まことさんBBS
コンサートチケット情報
GaiaメインBBS GaiaBBSページ

こちらは平原まことさんのコンサート掲示板です。
まことさんのコンサートをお聴きになった感想・心に残ったエピソードなどを教えて下さい。

レンタルCGI
名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


アキラさんとまこと君〜二人のオーケストラ〜in神戸芸術センター(芸術劇場)
2010年09月26日 08:33:37 ごっし〜 No.123

icon <1部>
風のオリウ゛ァストロ
Nuovo Cinema Paradiso サッちゃん
あんたがたどこさ
竹田の子守唄
Adagio
アリエスの星

(休憩)

<2部>
ムード・インディゴ (歌あり)
Fascinating Rhythm
ただいま考え中 (歌あり)
組曲「ムサシ」舟歌〜二人はライバル

Georgia on my mind〜ふるさと (メドレー)
Heart

<アンコール>
ゆうがたクインテットのテーマ
マツケンサンバU
Memories Of You



9月23日(あーやの名古屋公演の日)に行われた、こちらのコンサートに行って参りました。

彬良さんとまことさんの掛け合いは とても楽しく、素敵なメロディーでしたezweb emoji
癒しをお求めな方は ぜひ一度 行かれてみては如何でしょうかezweb emoji


2007年の平原さんちのコンサートin大阪で、聴いて忘れられなくなった 『あんたがたどこさ』を、久しぶりに聴け、
まことさんのテナーサックスの響きを体感させて頂き、(笑)
とても 楽しい思い出になりましたezweb emoji
有難うございましたezweb emoji


あれから10年経ったよ〜
2010年04月08日 22:30:27 菊池 征児 No.122 mail

icon 平原さん、あれから10年経ちましたね。お世話になりました。感謝感謝です。私も70才になりました〜どこかで記念公演したいね〜


有珠山噴火による避難者の為のライブを聴いて
2006年10月24日 17:56:43 菊池 征児 No.44 mail

icon  13年3月31日、噴火した有珠山。6月に平原さんと松本峰明さんが北海道豊浦町の被災地を訪れて、被災者や児童生徒を慰問してくださいました。演奏を聞いて、その優しい音色に観衆はうっとり。
 アメリカ生活も経験ある私たちは、シカゴシンフォニーや有名なオーケストラの演奏などを聞いて、聴く耳は持っていたつもりでしたが、誠さんの演奏を聴いて大感動しました。そして、演奏終了後にトーク。それで、そのお人柄が極めて人間らしく、優しいお方であることを知りました。
 今日、日本に平原さんのような方がいられることで、心強い気分です。2人のお嬢さんが世界的な歌手としてデビューされたのも、誠さんのお嬢さんだからこそ、と、思っています。家族揃って、世界に羽ばたいていくと信じてます。
 北国のおじさんでした。
ありがとうございます。
2006年10月24日 23:12:36 cano No.45

icon 菊池征児さん、はじめまして。書き込みありがとうございました。
北陸のおば…いえ、Gaia管理人のcanoと申します。

書き込みを読んで有珠山についてちょっと調べてみました。
http://www.jiti.co.jp/graph/toku/usu/usu1.htm
日本は火山国ですし、噴火は何百年に一度だったり何十年に一度ですからね
いつ何時起こるかわからないので恐いですね。

私も平原一家は世界に羽ばたいていくと信じています。
これからも一緒に応援して行きましょうね。
初めまして!ようこそGaiaへ♪
2006年11月02日 21:17:10 ノブ。 No.52 mail

icon 平原まことさんという方は音楽家としては勿論、人間として素晴らしい人格を持って居られるなぁと最近つくずく思っています。

仕事でも生き方でも全ては人間性から、と教わって育った私達の世代には予想もつかなかったIT社会で、情報量や処理速度・処理能力ばかりが重んじられているように見受けられます。しかしそう遠くないうちに心が大切だという事に皆が気ずく日が来ると信じています。
菊池さんの記述を拝見してそんな思いを強く致しました。本物を目指して自らも精進しつつ真の音楽家一家を心から応援し、パワーを共有して参りましょう!
とは言ってもなかなか大変ですが・・。京都のオジサンでした♪
たいへん遅ればせながら・・・
2006年12月16日 13:48:57 ばら No.53

icon 菊池 征児さま、はじめまして。
日本で1本の指に入るサックス奏者、平原まことさまのサックスをこよなく愛する乙女(元)です。
本当に素敵なご家族で、まっすぐ生きていらっしゃるのがよくわかります。
有珠山の慰問コンサート
http://www.usuzan.net/onshou/onsho-doc/funnka-kyou/index.htm
心のこもったメール、感動しています
2007年05月14日 01:14:27 菊 池 征 児 No.61 mail

icon canoさん、京都のおじさん。onsyoの先生、すばらしい返信学校の記録を送信していただきありがとうございました。昨年から、北海道を離れていましたので、メールを頂いていたことに気づかず、大変失礼していました。今晩、発見して、後悔しながら、メールしています。深くお詫び申し上げます。今後とも、よろいくお願いします。
有珠山噴火から10年経った今〜
2010年04月08日 22:28:08 菊池 征児 No.121 mail

icon 早いものですね。あの噴火から10年目です。私も70才になります。4月1日夕方からのNHK札幌放送局の新人アナウンサーが有珠山を訪れて回顧したようなリポートをしていました。着任したばかりの彼だから詳しいことは解っていませんでしたが〜。当時、虻田町(洞爺湖温泉町)の避難者を学校に受け入れて世話した苦労話など忘れかけていましたが、このリポートで思い出しました。今思えば、先生方も良くやってくれたなと、ただただ感謝ですね。あの後、次から次へと慰問団が来ましたが、その世話は大方豊浦小学校で担当しましたからね。この苦労はやった者でなければ解らないですよね。一段落してから、北海道や胆振支庁が、尽力した社会福祉協議会とか婦人会などに感謝状を贈呈していましたが、私達には一切の顕彰はありませんでしたから、あれには驚きましたね。あれは、役場が推薦しなかったのでしょうね。あの学校の活動を役場の関係者がどのように受け止めていたのですかね。当然だと思っていたのでしょうか。あれは、完全に奉仕活動でしたからね。避難者を受け入れた時、私達学校関係者には夕飯は当たりませんでしたからね。ですから、職員を長万部まで走らせて、ポケッとマネーで弁当を買わせたんですからね。噴火当日の午後9時に、着任したての教頭が業務に協力してくれたりしたこと、誰も知らないし、聞いてもくれませんでしたね。虻田町の児童を学校を受け入れて、1学期間、無事に過ごすことが出来たのも、豊浦小学校の先生方の強力でしたから、そうした尽力に対して、虻田町からも一度もお礼を言われたことはありませんでしたね。責任者として、先生方に申し訳なく思ったし、残念だったね。政治家は来るし大臣方は来るし、文部大臣を迎えて入学し式をしたのですが、当時1年生に入学した子供が今年は高校2年生だからね。天台宗の僧侶が2人来校して、こうした活動に、一隅を照らす運動と称して、讃えてくれたのが嬉しかったね。常々、学校批判をする人々は多いけど、讃えてくれることも忘れてはいけないということを、10年経った今こそ、訴えたいね。日に当たらない中でそうした活動をして人々がいることを忘れてはならないんだよ。だから、時間が経つとどんな辛い体験でも風化されると思って噴火の体験記を残したんです。やはり、残して正解でしたね〜サックス奏者の平原さんがこうした実践を大変喜んで下されましたから、感動しました〜ありがとうございました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。遠く、三宅島の皆さん方からも激励を頂きましたね。感謝感謝です〜


アキラさんとまこと君ふたりのオーケストラ
2010年02月15日 21:01:53 つりせん No.120

icon 約2年半ぶりに行ってきました。

2010年2月14日(日) 牛久市中央生涯学習センター 16時開始

セットリストです

第一部
01・風のオリヴァストロ
02・ニューシネマ・パラダイス
03・サッちゃん
04・あんたがたどこさ
05・アクション
06・いとしのエリー
07・雨のささやき
第二部
08・Fascination Rhythm(ともう1曲のメドレーだったのですが曲名を聞き取れませんでした)
09・ただいま考え中
10・シャボン玉
11・組曲ムサシ 舟島〜二人はライバル〜心
12・Georgia on my mind
13・ふるさと
13・Heart

EC
1・クインテットのテーマ
2・マツケンサンバU
3・メモリーズ・オブ・ユー(だと思います)

定員1200名程のホールでしたが、満席でした。実は私はまさか満員になるとは思わずに当日券で入るつもりで手ブラで行きました。すると「本日満席のため当日券の販売はありません」の張り紙が。消防法の都合で立ち見は不可という事です。スタッフの方に「開演後にキャンセルの方がいるようでしたら入れてもらえませんか?」と懇願して16時まで待っていたら親切に案内してもらえました。ただただ感謝です。

券自体は2週間前に売り切れたそうです。1月に近くで平原まことさんのサックスクリニックが行われて、それから売れたと言ってました。


平原まこと「Voalese」アルバム発売記念ライブ  
2009年05月31日 15:55:42 風の又郎 No.118

icon 2009.5.29(Fri)1st:Start 19:00 2nd:Start 21:15
JZ Brat(渋谷)
千葉伸彦(g)川内啓史(b)永山洋輔(ds)瀬田創太(p)

1st
いとしのエリー
あなたと
雪の華
story
ただ・・・逢いたくて
ハナミズキ
First Love
Heart
Manhattan Moon
Stella By Starlight(まことさんは「ステラ」と言っていたので、たぶんこの曲!?)

