューシネマパラダイス
  ピアノとソプラノサックス。
  これも素晴らしい演奏。♪
宮川さんから ソプラノサックスについての説明。「簡単そうに見えますが実はソプラノサックスはとても難しいんです。大きい方が難しそうに思われるかもしれませんが違うんです。なかなか音が出ないんです。」
  まことさん「以前 列車の窓から吹き口(テナーサックス?)を外に出したら音が出ました。風船を膨らませて吹き口に(空気を)入れたら出るんですよ〜。もうやんなっちゃう〜」  宮川さんから(まことさんは)素晴らしいプレーヤーです というお話がありました。

7. アリエスの星
  ピアノとソプラノサックス。 
  宮川さん「何年間か“青年は荒野をめざす”(宮川彬良作曲)というタイトルで演奏していました。ある時 綾香さんが 低い声で“歌いたい”(低い声をまねして ウタイタイ エーブリデー〜)といったんです。」
  というところで、まことさんが…極近い身内の者が、えー、次女がー CDを…“4つのL”の中に入ってます。(曲名も新たに)“アリエスの星”… というような感じで、さりげなーく “4つのL”の紹介をされていました。♪(CD売り場にも置いてありました。)
  そして演奏。宮川さんのピアノもこれまた美しい音♪まことさんのサックスが歌ってます♪ 素晴らしい♪〜〜☆ 

(ここで20分間の休憩)


音♪物語 C  
2006年10月17日 03:13:04 juno No.37

icon 第二部 18:10〜19:10

8. 人のなる木
  ピアノと、ソプラノサックス。
  寺山修司さんの台本を読んで五線を書いて作った そうです。宮川さんはご自分は「舞台音楽家」で“舞台”を強調されてました。
  宮川さん→函館は公民館でしたがここは劇場ですね。
  まことさん→落語家さんの後に靴下で演奏したこともありました。

  さて演奏です。これぞジャズって感じのリズミカルでアップテンポ、休みのない曲!迫力あり素晴らしい!! まことさんは曲が終わるとフラ〜〜っとピアノにもたれかかってました。会場から「ブラボーッ!」の声と大きな拍手!!!!!

9. La Belle Pomme
ピアノとソプラノサックス。
  まことさんが寝起きで作った曲。夢の中で書いたようなもの だそうです。
  静かで美しいメロディー♪ 
  私は あーやに歌ってほしいな♪と思いました。

10. 宇宙戦艦ヤマト
   ピアノとテナーサックス、ソプラノサックス。
   出航前夜のヤマト。宮川さん→海の中のフジツボ状態のヤマト。
   まことさんの静かな演奏が始まると 波の音が聞こえてきます♪♪  いい感じです♪ ゆったりと落ち着いた響き。  波の音まで出せるんですね♪
   初めはテナーで 途中でソプラノに替えて その後テナーにもどりました。
   とてもよかったです♪
   (…宮川さん→貴重なタンパク源でございます。これで二人のお嬢様を育てられました。…というようなことを ここで おっしゃったかどうか、記憶が定かではありませんが、何回か他の所でも言われていました。…  貴重なタンパク源‥お父様のご活躍でaikaさんとあーやは育てられたんですね。納得です。)

   この後 磯の香りが…という話かな?で 昨日函館でね…食べ物の話…まことさん→マツヤの味噌カツを一ヶ月くらい前に食べた。…
   宮川さん→ひつまぶし?ひつまむし?ひまつぶし?
   まことさんと 宮川さん→きしめんの話…うどんときしめんでは、音が違う。うどんは、ズルズル、きしめんは、ブワブワ?音がウルサイ。(会場 笑い)
   宮川さんがボストン…フィル?ヤマト?評判??何かそんなような話を… してたような… 肝心な所を聞き逃したような… すみません。どっちでもいいことは覚えてるのに 大事そうなことを聞いてませんでした。(アホな私^^;)

つづく

音♪物語 D
2006年10月17日 18:51:47 juno No.38

icon 11. 逢いたくて逢いたくて〜若いって素晴らしい(宮川泰メドレー)
    ピアノとテナーサックスとクラリネット。
    なつかしいですね。♪ 手拍子をとっておられたのはそんな年代の方々でしょうか。お子様からご年配の方々までさまざまでしたが、中高年の方が多かったようです。

12. マツケンサンバU
    まことさん「金の衣装をお持ちでしょ。」
    宮川さん「はい、ジュン金です。金に準ずる ジュン金でございます。」
    まことさん「それに負けじと対抗して、これ着てきました。」(まことさんが上着の内側の裏地を見せる。!あらまあ!びっくり!何と輝く黄色☆☆☆ 派手〜!!!)
    宮川さん「マツケンさんは(愛知県)豊橋出身でございます。マツケンサンバVも、マツケンのアワオドリもございます。」(豊橋限定の…も。 ?よくわかりませんでした。)
    マツケンサンバU(2004年)
     (作詞:吉峰暁子,作曲編曲:宮川彬良,振り付け:真島茂樹)
    マツケンサンバV(2005年)
     (作詞:松平健,作曲編曲:宮川彬良,振り付け:真島茂樹)
    マツケンのAWA踊り(2006年)パパイヤ鈴木さん!
     http://www.geneon-ent.co.jp/music/matsuken/gncl0016.html

