589 learn to forget the memories that cause you pain
|
菌茶無@TOKIO
|
124x39x204x90.ap124.ftth.ucom.ne.jp
|
トイレットペーパーの話は Jus の頭にはもう許容された 過去のことになっているみたいですよ。
パトリックは、Octave Tour を成功に招いた牽引者でしたが The Present 録音の時から不平を漏らすようになっていました。 「Long Distance Voyagerの時は、みんな真剣にリハをやったのに 今回(The Present)はどの曲も、こんな感じで、煮詰めないまま 録音が終わって、納得いかない」みたいなことを。
The Present Tour からグレアムのドラムが走りすぎるので パトリックがリズムマシンを入れて矯正させたツアーに なりましたよね。あれからつまらなくなったし 亀裂も入ったと思いますよ。大ヒット作?The Other Side Of Life もレコーディングにレイやグレアムが参加しない (グレアムは Sur La Marに参加しなかったんだっけな?) などと、Blue Jays + パトリックな2作品が、パトリックの 現在的なアレンジでチャートを快走しましたが 内容が悪くても、あの2枚がなかったらおそらくバンドとしては 解散になったのではないかと思います。80年代後半、 プログレバンド復活劇が崩壊する中、生き残ったのは MBとジェネシスでしょうか?AsiaもYesも低迷していきましたからね。
パトリックのYoutubeネタって前に話した気がしますが ブラっフォードとやっていたドラムとピアノの2作の中で 1作目のMusic for drum and piano だったかな(83年)の 冒頭、チルドランズ・コンチェルトは、本人が「22,000 days のコードをマイナーからメジャーに変えただけでまったく同じなんだ」と のたもーていました。実際引き比べもやっておりました。
多額な給料を要求しただの、噂話は尽きませんが Your Wildest Dreams のイントロを聞くとMike じゃできないなと 思うわけで、また続編 I Know You're Out There Somewhere なんか ノスタルジックなのに、あんなにかっこ良く作り上げちゃってますよね。
もうちょっとMBも大人な対応が取れなかったものか?と 思いますね。少なくとも Octave ツアー Long Distance Voyager ツアー までは後ろに引っ込んで、さながら Mike?というくらい地味ぃ〜に してましたからね、あの出しゃばりで先頭切って出てかないと気が済まない パトリックが・・・
なのでそこまではMBに満足していたんでしょうね。 The Presentでやになっちゃったんじゃないかなと、それで 吹っ切れて、いつもの出しゃばり全面男に戻ったのでは? などと深読みしています。
2012/08/21/(Tue) 08:45:31
|