2st
ノクターン(イントロのみ)
千の風になって
Moon Tears
しるし
Everything
Path of Independence(まことさんソロ)
さくら(独唱)
Georgia On My Mind
Manhattan Moon
Memories of You

セットリストは公演中にメモしてましたが、2stの途中から音に癒されてうっとりしてしまって
メモするのを忘れてしまったので、合ってないかもしれません。
(ご了承くださいまし。)

1stは、バンドの演奏をバックに、まことさんのサックスを楽しむという形で
バンドのメンバー全員がソロをとられたり、曲の途中でコール&レスポンスがあったり
と多彩な見所があり、盛り上がりました。
また、前半はギターの千葉伸彦さんがソロでフィーチャーされることが多かったです。
(千葉さんを除くバンドの皆さんは、まことさんの娘さんの年齢よりお若いそうです。)

2stでは、瀬田さんのピアノとデュオで演奏される曲が多かったです。
まことさんのサックスが全面に出てるような形になり、美しいサックスの音色に
癒されました。
瀬田さんの伴奏、ロマンティックなソロも素敵でした。

トークでは、NEW ALBUM 「Vocalese」のNYレコーディングの秘話などを語ってくれました。

ノクターンでは、まことさんと瀬田さんのお2人が登場されて
まことさんの次女の平原綾香さんの2009年ツアーの開演冒頭の再現をされてる様でした。
こういう所(細か〜い所)に、まことさんのお茶目なところが出ていて、観ていて楽しかったです。

バンドの皆さんの演奏も良かったし
スペシャルゲストのRAG FAIRの"おっくん"こと奥村 政佳さんのボイスパーカッッションの楽しいビートも
尚一層、場を盛り上げてくれて
また、行きたくなる、素敵で楽しいコンサートでした!
Vocalese発売記念ライブ@JZ-Brat
2009年06月01日 23:54:09 ヒデトン No.119

icon 1部・2部各70分のステージでしたが、それぞれ全く違う構成でした。
この日は通しで聴いたので、CDに収められている全曲と、いつものオリジナル曲を十二分に楽しむことができました。

セットリストは下記の通りです(順番等あまり自信がないので、行かれた方、ぜひフォローよろしくです)。

<第1部>
1.いとしのエリー
2.あなたと
3.雪の華
4.Story
5.Spring Wind
6.ただ逢いたくて
7.ハナミズキ
8.First Love
9.Heart
10.Manhattan Moon
11.Stay

<第2部>
1.ノクターン
2.千の風になって
3.Moon Tears
4.しるし
5.Everything
6.さくら
7.Path of Independence
8.いとしのエリー
9.Georgia on My Mind
10.Manhattan Moon
11.Memories of You

MCでは、NYでのレコーディングの時のエピソード(レコーディングした場所が厨房の傍だったので、何とも異様な臭いに悩まされた話、バケツのような大きな器に入った太〜いうどんが一番美味しかった話etc.)など面白い話をいろいろとしてくれました。
また、今回共演された若いミュージシャンの皆さんを上手にリードされていました。

演奏にMCに、大活躍のパパさんでした。


アキラさんとまこと君 「二人のオーケストラ2009」
2009年05月24日 18:11:57 からっかぜ No.115

icon 平成21年5月24日(日)午後2時開演
玉村町文化センター「にしきのホール」

プログラム
【第一部】
1,風のオリバストロ(オリーブの風)
2,ニューシネマ・パラダイス
3,さっちゃん
4,あんたがたどこさ
5,アクション
6,雨のささやき  ←!!


【第二部】
7,Fascination Rhythm
8,ムード・インディゴ
9,ただいま考え中
10,組曲ムサシ
11,Georgia on my mind
12,ふるさと
13,Heart

アンコール
3曲。
これは今までと同じ


「あんたがたどこさ」ではまことさんが暴走します。
あきらさんが踊り出します。

運の良いことにステージから降りてきたまことさんのサックスを横っ腹に押し付けられながら聴くことになってあの心地良い振動に感動しました・・と同時に隣で母がまことさんの手にふれて喜んでました。

そんなお礼にまことさんの新アルバムの宣伝に一役買って、再びまことさんのお目に触れることになって・・・
いろいろと楽しみましたよ。

今回はあきらさんのようにはじける・・とまでは行きませんでしたが・・あきらさんに圧倒されることなくまことさんもノリノリでした。

簡単すぎますが、あとは会場でお楽しみください・・。

レポ
2009年05月25日 16:49:50 ごっし〜 No.116

icon 有難うございましたezweb emoji


また行きたくなって来ました☆


ヒッパレ〜
2009年04月05日 17:24:41 ごっし〜 No.113

icon ごめんなさい。。
本番見てませんが、、
急に思いたち、、
〇〇〇だけして来ました。

あーやは福岡、、私は大阪ezweb emoji
まことさんは大阪だezweb emojiって事で。

失礼しました。


今日、私はスッピン。
重ね重ね失礼しました。


湖南市甲西文化ホール
2008年10月26日 20:12:17 えのりん No.112

icon 行ってきました。500人くらい会場ですが客席は満員でした。

アキラさんとまことさんの演奏もMCも息のぴったりあった素敵な楽しいコンサートでした。

MCでアキラさんが「綾香さんが女優に…」とあの話題をまことさんに振ると「(ドラマ)見てあげてください」と遠慮がちに話しておられました。

「あんたがたどこさ」では、演奏中にまことさんが客席に下りてこられる一幕も。

とりあえずセットリストです。
1・風のオリヴァストロ(オリーブの風)
2・ニューシネマ・パラダイス
3・さっちゃん
4・あんたがたどこさ
5・からたちの花
6・マリアズ・ムーン
7・アリエスの星
(15分休憩)
8・ムード・インディゴ
9・只今考え中
10・組曲『風の少女エミリー』より
11・Georjia On My Mind
12・ふるさと
13・Heart

アンコール
1・クインテットのテーマ
2・マツケンサンバU
3・Memories of you


明日の奈良
2008年08月06日 17:50:53 ごっし〜 No.101

icon 明日のなら100年会館での『アキラさんとまこと君』の公演を見てきます。

あまり曲名知らないのでちゃんとレポれないと思いますのでご了承をezweb emoji


あっ、今クインテット始まった。
レポ♪
2008年08月07日 21:28:17 juno No.103

icon レポ、待ってます。(感想だけでもどうぞ〜^^)
サイン会も全て終了ezweb emojiezweb emojiezweb emoji
2008年08月07日 21:42:48 ごっし〜 No.104

icon 今 帰宅途中なので帰って落ち着いたら書かせて頂きます。


秘密が山ほどでezweb emojiezweb emojiezweb emoji(←すんません。デカくでました。)


もう興奮し過ぎて汗だくですezweb emoji
セットリストand書ける範囲のレア話
2008年08月08日 00:41:53 ごっし〜 No.105

icon 曲の合間にはお二人の絶妙な曲のエピソードandトークが入りました。
爆笑させて頂きました。
〇風のオリヴァストロ(オリーブの風)

アキラさんはニューシネマ・パラダイスを3回見たけど、音楽が良すぎて内容を全く覚えてませんって話されてました。
まことさんは2回見たけど覚えてないそうです。
〇ニューシネマ・パラダイス

合間のトークを全て買いたらエラい長文になりそうなので、
とりあえず曲名をば。

1・風のオリヴァストロ(オリーブの風)
2・ニューシネマ・パラダイス
3・さっちゃん
4・からたちの花
5・マリアズ・ムーン
6・アリエスの星
(15分休憩)
7・ムード・インディゴ
8・えんぴつが一本
9・只今考え中(クインテットより)
10・組曲『風の少女エミリー』より
11・Georjia On My Mind
12・ふるさと
13・Heart

アンコール
1・ゆうがたクインテットのテーマ
2・マツケンサンバU
3・・・ごめんなさい曲名知りませんでしたです。


アリエスの星のエピソードでは
まことさん『遠い親戚に平原綾香さんってのが居て…』
アキラさん『奥さんとの間の次女…めっちゃ近いやん!』ってつっこみ。
またまたアキラさんが低い声であーやの真似して、曲を提供した話をしてました。
まことさんが『おっさんやん!』ってつっこみ。
アキラさん『今日はわざわざこの一曲の為だけに、平原綾香さんが歌いに来て…』すかさず
まことさんが『来てません』ってな風に。。


思わずあーや出るの!?って期待してしまいましたが、、やっぱり出るはず無いよね…。




また 近場にアキラさんとまこと君が来られる時は足を運びたいと思います。


(サイン会は長蛇の列になってました。
色々あって私は一番最後に並びました。

待ってる間、緊張し過ぎて心臓がバックバクして手が汗でビッチョリになってましたが、、直前に拭きました。)




これってちゃんとレポになってますか??

