532 ムーディーブルース来日公演ブー○
|
北コレ
|
男性 会社員 56-60 北海道 p4219-ipad207sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
|
TESCOさん、こんばんは。 「October 1972」は、非常に薄っぺらなぼやけた音質ですが、楽器の音の分離はまあまあクリアで、ヴォーカルもそれなりに聞き取ることが出来るものでした。 74年の日本公演のブートCD「The Story In Your Eyes」は、比較的演奏も良かったと評判の大阪公演ということで、そこそこ期待はしてみたのですが、聞いてみたら、楽器の音がほぼごちゃごちゃに交じり合い、ムーディーブルースの要であるヴォーカルとコーラスが、楽器の音にかき消されたり、隠れたりで、はっきりと聞き取れないところが、大いに欲求不満にさせられました。 ブートということもあり文句も言えず、この音質で演奏の良し悪しを判断することは私には無理ですが、正直落胆させられました。 ブートとはいえ、演奏の録音状態でなら私の軍配も「October 1972」にあがります。 ただ「The Story In Your Eyes」のほうもメモリアルとして、ずっとそれなりに楽んではいます。 ただ当初聞き終わった後は、比較的演奏が良かったという噂だった大阪がこれでは、ほぼ酷評状態だった東京はいったいどんな演奏、音響だったのかと、疑惑の思いに駆られたものです。 当時ロックファンの誰もが、コンサート会場がそこと聞いただけでがっかりするほど最悪の音響で知られた武道館で、いつも彼らが使用していたのと違うPA装置使用での初めてのコンサート、それも数か月ぶりの、だったというのに、全員そろってのリハーサルもせずにぶっつけ本番でコンサートをやったら、いったいどうなるか? 今となっては全く後悔先に立たずではありますが、メンバーには大いに考えてもらいたかったところですねえ。
2011/10/01/(Sat) 21:43:03
|