535 プログレ三昧してる人ほど偏見が強いかも・・・
|
ハージェスト
|
京都府 EM1-114-135-6.pool.e-mobile.ne.jp
|
ワタシもサスガに全部ではないのですが、10日はラジオをかけっぱなしで楽しんでおりました。 山田五郎氏は確かに日本でもプログレに深く精通した一人ではあるのですが、 コアなマニアを超えてしまうと、自分の耳で客観的な総論と個人的な好みを分けるのは 困難でして、 多分、ムーディー・ブルースは山田氏の趣味ではなかった、という事なのでしょう。 プログレという言葉の響きが少数派マニアの形容詞だった時代は過去になりつつある、 これほどのリクエストが集まるのですから、プログレであろうとなかろうと、 愛される音楽のジャンルの音作りなら、それでワタシは満足です。 それにしてもNHKの森田美由紀アナウンサーが学生時代EL&Pのファンだとは! 社会学者宮台真司はウルトラマンなど円谷の特撮ものも熱く語る人だけに納得? プログレッシャーの皆さんはあらためてアチコチに沢山いらっしゃる、と感じます。 ワタシ個人の独断ですが、デヴィッド・ギルモアは根っからのブルース・マンだし、 ロジャー・ウォーターズはメッセージをアジるロッカーが本質であり、 プログレ色はあくまで味付けの範囲なんですね。 ムーディー・ブルースはバンド名で誤解され損してる部分があって、 確かにムードを演出するサウンド作りがメインだけどブルース色はそれほどでもない、 だからコレはプログレなのか?と大声で問われたならば、ちょっと返答に困る? とりあえずワタシは胸がググッと掻き毟られるぐらい好きです、と言わせて下さい。
2011/10/21/(Fri) 23:36:41
|