書ける範囲の事を全て書きたいけど、、
時間と共に忘れてく。。。
そして 長文に。。
レポありがとうございました(^^)
2008年08月08日 01:44:20 juno No.106

icon レポありがとうございました。&お疲れ様でした。

わかりやすくて、とても素敵なレポですね(^^)v

>秘密が山ほどで
どんな、どんな???気になります(@@);でも秘密だから…

アンコールの最後の曲は、クラリネットでしたか?
それなら、たぶん“Memories of you”かと思いますが、違っていたら、ごめんなさいね(^^;

サイン会も無事終了のようで、おめでとうございます☆
楽しく過ごされたようで、よかったですね。♪〜
ゆっくりお休みください。(^^)
canoさんの
2008年08月08日 02:22:10 ごっし〜 No.107

icon 富山レポにもあったけど、(バラしちゃいます)

ムード・インディゴの演奏中、
ピアノを演奏してるアキラさんの背後からクラリネットのまことさんが近づき、

アキラさんの頭の上にクラリネットを乗せて演奏。

アキラさんの髪をヒラヒラしたりして遊んでました。(笑)


演奏後
アキラさんが『何かおでこにヒンヤリする物が当たった』っておっしゃり、
会場が笑いにつつまれてました。



思い出すと楽しくて仕方ないです
多分
2008年08月08日 02:32:07 ごっし〜 No.108

icon junoさんがおっしゃってるので合ってると思います。
何となく聴いた事あるような…無いような…曲でした。


歌の入ってない音楽にはとことん疎いので、、
これから平原ファミリーにとって大切な音楽(曲)を勉強したいと思います。
肝心な事を
2008年08月08日 13:23:27 ごっし〜 No.109

icon 忘れてました。


昨日の演奏は全てマイクezweb emojiを使わず(通さず)に、生の綺麗な音色を聴かせて頂きました。
(また綺麗に響くホールだったんですよezweb emoji)

贅沢過ぎるコンサートでした。
もう一つ・・・
2008年08月08日 19:32:49 えのりん No.110

icon 奈良の燈火会記念コンサートということで、特別にステージが燈火会のライトアップを彷彿させるセットになっていて、とても幻想的な感じでした。その中で演奏された音楽はとても素敵でした。

あと「シャボン玉」も少し披露してくれました。

ラストの曲は…もちろんjunoさんのおっしゃる通りです。


7月11日 アキラさんとまことクン in 高岡
2008年07月11日 18:26:02 cano@高岡文化ホール No.98

icon 公演前レポート

ezweb emoji建物に入ってすぐのエントランスにまことさんと子ども達の写真がたくさん!
なんと! 県の文化振興財団の招きで市内の小学校でクリニックを開いた記事が
7月10日の北日本新聞の朝刊に写真入りで載っていたのだそうですezweb emoji
県文化振興財団もイキな企画をしてくれますね〜。

客層は親子連れや御夫婦でいらしている方もいますが

圧倒的に熟女率高し!

と思いましたが、開演が近づくにつれて学校か音楽クラブの先生が引率して来たりで
子供さんがとても多くなってました。
コンサートレポ 
2008年07月13日 13:01:28 cano No.99 mail home

icon スイマセン、また長くなります。

ホールへ入ると、広いステージにはピアノと譜面台だけ。
あ〜やのLiveを見慣れている目には超シンプルに感じました。

が、観客の拍手に迎えられてお二人が出て来た時、なんと!まことさんの手には
アルト&テナー&ソプラノ&クラリネットと楽器が4つもあり、
それをステージのポジションの置くと、キラキラ輝いて
ぱあっと舞台が華やかになりました。
お互いの紹介の時にお互いに宇宙一素晴らしい音楽家と言っていましたが
間違いなく宮川さんは「宇宙一お喋りが上手なピアニスト」、
まことさんは「宇宙一楽器をたくさん運べるサックスプレイヤー」でしょう。
(移動する時の楽器ケースの重さは数十キロあるそうです)

一番最初の曲、宮川さん作曲の「風のオリヴァストロ」がこれから始まるという時に

ピロロロロロロロロ… にゃんと携帯の音が!

「ゴルァッ! 開演前のアナウンスでちゃんと携帯に対する注意を言ってただろーが!」
と会場全員が思い、顔の左半分に縦線が浮かんでいた時、まことさんが
「プア〜ッ!」とソプラノSAXで携帯電話のモノマネを。…うまいっ!

おかげでザワついていた会場が笑いに包まれたのはもちろんですが(さすがプロ)
携帯のベルの音程を即座に吹けるなんて、これぞ絶対音感! さすがです。

  いや、しかし本当にコンサートの時に携帯の電源を切っておくのは常識でしょう。
  お互いに気をつけたいものです。

気をとりなおして
「風のオリヴァストロ」

「ニューシネマパラダイス」
「さっちゃん」
この2曲は久々に聴きました♪ 数年前のJZを思い出します。

「からたちの花」
すいません、最初てっきり島倉千代子さんの歌かと…と思っていたのって私だけ?
美しい曲でした。

「マリアズムーン」
「アリエスの星」
この曲の紹介の時に、まことさんが「え〜遠い親戚が平原綾香といいまいて…」
そして、いつものように宮川さんがあ〜やのモノマネをして曲の説明をして
あ〜やの音域の広さをとても褒めていました。

15分の休憩      …の間、スタッフの方がピアノの調律をされてました。
まことさんも曲の間にマウスピースを調節されていたので、
やはり北陸の梅雨時の湿気が楽器に何か影響を与えたのでしょうか?

休憩後の1曲目はデューク・エリントンの「ムード・インディゴ」
この曲の時にまことさんが宮川さんの…の上に…を。。。。。
面白すぎてこれ以上は書けません。
宮川さんのトロンボーンはたぶんミュートつきですね♪(←憶測)

「えんぴつが1本」 浜口庫之助 
な…なつかしい…! 宮川さんが歌ってくれましたが、
私は誰の記憶が強いんだろう? やはり坂本九さんかなぁ?

「組曲『風の少女エミリー』より」 
これは初めて聴きましたが、とてもいい曲でした。

「Georgia On My Mind」
「ふるさと」

この2曲はそれぞれの国の故郷を思う歌ですが
宮川さんの説明で「ふるさと」が西洋音階(でしたっけ?)で出来ているとか、
作曲の岡野貞一さんに関するエピソードが聞けました。

コンサートのラストはまことさん作曲の「Heart」でした。
本当にHeartに染み渡りました。

アンコールは3曲

1曲目はちょっと題名がわからなかったのですが、他の方々のレポを見てみると
クインテットのテーマでしょうか?