松平健さん情報はこちら
     http://www.ken-matsudaira.com/index2.html      

    宮川さん「日本で一番胸板が厚いまことさん…」
    まことさん「最近 腹板も厚い。」
ここで今まで紫系、ダークオレンジ系などだったライティングが、急に派手になり赤、青、緑、黄、ピンク等がちかちかと。楽しく元気のよい演奏です。宮川さんはノリノリの時は髪を振り乱しての演奏です。観客の手拍子も最高!
よかったです〜♪

13. Heart
まことさん→いろいろな演奏をします。ハワイアン、演歌…軍歌を演奏することもあります。その後頭の中でずっと曲が残るので、クールダウンということで作りました。心の奥底で優しい気持ちになる、戦争もなく、好きな人を失うこともなく……

    静かな柔らかいメロディーと演奏、落ち着きます♪
    
音♪物語 E 
2006年10月17日 22:56:37 juno No.39

icon アンコール @

 1. クインテットのテーマ
    ピアノとクラリネットとソプラノサックス。
    宮川さんがピアノの前に腰掛けると、とても高い声で「おこちゃまがたのみなさま、おまたせしました。あしたも 5じはんになったら みてね。」
    会場から手拍子です♪♪
    クインテットのページはこちら
     http://www.nhk.or.jp/kids/quintetto/index.html

番組紹介ページはこちら 
     http://www.nhk.or.jp/kids/program/quintet.html

2. マンハッタン ムーン
    ピアノとテナーサックス。
    これも会場から手拍子です♪♪

  ここでお二方 舞台袖へ。もうおしまいかな と思っているとアンコールの手拍子が続いています。

アンコール A

 3. メモリーズ オブ ユー
    ピアノとクラリネット。
    お二方登場。
    まことさん「これは、初めて覚えた曲です。」というような紹介があり、演奏が始まりました。舞台右の方へも行って演奏されてました。以前あーやが、おばあちゃんが好きだった曲です と言っておられたと思います。きっと思い出がいっぱい詰まった曲なんでしょうね♪
    しみじみ聴かせて頂きました♪
    そして大きな拍手が☆☆☆
    宮川さんと まことさんが握手されていました。☆
   
   素晴らしい演奏と楽しいステージでした。☆
   (宮川さんが、世界一小さいオーケストラだと言っておられたと思うのですが…)演奏もエンターテナーとしても素晴らしかったです〜〜♪♪♪
   どうもありがとうございました☆☆☆
   (CD売り場で「月の癒し」シリーズ2枚購入致しました。♪)(^-^)v

   
    初「音♪物語」でした。間違い記憶違いご容赦下さい。うまくまとめられず長くなってすみません。
  以上「音♪物語」レポでした。♪       
凄いっす!
2006年10月18日 00:13:42 フジサン No.40

icon junoさんの記憶力凄いですね!ほんと自分が書き込みしていて出てこなかった部分まで忠実です。恐れ入りましたm(_ _)m
ん?でも、ステージから5m位で観て見えたんですね。いがいと近くの席だったかもしれませんねぇ。自分はこの会場で”4つのL”を買って帰りの車中で聴いてました。最近は、ずーっと聴きっぱなしです。(中津川公演の時には、クインテットのCDも売っていましたが扶桑町では無かったですね。逆に、中津川では”4つのL”は売ってませんでした。)
この中でも、「若いって素晴らしい。」のクラリネットを聴いていてMCでも話されていた”宮川組”の時の公演を思い出してました。
ほんとに素晴らしいステージでしたよねご苦労様でした。
初♪
2006年10月18日 15:17:57 juno No.41

icon フジサンさん、「音♪物語」楽しかったですね。♪初めてでしたので調子にのって書きすぎてしまいました。すみません。m(__)m
私の記憶力なんて全然すごくないです、とんでもないです。何か物を取りに別の部屋へ行っても 何を取りに来たのか忘れるぐらいですから。
初めての「音♪物語」でしたので、すべてが新鮮で印象深かったと思います。たぶん次はもう書けません。
「4つのL」買われたんですね。いいですよね〜♪ 私も大好きです♪ 他のアルバムも全部いいですよ〜♪
宮川さんとまことさんのコンビ、いいですね〜♪ 一流でしかも親しみやすい、 人としても尊敬できる方々ですね☆
私は「月の癒し」聴いています♪ 素敵な音色〜〜あぁ癒されるぅ〜〜〜♪♪
(私は体調イマイチですのですぐにレポ等できませんから、休み休みです。フジサンさんのように すぐ書いて頂ける方がおられると 何かほっと致します。)
これからもよろしくお願い致します。ちょっとうっかり者で抜けてますが(笑)。♪ (*^-^*) 
音♪物語 (追加)  
2006年10月23日 02:10:18 juno No.42

icon 扶桑文化会館の「マツケンサンバU」の所でよくわからなかった(豊橋限定の…?)がわかりました。
22日夕方のTVニュースで、松平健さんがパレードする様子が「マツケンのええじゃないか」♪の曲とともに放映されていました。調べましたら、10月21日、22日は、豊橋で「市制施行100周年記念第52回豊橋まつり」があり、このまつりに松平健さんが参加されて「マツケンのええじゃないか」が披露されたようです。(松平健さんは、豊橋ふるさと大使に任命されておられるそうです。)

「マツケンのええじゃないか」作詞:吉峰暁子,作曲編曲:宮川彬良。
幕末の民衆の踊り「ええじゃないか」の発祥地(現豊橋市)で豊橋市内限定超プレミヤ盤CD、10月1日、8000枚発売、だそうです。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板