あとのはファンにはおなじみの2曲でした。
マツケンサンバU
Memories of You

本当に「あっ…!」という間の2時間でした。
お二人とも素晴らしい演奏の合間のMCが気さくで、楽しくて、息もピッタリで
音楽や曲についての説明もわかりやすくて、音楽がとても身近に感じられました。

まことさん、宮川さん、楽しいひと時をありがとうございました。

PS こちらでもロビーに出るとサイン会の文字がありました。
でも電車の時間があるのでまことさんのサインをもらうと、即駅へ向ってGO!でした。
宮川さん、またいつか…(T_T)
エピソード
2008年07月13日 13:54:05 cano No.100 mail home

icon 曲の合間にいろいろなお話をしてくれていたのですが
印象に残っているのが
ソプラノSaxのリードは厚めで、
吹いていてとても口が痛いし、音を出すのが大変だということ。

音がオーボエに似ているので
私はてっきり薄めのリードだと勝手に思ってました。

そういえばオーボエも音を出すのが難しい楽器なので
美しい音色を出す楽器ほど吹くのが難しいのかも知れませんね。


あと、子供さんがたくさん来ていたのですが、
皆さん、躾が厳しいのか、県民性なのか、
お行儀が良くていい子達ばかりだったのが、ちょっと気になってしまいました。

「クインテット見てますか〜?」という問いかけに
「毎日見と…グフッ」と大きな返事の途中で
お母さんに口をふさがれちゃった子もいたり
(宮川さんがステージでMCで再現してました)

子供さんが対象のコンサートではないし、
あまりに傍若無人にウルサイのは困りものですが、
もっと大きな声を出したり、無邪気にしてもいいんじゃないかな〜ボクたちィ。
レポありがとうございます♪
2008年08月07日 21:22:52 juno No.102

icon レポありがとうございました。&お疲れ様でした。
(かなり遅くなりましたが^^;)

"携帯の音"から始まったんですね。でも、さすがですね!
SAXでモノマネ、聴いてみたいです。
「からたちの花」は、童謡の“からたちの花が咲いたよ〜♪”で始まるものですか?
>宮川さんの…の上に…を。。。。。
え、何でしょう? でもちょっと想像がつくような気も〜^^

宮川さんの歌は「えんぴつが1本」でしたか。なつかしいですね。
「Memories of You」は、平原ファミリーにとっての大切な曲ですよね♪ 「アキラさんとまことクン」でも定番なんでしょうかね^^。

宮川さんのサインは残念でしたね。またお近くに来て下さるといいですね。

詳しいレポートありがとうございました。♪


アキラさんとまこと君「二人のオーケストラ」
2008年04月29日 19:49:43 からっかぜ No.97

icon 4月29日 開演14時 玉村町文化センター「にしきのホール」

今回で三度目となる「にしきのホール」でのコンサート。
年代を問わず小さなお子様(未就学児)も情操教育の一環として「音楽」を体験してもらうということで年齢の幅が物凄く広かった。

二部構成で途中15分の休憩が入る。

セットリスト

1,風のオリバストロ(オリーブ色の風)
2,ニューシネマパラダイス(4曲のメドレー)
3,さっちゃん 
4,からたちの花 
5,アリアズムーン
6,アリエスの星

休憩(15分間)

7,ムード・インディゴ
8,えんぴつが一本
9,組曲「風のエミリーより」
10,Georgea on my mind
11,ふるさと
(10〜11はメドレー)
12,Heart

アンコール

1,ゆうがたクインテッド
2,マツケンサンバU
3,Memories of You

+++++++++++++


はいはいどうもどうも〜の彬良さんの挨拶で始まって・・

こんな天気のいい日でゴールデンウイーク中に来て頂いてありがとうございますと・・・。

曲の解説や説明など楽しいMCが必ず入り、聴いている者をどんどん引き込むトークが続く。

おなじみのあのアリエスの星の解説では彬良さんがあーやの低い声を真似して・・・

彬良さんの「口」トロンボーンがあったりと・・。

組曲「風のエミリーより」では曲の依頼された場面についての話に曲作りの裏舞台を話したり・・・
この曲はNHK教育テレビのアニメ「風の少女エミリー」の主題歌。
「11歳(主人公)」「アクション」「風のイメージ」をテーマに作曲したとのこと。
この曲ではまことさんがクラリネット、ソプラノ&テナーサックスを使い分けて演奏。

相変わらず二人の会話は漫才のようで・・
合いの手のまことさんが良い味出していて・・・

盛りだくさん書き込みたいことはあれどあとは参加されてのお楽しみに・・。

この会場ではコンサートのあとにまことさんのサックスワークショップが予定されていて中学生から大人までが楽器を持参して集まっていた。
覗いてきても面白かったかなと・・。

コンサート後にはCD購入者には二人のサイン会があった。
まことさんに、平原さん家のコンサートをまた是非と話したところ、お姉ちゃんが行っちゃってて・・云々と気さくに会話してくれて握手までしてもらって・・。

そうそう。
コンサート会場に貼られている二人のポスターを無料配布していたので記念にもらってきた。




日本橋三越本店「宮川彬良&平原まことエンジョイコンサート」
2008年04月14日 00:10:44 ヒデトン No.95

icon きょうのコンサートは三越本店のシンボルとも言うべき天女の像の真ん前の1階中央ホールに特設ステージが設けられ、開演時間になると、「彬良さんとまこと君」が2階から大理石(?)の階段をカッコよく下りてきました。

デパートなので周囲は多少ガヤガヤしていましたが、お2人はそんな事などどこ吹く風で、実に気持ちよく演奏していました。
そして、30分の短い時間でしたが、聴いているこちらも、とても心地よい気分になりました

私が聴いたのは2回目だけですが、曲目は次の通りです。
・ニュー・シネマ・パラダイス
・風のオリバストロ
・さっちゃん
・アリエスの星
・Heart
(アンコール)
・クインテット
・マツケンサンバU

2曲目の「風のオリバストロ」は初めて聴く曲でしたが、BS-iで放送された「かくして名画は生まれた」という番組のテーマソングだったそうで、オリーブの木に吹く風をイメージして作ったそうです。
とても爽やかないい曲だったので、ぜひまた聴きたいと思いました。
次回作のアルバムにもぜひ入れてほしいです。

なお、終演後、CDの即売&サイン会も行われました。
1回目
2008年04月15日 00:12:36 yoshi No.96

icon 曲目はほとんど変わらず、
アンコールが少し違うだけでした。

・ニュー・シネマ・パラダイス
・風のオリバストロ
・さっちゃん
・アリエスの星
・Heart
(アンコール)
・人のなる木
・クインテット



守山市民ホールの
2008年02月15日 02:26:45 ノブ。 No.94

icon ☆「大阪市オ〜ンガァ〜クダァ〜〜ン」コンサートSet List
[第一部]
◆Fun,Fun,Fantastico・・宮川彬良
◆竹内まりや・メドレー・・加藤和彦/竹内まりや
◆ジュ・トゥ・ウ゛・・エリック.サティ
◆私のお気に入り・・リチャード・ロジャース
◆ゲバゲバ90分・・宮川泰
[第二部]
《アキラさんとまこと君コーナー》
○ニューシネマパラダイス・・E.モリコーネ
○サッちゃん・・阪田寛夫/大中恩
○あんたがたどこさ・・日本古謡


◆組曲「宇宙戦艦ヤマト」・・宮川泰
◆吹奏楽の為のソナタ『ブラックジャック』・・宮川彬良
 T.「血と、汗と、涙と・・・」
 U. 「命」
 V. 「生きて生きて息る」
ー僕が手塚治虫さんの名作『ブラックジャック』にインスピレーションを得て作曲。全3楽章。
1楽章はソナタ形式。これ実は『運命』や『田園』などの交響曲と同じ。そう、この曲は吹奏楽で奏でる『命のソナタ』なのです。
原曲は「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」による室内楽版。
◆マツケンサンバU・・宮川彬良
〜当日のプログラムより〜

◆そして、アンコールは「やらまいか行進曲」
・・アンコール曲を終演後受付の綺麗なお嬢さんに問い合わせていたら、
恰幅の良い紳士が近ずいて来て丁寧に教えて下さいました。有難うございました。
ーでも一体誰方だったのだろう?即答に感服・感謝です♪


「音♪物語」(北海道 函館)
2008年01月04日 21:36:22 rimahiro No.88 mail

icon 親子のためのコンサート
宮川彬良と平原まことの
「音♪物語」
ゲスト〜シャオ・ロン

2007年12月26日(水)18:30〜
北海道・函館市民会館(大ホール)

・五木の子守唄
・さっちゃん
・あんたがたどこさ
・ダニーボーイ
・しゃぼん玉とんだ
・ニューシネマ・パラダイス
・アリエスの星
  休憩
・十面埋伏(シャオロン ソロ)
・La Bell Pome(宮川+平原+シャオロン)
・開眼序曲
・Georgia on my mind
・ふるさと
・Heart
アンコール
・ゆうがたクインテッド
・マツケンサンバU
・Memories of you

私は娘ふたり(10歳と4歳)と見てきました。自由席だったので開場の一時間前から並び一番前の中央の席に座り、間近でまことさんとアキラさんを見ることができました。とても楽しいコンサートでした。子供が入れるコンサートはなかなかないので、とてもいい機会ですが、赤ちゃんも多く泣き声が少々気になりました。でも、アキラさんもまことさんも、「集中力さえあれば、大丈夫です。お母さんも聞きたいでしょうから、気にせずに聞いてください」と気遣いの言葉もありました。すごいですよね。サイン会&握手会もにこやかに対応してくれました。
翌日、まことさんの「サックスとクラリネットのクリニック」があり、小4の娘が参加させていただきました。40人ほどいたと思います。最年少は6歳の男の子でした。まことさんが「かわいいな〜」とその子の頭をなでていたのが印象的でした。前もって集約していた質問を次々に丁寧に教えてくれるのですが、質問によっては、まことさんが吹いた時、お腹はどうなっているか、唇はどうなっているか、実際に触らせてくれたり、一人ひとりの吹き方やリードをチェックしてくれたりと盛沢山でした。クリニックは飛行機の時間の都合上、2時間の予定でしたが、ぎりぎりまで延ばしてくれ一生懸命に教えてくれていました。飛行機に間に合ったのでしょうか?また、時間もないのに、楽器のケースにサインをしてもらいたいと頼み、快く応じてくれたマネージャーさん(?)も、気さくな方でよかったです。感謝です!短い時間でしたが、指導してもらった娘にとって、とても充実した貴重な時間だったと思います。娘が「まことさんが吹くと、どんな楽器もきれいな音がでるんだよ。まことさんみたいになりたい!」と話していました。
また函館でコンサートがあったら、絶対に行きますよ!!
同じ北海道民です。(^^)
2008年01月05日 11:15:03 藤堂 No.89

icon rimahiroさん

初めまして。

函館公演のレポを拝見しました。
温かい雰囲気が伝わってきて、道内2公演&クリニックのレポが続いて良かったです。

私も、北広島公演(クリスマス ファミリーコンサート)のことを書いていますが、あまり書くとネタばれになってしまい、
初めて触れる感動を薄めることになりかねないので、少し控えています。

私の注記どおり、読まないで参加されましたよね?(笑)

実は、函館も行きたかったのですが、その日のうちに帰れないのであきらめました。
2008年01月05日 22:44:25 rimahiro No.90 mail

icon 藤堂さん、同じ道民同士よろしくお願いしますね。

ここのHPは以前から見ていたのですが、コンサートリポートは先日はじめて拝見しました。ですので、藤堂さんのレポートは読んでませんよ(笑)
初めまして
2008年02月06日 20:13:30 cano No.93 mail home

icon rimahiroさん、いらっしゃいませ。サイト管理人のcanoです。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

娘さん二人と素晴らしいコンサートを体験されたようですね。
本当に子供がコンサートで音に触れ合える機会ってあまり無いですよね。
これからも情報を仕入れてはどんどんお伝えしますので、お嬢さん達を連れていってあげて下さいね。


ワンダフル クリスマス ナイト(北海道・北広島市)
2007年12月26日 01:02:50 藤堂 No.83

icon “アキラさん”と“まこと君”のクリスマス・ファミリーコンサート

(注)12月26日、函館公演に行く方は、見ないほうがいいと思います。

2007年12月25日(火)
北海道・北広島市芸術文化ホール(花ホール)

セットリスト
1.五木の子守唄
2.さっちゃん
3.あんたがたどこさ
4.ダニーボーイ
5.しゃぼん玉とんだ
6.ニューシネマパラダイス
7.アリエスの星
8.(Christmas special)アヴェ・マリア(G・カッチーニ)
9.Moon Tears
10.人のなる木
11.開眼序曲
12.Georgia on my mind
13.ふるさと
14.Heart
15.(EC1)ゆうがたインクテットのテーマ
16.(EC2)マツケンサンバU
17.(EC3)Memories of You

クリスマスの夜に最高のプレゼントです。目には見えないけれど、最高の贈りものが心に届きました。
今日は、このリストだけにします。
午前中に、uhb北海道文化放送の「のりゆきのトークDE北海道」に生出演されて、川柳を読まれたのですが、その内容などはのちほど。
終演後、サイン会があり、子供を含む家族づれの来場者など、全ての人々に優しく接するおふたりの温かい人柄を感じ、ハートフルなクリスマス・ナイトでした。
アキラさんとまこと君 クリスマスのサービス
2007年12月30日 14:35:59 藤堂 No.84

icon 2007年12月25日(Christmas)

uhb北海道文化放送 「のりゆきのトークDE北海道」 生放送
ゲスト出演
作曲家・舞台音楽家     宮川 彬良氏
マルチサックスプレイヤー 平原まこと氏

「奥さま川柳選手権」 当日の席題は、「偽」または「値上げ」

これについて、ゲストのおふたりが詠んだ川柳は・・・


偽りも
 正しく使えば
  ファンタジー
       彬良

音楽家
 嘘は売れない
  夢を売る
        智


注:まことさんの本名の漢字表記は、「智」です。


このあと、おふたりの音楽活動の話になり、会話の一部を抜粋・・・

彬良さん
「ふたりのオーケストラ、その名前が『アキラさんとまこと君』で」
(目の前に置いてあるCD「アキラさんとまこと君〜ふたりのオーケストラ〜」−2007年9月19日リリース−について)
「ファーストアルバムにしてベスト盤。結成5年。5年間かけて、お客様に、どうですかこれ・・・(って活動してきた。)これが、『もの作り』と言うものです。」
「(コンサートについて)なんかちょっと、こう、勉強した気分になるのじゃーないかなぁ。あっ!音楽ってこんな面もあるんだ。知っている曲なのに・・・。」
まことさん
「うん、そうだね。」
彬良さん
「(今回のコンサートについて)心のなかから温まろう〜って感じ。偽りはございません。」
まことさん
「偽りはない!!」

以上、ダイジェストです。
他にも、彬良さんは「ピアノを弾いていると、どうしてもオーケストレーションを考えてしまうので、単なる伴奏ではないんです。」と話すと、まことさんも「そうだね、ちゃんとカウンターも入っていたりするし、・・・」などと応じていました。

この夜、北広島市芸術文化ホールのコンサートに行った方は・・・・
例えば、「シャボン玉とんだ」で野口雨情さんの作詞の背景を知るや、聴衆はこの曲の深さを感じ、それまでとは違って聴こえるのでした。

まことさんは、「あんたがたどこさ」の時に、ステージから降りてきて、体を張っての最高のパーフォーマンス。

このようなコンサートは、学校教育にふさわしいのではないかと思いました。
音楽教育と情操教育の両面で。
サービス精神満載、こどももおとなも大満足の2時間でした。


サービス(service):人のために力を尽くすこと。奉仕。
レポ ありがとうございました♪
2008年01月01日 19:15:24 juno No.85

icon 藤堂さん、レポお疲れ様でした。
あったか〜いクリスマスプレゼント、良かったですね。(^^)♪
宮川彬良さん、平原まことさんは、日本中あちこち周っておられるんですよね。大変かと思いますが、自分が出かけられる所まで来て頂けるので、嬉しいです。"感謝"!です。(^^)☆
ラジオ放送も 聴いてみたいです。♪
ありがとうございました。(^^)
補足説明とエピソード
2008年01月01日 22:23:52 藤堂 No.86

icon junoさん、ありがとうございます。

昨年(もう年が明けてしまったので・・・)のクリスマスは、ふたりのサンタさんの熱演で、北広島の子供たちも大喜びでした。

実は、まことさんが東京から持ってきた「サックスを吹くダンシング・トナカイ(?)=サンタ姿のかわいい電動人形」との共演?もクリスマス特別バージョンなのであったのですが、ネタばれしてもいいものか・・・? 微笑ましかったです。絶妙のコラボレーション!

アキラさんとまことさんが出演した「のりゆきのトークDE北海道」は、北海道では視聴率の高い人気テレビ番組です。
北海道文化放送(uhb)は、FNS系列(フジテレビ系)のテレビ放送局でラジオ放送はしておりません。北海道以外の方は、どうしても東京のラジオ局の文化放送とオーバーラップされることが多いようですが、特に関係はありません。名前が似ているので、イメージ的にそう思われるのかもしれませんね。
この局は、フジテレビのドラマ「優しい時間」(主題歌:「明日」)を北海道で放送していますし、確か富良野でのドラマ制作にあたっては現場などで協力していたはずです。また、2005年には、同局の「えき☆スタ発」という番組(JR札幌駅構内にあるサテライト・スタジオからの生放送)に、平原綾香さんがゲスト出演されました。同年のファーストコンサートが札幌市教育文化会館で行なわれた時、uhbから大きな花のスタンドが出ていたことをしっかり記憶しております。

今回もこのタイミングでのアキラさんとまことさんの生出演も、「えらいぞ!uhb!よくやった!」と思っております。

アキラさんとまことさんの川柳については、説明を省略していますので、本当は映像で見ていただいたほうが、正確に伝わると思うのですが・・・。
おふたりとも「偽」という席題を選ばれています。
深み読みしても「値上げ」にかけて、「音(ね)を上げる」というほうには、ダブルでかけてはいないと思うのですが・・・。(^^;;)

アキラさんは、テーマパークの音楽も担当されていますし、放送当日はクリスマスということもあったのでしょう、このような味のある川柳を詠まれました。

まことさんは、「売れない」「売る」という反対語を織り交ぜているので、審査委員長も褒めていました。

一見、おふたりの今回の川柳は、どちらかというと反対方向ではないかと思われるかもしれませんが、真意はもうご存知のとおりです。
実際のステージでのおふたりは息がピッタリ合って、同じ方向で真っ向勝負の熱演でした。

ちなみに、「北広島市」は、市に昇格前は「広島町」でした。広島からの入植者が多かったからです。こんなに音響のいいホールがすぐ隣の市にもあって、嬉しいです。

話が長くなってすみませんが、サイン会での話です。
家族連れでおふたりにサインをもらった直後に、幼稚園ぐらいの男の子が、テーブルに頭か体をゴンとぶつけたのです。
まことさんが、すかさず、
「あっ、○○くん、大丈夫かなー?」と優しく声をかけていました。
アキラさんも
「○○くん、(泣かないで)すごいなぁー、えらいなぁー。」と話しかけていました。
(正確な表現は若干違うかもしれませんが、そういうニュアンスで接していたのです。)
固有名詞で、ちゃんとその子の名前を呼んでいたのです。
これは、
「あっ、ボク、大丈夫かなー?」
というのと、似ていて「全然違う!」と感じました。
サインをしながら、家族の会話を耳にして、その子の名前を把握していたのです。この洞察力と応用力。というより、ふだんのお人柄からくる、自然な振舞いだったのでしょうが・・・。

さすが一流の人物は違うと感心しておりました。(^^)

エピソードは、まだあるのですが・・・・。
テレビ!
2008年01月02日 01:34:21 juno No.87

icon あら、テレビでしたか。それは失礼致しました。(^^;
では ますます楽しさアップですね。良かったですね。♪
「優しい時間」も放送していたんですね。私はこのドラマが好きで、第1回からずっと観ていました。3月の末の最終回が、もう終わりかぁ〜とちょっと寂しかったです。その後、再放送等ありましたが… またテレビで放送して頂きたいな〜と思っています。
あーやとも関わりのある局ですか。"サテライト・スタジオからの番組"にもあーやが…♪そうですか。(^^)… え、サテライト・スタジオが "JR札幌駅構内にある" って、すごく便利な所にあるんですね!

川柳もいいですね。☆
お二方とも人として魅力的な方々ですよね。♪

いろいろなお話、興味深く読ませて頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m
また エピソードを教えてくださいね。楽しみにしています。♪(^^)


横浜そごうミニライブ
2007年10月07日 23:29:01 yoshi No.79

icon とりあえず、セットリスト

うろ覚えなところがあるので、
間違ってたらご指摘ください。


10月7日(日)

横浜そごう 3Fミレニアムコート

14:00〜
五木の子守歌
マツケンサンバ2
サッちゃん
あんたがたどこさ
Heart
人のなる木

サイン&握手会

16:00〜
アリエスの星
Nuovo Cinema Paradiso
Spring Wind
シャボン玉
マツケンサンバ2

アンコール
Memories of You

サイン&握手会

盛りだくさん
2007年10月08日 01:10:33 ノブ。 No.80

icon の内容ですね!yoshiさん有難うございます。

平原デー、良いなぁ〜〜〜!!禁断症状が出そう・・ @^@
こんなにたくさん!!!
2007年10月08日 18:07:26 juno No.81

icon yoshiさん、ありがとうございました。(^^)

たくさん演奏されたんですね。良かったですね。!♪
いいナッいいナッいいナッ!!! 行きたかったです〜〜(・_・)固まっちゃいましたぁ〜…
こんなに演奏で、サイン&握手会で、入場自由で、すごいですね。! 「Spring Wind」もあったんですか。ィィナァ…

「音物語」の入場料もお値打ちですし、良いものを皆様に、というお二方の心が嬉しいですよね。♪
彬良さんが言っておられましたが、「誰が創ったということが大事なのではなくて 誰が創ったのかはわからなくても いいものがずーっと残って行く それが大切なんです。」という言葉が心に残っています。(^^)

サイン&握手会が 2回ありますが、2回もされたんですか。
良い日でしたね。!(^^)/♪〜   お疲れ様でした。  
サイン&握手会は
2007年10月08日 23:00:46 yoshi No.82

icon 当日、CDを購入した人にチケットが渡され、
参加できる仕組みでした。

それぞれの回が終了後、行われたのですが、
けっこう、大勢の方が、購入してサインをもらっておりました。

僕も、「アキラさんとまこと君」ふたりのオーケストラを
購入して、ジャケットとCDの両方にサインをいただきました。
でも、最初に並んだので、握手は、してもらいそびれました(笑)。


忘れないうちに。(笑)
2007年08月21日 18:09:48 つりせん No.77

icon 宮川彬良と平原まことの『音物語』

〜音の魔術師の響演〜
千曲市更埴文化会館 あんずホール 2007年8月14日(火)18:15開演

第一部
01 五木の子守唄
02 サッちゃん
03 あんたがたどこさ
04 ダニーボーイ
05 しゃぼん玉とんだ
06 ニューシネマパラダイス
07 アリエスの星

第二部
08 Moon Tears の予定でしたが、業務連絡で Spring Wind に変更されました
09 人のなる木
10 開眼序曲
11 Georgea on my mind
12 ふるさと
13 Heart

アンコール
14 クインテッドのテーマ
15 マツケンサンバU
16 Memories of You

レポ その1
2007年08月23日 22:02:47 つりせん No.78

icon まずは売店です。CDのみの販売で色紙はついていません。係りの方に聞いてみたら(あ〜やとは)事務所が違うから、と。(;_;)
あんずホールは760席とやや小さめのホールです。あ〜やの1stツアーの佐倉市民音楽ホールを思い出しました。
傾斜が結構ついているので前の人の頭も気になりません。
私は前から10列目でしたが、前に通路があり一段高くなっていたのでかなり見やすかったです。
客層は小さな子供連れの若いママと若くないママ(笑)がほとんどで、オレンジのTシャツを着たオッサンが一人で必死にメモを取っているのは異様だったのでは。(^ ^;

18:15 定刻どおりに始まりました。これ旅人には結構ありがたいんですよね。

五木の子守唄の演奏から始まり、トークへ。(多少言葉が不正確なのはご容赦下さい)
アキラさん(以下ア、まこと君は ま)「みなさまようこそ。ふだんテレビではしゃべらせてもらえないので、今日はしゃべるアキラさんです。不覚にも自己紹介をしてしまいました。
他己紹介をさせて下さい。日本で1本の指に入るサックスプレイヤー平原まことさんです」
開始時間が半端な事などをツッ込んだ後、曲についての話です。サッちゃんの製作者に聞いてみたところ、モデルはいないとの事でした。
サッちゃん、あんたがたどこさのトークはNO.63.64を参照下さい。(笑)ここでもそのまんまでした。

ダニーボーイです。明日戦争に行く息子に「手柄を立てないでも良いから無事に帰ってきておくれ。おまえが帰ってこないなら私のほうから探しに行くから」と言う歌詞だそうです。
という話の後サッちゃんのクサい話にかけて
ア「では産みの苦しみの後は子を持つ親の気持ちです」ロンドンデリーの話は演奏後にしてくれました。


宮川彬良と平原まことの「音♪物語」  @
2007年06月10日 11:23:11 juno No.62

icon 〜音の魔術師の響演〜
  和泉シティプラザ弥生の風ホール
    2007年6月9日(土)14:00開演

PROGRAMです♪
 第1部 五木の子守唄       熊本県民謡 
     さっちゃん           大中恩 作曲
     あんたがたどこさ      岡野貞一 作曲
     ダニーボーイ         アイルランド民謡
     しゃぼん玉とんだ      中山晋平 作曲
     ニューシネマパラダイス  エンリオ・モリコーネ 作曲
     アリエスの星         宮川彬良 作曲
   〜休憩〜
 第2部 十面埋伏          中国琵琶古典
     La Belle Pomme        平原まこと 作曲
     Moon Tears         平原まこと 作曲
     人の成る木         宮川彬良 作曲
     Georgia on my mind    CARMICHAEL HOAGY 作曲
     ふるさと            岡野貞一 作曲
     Heart             平原まこと 作曲
〜アンコール〜
     クインテットのテーマ
     マツケンサンバU
     メモリーズ オブ ユー

  以上曲目でした♪

   (昨夜は曲目を書き始めましたら、そのまま途中で寝てしまい、
    先程 飼いネコに起こされました。(^^; ちょっと休憩致します。
    スミマセン。(-。-)zzZ… )
「音♪物語」 A
2007年06月11日 00:44:57 juno No.63

icon 和泉シティプラザは、図書館 生涯学習センター 保健福祉センター等の複合施設で、その中にある弥生の風ホールは 664席で 小さめですが落ち着いた感じで 座席も心地よく、なんと言っても舞台が低くて親近感がわくところがいいです。舞台から客席に2ヶ所小さい階段があり(4段程)、学校の舞台のような感じもしました。
小さなお子様方の姿もちらほらと見られましたが、思いの外静かでした。

さて 演奏です。「五木の子守唄」で始まりました。ソプラノSAXとピアノの落ち着いた演奏です。

そして「さっちゃん」、彬良さん:「普通はこんなふうに演奏します。」明るい音のピアノ演奏です。  まことさん:「(左手の)音が同じ。」  彬良さんが左手を和音から単音に変えて演奏です。  でもまだ違うということで、  まことさん:「コードが同じだ。」  彬良さんの演奏。彬良さん:「でも僕の幼稚園の先生は、こんなふうに弾いていました。何か変だなぁといつも思っていました。」
彬良さん:「さっちゃんが行く遠くってどのくらいの所でしょう。和泉からですと?(よくわかりません)。外国でしょうか。でも行けますよね。行けないくらい遠くという感じで演奏します。」
テナーSAXとピアノの ゆっくり静かな演奏です。♪〜

                      つづく
「音♪物語」 B
2007年06月12日 20:26:00 juno No.65

icon 彬良さん:「今日のお子さんは静かですねぇ。いつもは 始まる前はもう少しざわざわしてますが。お子さんより 隣で“シーッ!”と言われる方がかえって気になったり、とかありますけどね。」  (会場ちょっと 笑)
お子様は(静かでしたが)思ったより多く見に来ていたようです。
舞台中央にまことさん用の高めの椅子、その横にテナーSAX,
アルトSAX,ソプラノSAX,すぐ後ろにピアノがありました。
彬良さん:「今日は 5種類、演奏するんですよね。忘れて来てない?大丈夫?あ後でね。」

  (言葉どおりには書けませんので雰囲気で読んでください。(^^); )

「あんたがたどこさ」です。
彬良さん:「この歌には一文抜けています。どこが抜けているんでしょう。」彬良さんとまことさんの 掛合いです。
彬良さん:「あんたがたどこさ」 まことさん:「ひごさ」
「ひごどこさ」「くまもとさ」「くまもとどこさ」「せんばさ」「せんばやまには たぬきがおってさ それをりょうしが てっぽうでうってさ にてさ(グツグツグツ…彬良さん、煮る真似)やいてさ(彬良さん、焼く格好) くってさ(食べるところ) それをこのはで ちょいと かくす(かくしているところ)」
彬良さん:「食べ物のたぬきが口から食道を通って 十二指腸、小腸、大腸、ニュートンの法則で… (かくす真似) 一文抜けてますよね〜。」  (会場 笑)
「クサイ演奏をします。」
テナーSAXとピアノです。楽しい演奏です。♪
まことさんが 舞台前の方へ出て演奏、その後 舞台左側の階段をさっと下りて客席へ。お客さんに向かって面白い演奏をしながら、少しずつ後ろの席へと移動です。かなりいろいろな音を演奏されました。連続音、高音低音、低ーい短音 などなどとても楽しいです。お子さん方が笑っていました。目の前で演奏されたら迫力あるでしょうね。♪
舞台上に戻ってからもかなり長く面白い音を演奏して最後は彬良さんの目の前で、でした。楽しい演奏の間の彬良さんの動きも面白いです。♪
この会場ならではの楽しい演奏でした。(^^)
                          つづく

「音♪物語」 C
2007年06月13日 02:23:14 juno No.66

icon 「ダニーボーイ」です。
彬良さん:「これは戦場へ行く前の息子を思う母の歌です。“ロンドンデリーの歌”“デリーの歌”ともいいます。“デリーの歌”に“ロンドン”が付いたのは、ロンドンからデリーに攻め入ってその結果 付けられてしまったということのようで、アイルランドでは今も“ロンドンデリーの歌”という呼び方は、好まれないそうです。」という内容の説明がありました。歌にもさまざまな経緯、背景があるんですね。
テナーSAXとピアノのソフトな演奏です。♪

「しゃぼん玉とんだ」です。
彬良さん:「野口雨情さんのお子さんが亡くなられたということがほんとうにあって その時の詞に曲が付けられました。しゃぼん玉の‘たま’と魂の‘たま’がかけられているんですね。しゃぼん玉がふわふわと飛んで パッと消えてしまうけど、見えない魂はそのまま上へ行く。 そんな感じの“しゃぼん玉とんだ”です。」
彬良さんの歌とピアノ、まことさんのソプラノSAXの静かな演奏です。♪

「ニューシネマパラダイス」です。
彬良さんから「とてもいい曲だと思います。」というお話がありました。明るいメドレーで ピアノとソプラノSAXです。♪
                           つづく
「音♪物語」 D
2007年06月13日 18:15:12 juno No.68

icon 「アリエスの星」です。
彬良さん:「以前二人で組んで演奏していた時は別のタイトルでしたが、ある時綾香さんがツカツカとやって来まして、“歌いたい、エ〜ブリデ〜♪”」低いというよりは どすの利いた声で、  まことさん:「そんなに低くはないよ〜」  彬良さん:「とまあ言われたんですよ。」ということで、
平原綾香 作詞,宮川彬良 作曲 の「アリエスの星」 まことさん:「えーCD、ありますので(ロビーで)…」と ちょっと宣伝です。(^^)… (アルバム「4つのL」は、何色の四つ葉シールが入っているのか 開封が楽しみでした〜♪)
彬良さん:「今度一緒にやりますよね。梅田のー どこ?」 まことさん:「どこだっけ? …? 」  
客席から〇〇さんが、まことさんに「○○○…」 まことさんが近づいて確認。 まことさん:「そうそう…」
彬良さん:「夏が終わるとC○が出ますしね。」
さて演奏です。彬良さんのピアノとまことさんのソプラノSAXの素敵な演奏です。いいですね〜♪〜 
今日のお二人の衣装は、白い長袖シャツにベストとスラックス。彬良さんのベストは ややキラキラ系 下はグレー、まことさんは黒のベスト 下はチャコール。

ここで少し休憩です。
                        つづく 
「音♪物語」 E
2007年06月14日 00:41:07 juno No.69

icon 「十面埋伏」です。
二千年の歴史がある中国琵琶の奏者 シャオ・ロンさんによる古典の演奏です。シルバーのチャイナドレスがよくお似合いの美人シャオ・ロンさんは きりりとした感じで登場しました。舞台中央で椅子に座り姿勢よく琵琶を構えてじっと集中し始めると、周りの空気がピーンと張り詰めた感じになります。そして、まるで弦を叩くように力強い演奏が始まりました。繊細な指使いのスピード感のある弾き方や激しい音などメリハリのある淀みない演奏です。
彬良さんの説明では 戦いの擬音がたくさん入っているそうです。馬の蹄の音や剣の音などなど。迫力があって引き込まれてしまいます。これは5本指で演奏しますが、ギターなどのように小指から順に弾くのではなくて 親指から小指の方へ順に弾くのだそうで、とても難しそうです。素晴らしい演奏でした。♪

「La Belle Pomme」です。
彬良さん まことさん シャオ・ロンさん による演奏です。先程とは打って変わって 優しい琵琶の音、ソフトなピアノと綺麗なSAXの音のハーモニー、素敵でした。♪
彬良さん まことさん:「二千年前からの楽器と今の楽器で一緒に演奏できるってすごいですよね。」
(私はこの曲はとても好きな曲の一つです。^^ )

「Moon Tears」です。
アルトSAXとピアノの落ち着いた演奏です。♪

「人の成る木」です。
まことさんは この演奏のためのソプラノSAXを作られたそうです。アルトSAXを小さくしたような銀色のかわいいSAXです。 まことさん:「(先が)曲がっていると音が明るくなる。」  彬良さん:「いつ作ったの。」  まことさん:「作りたてで まだ何ヶ月か。 これ(いつもの)は もう35年くらいです。」
とてもリズミカルで元気がよくて 彬良さんは髪を振り乱しての所もあり 足音(ペダルを踏む音?)も聴こえました。楽しい演奏でした。♪

「Georgia on my mind」です。
彬良さんから レイ・チャールズ(盲目のピアニスト)が歌ってヒットしてジョージア州の州歌になったという説明がありました。 アルトSAXとピアノの素敵な演奏でした。♪
                       つづく 
「音♪物語」 F
2007年06月14日 01:43:01 juno No.70

icon 「ふるさと」です。
彬良さん:「“ふるさと”を作曲した岡野貞一さんは 教会オルガニストでした。それでこのような賛美歌のような綺麗な曲ができたのかもしれませんね。ふるさとは誰にでもありますね。世界共通ですね。」
テナーSAXとピアノのどこか懐かしい響きの演奏です。♪

「Heart」です。
(ここでかどうかわかりませんが)彬良さんから まことさんは 作曲家、演奏者、そしてスタジオミュージシャンです、というお話がありました。ポップス、シャンソン、ジャズ、ロック、いろいろ演奏されるそうです。
まことさん:「スタジオへ行くまで誰の何を演奏するのかわかりません。スタジオで突然 紙を渡されて、M1とかM2と書いてあるのを指定されて、演奏するんです。その時は よくわからなくて 後で聴いて “ああこれ演奏したんだ”と思うことも…」
彬良さん:「私たちはオーケストラなんです。まことさんが歌の役もするんです。」「まことさんがご自身のために創られた曲です。」(ちょっと記憶が曖昧です)
ソプラノSAXとピアノの静かで優しい演奏です。♪
                       つづく
「音♪物語」 G
2007年06月14日 18:56:03 juno No.71

icon たくさんの拍手の後、アンコール曲です。

「クインテットのテーマ」です。
彬良さん:「1分くらいで終わってしまいますよ〜。」
会場から手拍子です。♪お子さん達はほんとうに嬉しそうです。小さなお子さん方が手拍子をしながら 笑顔で見ていました。 まことさんが吹いているのを じっと見ながら自分で吹く指真似をしている子もいました。
いつもテレビで見ているのでしょうか。とても興味を持って 楽しんでいるようで、微笑ましかったです。♪(^^)
彬良さんの明るく弾んだピアノとまことさんのテナーSAXでした。♪

「マツケンサンバU」です。
これは 引き続きの会場手拍子です。♪  派手ではありませんが、照明も少しカラフルになっていました。
元気よく 明るいピアノ、アルトSAXでした。!♪

「メモリーズ オブ ユー」です。
彬良さん:あれ、まだ楽器が一つ残っている、という身振り。 というところで、まことさんのクラリネットと彬良さんのピアノ演奏です。♪
今日も素晴らしい演奏、とても丁寧で楽しいお話とパフォーマンスでした。!♪

親しみやすい感じの会場で 楽しく過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました。♪(^^)

(間違い、記憶違い等ご容赦ください。長々と失礼致しました。m(_ _)m )
   以上「音♪物語」レポでした。♪
junoさんレポ有難うございます!!
2007年06月15日 12:58:42 ノブ。 No.72

icon ファミリーで楽しめるーそんな感じの和泉シティプラザでした。当日は車で一時間半で行けましたし、地元を出る時にはスコールのような土砂降りだったのに大阪へ入ると晴れて来て現地は真夏の陽射しでした(きっとまことさんも強力な晴れ男です♪)
・終演後お話しをする事も出来嬉しく思いました。
・シャオロンさんは2曲だけでしたーもっと聴きたかった♪
・クインテットのテーマが始まると隣にいた小さな三姉妹(?)が手拍子をして楽しそうでした・・可愛らしかったなぁ


junoさん☆
2007年06月16日 12:46:45 ヒデトン No.73

icon 5日がかりの壮大なレポートお疲れさま&ありがとうございます。
素晴らしい記憶力にただ拍手です。
愉快なお2人のやりとりが目に浮かぶように伝わってきますよ。
また次回も大いに楽しみですね☆
junoさん、教えて下さい。
2007年06月28日 23:26:19 つりせん No.74

icon 音物語は1部、2部、アンコールまで含めると演奏時間はどれくらいだったのでしょうか?

千曲市で行われる音物語に行こうと思っているのですが・・14時開演ではなく、18:15開演なのです。帰りのダイヤを考えたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m
☆この時は♪
2007年06月29日 12:15:29 juno No.75

icon つりせんさん、よろしくお願い致します。(^^)

時間ですが この時は 14時頃始まって 16時10分頃終了したと思います。2時間強程でした。
ご参考になれば嬉しいです。(^^)

前回出かけた時も、2時間強だったと思います。

どうぞ楽しんでいらしてくださいね。♪〜

ありがとうございます
2007年06月29日 17:56:03 つりせん No.76 mail

icon 詳細が中々発表にならないので千曲市文化振興事業団へ問い合わせてみたら、通販の形をして下さるとの事でした。

まだ良い席も残っています、と親切に応対していただきました。

千曲市文化振興事業団の方、junoさんに感謝、です。


宮川彬良&平原まこと 音のマジック★セッション in
2006年12月27日 23:58:47 yoshi No.56 mail

icon
仕事の合間に、私用外出の許可を取って、外回りの仕事も絡めて
12時30分からの回と14時30分からの回の2回とも
聴いてきました。

先日のJZなどと同じで、1部2部でそれぞれ、曲が入れ替わっており
それぞれが30〜40分のライブでしたが、ものすごく凝縮された
内容の濃いプログラムでした。

会場には、NHKの番組クインテットのファンの子どもたちもけっこういて
いつもの「彬良さんとまことくん」の客層とはまた違った感じ。
後は、平日の昼間で会場がデパートということもあり、
割合年齢層が高かったように思います。


イヤーエンドコンサート
宮川彬良&平原まこと 音のマジック★セッション
日本橋三越本店、本館1階中央ホール

セットリスト

12:30〜
マツケンサンバ2
ニューシネマパラダイス(メドレー)
宇宙戦艦ヤマト
アリエスの星
Heart
 
クインテットのテーマ
Memory of you

14:30〜
マツケンサンバ2
さっちゃん
あんたがたどこさ
宇宙戦艦ヤマト
La Bell Pome

クインテットのテーマ
人のなる木


すみませんタイトルが
2006年12月28日 00:00:45 yoshi No.57 mail

icon 宮川彬良&平原まこと 音のマジック★セッション
 in 日本橋三越
です。
inの後、入力しようとしてリターンを押したら
アップされてしまい、削除キーもまだ入れてなかったので
修正できませんでした。
ありがとうございます。
2006年12月29日 21:02:25 ばら No.58

icon 楽しかったですね。
無料だなんて、三越さん太っ腹!!!
1回目のあと、まことさんが「買い物をたくさんして、また2回目も聴いてください。」
とおっしゃったのですが、お買い物はせず、ずっと友だちとお昼ごはんを食べてました。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


JZbrat ホッとクリスマス
2006年12月17日 00:54:10 yoshi No.54 mail

icon またまたブログとダブりますが、簡単にレポを。

今回も第1部に参加。
なんと最前列の左側。初めてJZで最前列に座れました。
目の前に彬良さんのピアノ、斜め前には、まことさんという、武道館につぐ好位置。
実際は斜めに座っていたので、正面にまことさん。

恒例のあんたがたどこさでは、ホントに目の前1mで吹いてくれました。
すごいです。

第1部の曲ですが、

最初の2曲はクリスマス曲
Have Yourself a Merry Little Christmas
アベマリア(カッチーニ)。

ダニー・ボーイ

次が童謡シリーズで
定番のさっちゃん
あんたがたどこさ
今回は、ほとんどの観客がリピータということで
いつもの学説はおさらい程度に済ませてました。

臭いところは、最前列3ブロックのすべてに来てくれました。
そして
アリエスの星
ニューシネパパラダイス
Maria's Moon
Memory of you
クリスマスソング

全部で10曲ほどを聴かせてもらいました。
曲順、最後が少しう不確かですが、これで全部だったと思います。
BAMさんによると、1部2部でクリスマス曲3曲以外は
全部違う曲だったようで、通しの人はとても楽しめたんではないでしょうか。
終わってから、その場で購入した月の癒し〜もっと癒されて〜のCDにサインいただくこともでき、
うれしいクリスマスコンサートになりました。

2部は
2006年12月17日 15:22:20 BAM No.55

icon 曲目で覚えているだけ(曲順はでたらめです)

Have Yourself a Merry Little Christmas
アベマリア(カッチーニ)
しゃぼん玉とんだ
ラフマニノフの交響曲?
La Bell Pome
イスカンダル
宇宙戦艦ヤマト「出航前編」
マツケンサンバU
Heart
クリスマスソング

他にも何曲かあったのですが
全然思い出せません(笑)
フォローお願いします。





Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板