【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

デイリーの方針方策2010
[30]外務2010 [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月30日 (水) 16時51分
引き続いてデイリーの方針方策です。
Daily Practiceの来年度の方針・方策

【目的】
部員誰もが参加できる活動によって、sectionが異なるメンバー間の中を深める。
英語を通じて英語能力を増進させる。
みんなで楽しく、英語力を身につけていく。


【方針】
部員が自ら参加したいと思える環境、雰囲気をつくる。
様々な内容のpracticeを行い、活発なdaily を目指す。
英語を楽しく、身近に感じるものにする。


【方策】
マネージャーは英語能力向上に効果的なpracticeを提案していく。
毎月1回happy daily paperを発行すると共に、ホームページ等を利用して活動内容を部員に報告する。
毎週お昼12:05〜12:35という決められた時間を厳守していく。
部員が参加しやすい環境を作るため、アンケート等によって部員の声を聞く。
早めにマネージャーを募集して、参加する側、参加してもらう側に混乱がないようにする。
メールで毎回、部員に場所と時間帯の確認を行う。
コミッティーのメンバーは週2参加を原則とする。(強制ではない)



新デイリーについて
[42]2008年度デイリーマネ・2009年度ディベチーフ [ Mail ] [ HOME ] 2010年01月01日 (金) 22時50分
@全体的に
デイリーの方策が昨年のものとあまり変わっていないように思います(><)
デイリーをより良くしていくには、昨年と同じやり方では変わりません(;ω;)
ぜひデイリーを変えるために何かを変えてください♪

ESSの話に限ったことではないけれど、何かを今よりも良くするには、少なくとも@現状を分析して良いところと問題点をキャッチすることA現状の問題点を改善するための策を考えることが必要です*「良くする」というからには何かを変えないといけないよね!(※現状分析の段階で特に問題が見つからなくて、現状のやり方をキープすれば目標が達成されるっていう場合は何かを変える必要はないけれど。(でもデイリーの場合は現状に問題ありまくりだと思います><反省部会でも出てたよね><)

なので、

新マネさんは、
@今のデイリーの(またはデイリーの運営の仕方の)○○なところが問題で
Aそれを改善するために新しく○○をやっていく
→だから今年のデイリーは昨年より良くなるよ!
ということを具体的に教えてください☆

それに関して、反省部会で出ていた全ての問題(@の部分)に対して、ひとつひとつどう対応していくのか(Aの部分)ということを教えてください☆(この部分を教えてくれればOKだよ!)

反省部会は次につなげるためにやっているので、せっかく反省で問題点がわかったら、次はどうしていくかを考えて示して実行してください(^^)(本当は反省部会で@Aまで終わらせて、新マネさんが実行するところから始められたらよかったんだけど(><)それは旧コミの責任なのでごめんなさい)

その他です↓

Aプラクティス内容について
>マネージャーは英語能力向上に効果的なpracticeを提案していく。

1.具体的にどんなプラクティスか案はありますか?
2.2009年後期でやっていたようなプラクティスはどう思いますか?良いと思いますか?
3.反省部会のときに出た、「チーフ(セクション)と連携してプラクティスを考える」という案を実行するための具体的な方法を教えてください。どのように実行していく予定ですか(^^)?具体的に決めておかないと結局何もやらずに終わっていってしまいそうなので><

Bマネ募集について
>早めにマネージャーを募集して、参加する側、参加してもらう側に混乱がないようにする。
メールで毎回、部員に場所と時間帯の確認を行う。

毎日のマネージャーについて、昨年はセクション別という方法を取り入れたと思いますが、今年はどうする予定ですか。
今年の方法とそう決めた理由を教えてください(^^)
(ちなみに、新マネさんは昨年セクション別という方法を取り入れた理由(過程)を知っていますか?もしも知らなければ前任者に聞いてください☆)


以上です*
デイリーをよりよくしていくのは難しいかもしれないけれど、きっと今後のためになるし、楽しんでやってください☆ミ
あと、今までのデイリーマネはこれまでにたくさんデイリーのことについて考えてきたと思うので、積極的にいろいろ相談してみるといいと思います☆デイリーって一人や二人では難しいし、一年くらいじゃ考える時間も少ないしできることも少ないので(><)
私もいろいろと協力するのでがんばってください★


[50]チャッピー [ Mail ] [ HOME ] 2010年01月06日 (水) 20時58分
お疲れ様です。「2年生でデイリー担当っていうのも大変だよね」と近ごろは言われていますが、大変だからこそ成長するとも思うので、1年間がんばってください。


いくつか08年デイリーマネさんの質問に追加させていただきます。

@後期の反省部会で
『上級生、特にコミが積極的に参加して、デイリーに参加するのは当たり前という雰囲気にする。今年はコミの不参加が目立った。→来年は改善できるよう引き継ぎます。』とありましたが、どう改善していくつもりか、具体的なビジョンはありますか?

僕も「意識を高める」的な目標をかかげたものですが、なかなか達成するのは難しかった覚えがあります。
「できるだけ具体的に」することが目標達成の1つの近道だと思います。

いくつか案を出すなら以下のようになるかと。

▽どこか1ヶ月はコミッティーは週3回は強制参加で、基礎の大切さを思い出す。

▽デイリーをどうしていくかの話し合いを春休み中に5回は行う。

別に、「この2つはしろよ」と言っているわけではなく、あくまで1つの案として検討してみてください。


A後期の反省部会で
『一年生が少ない。もっと呼びこむべき。→工夫するよう引き継ぎます。』
とありましたが、どのようなことをして呼び込むのか、具体的な案はありますか?

個人的には上級生が積極的に誘うのが効果的かなと考えます。

B後期の反省部会で
『全然来ないセクションがあること→呼びかけなどで改善していくよう引き継ぎます。』
とありましたが、問題の解決はできそうですか?
(もしかしたら、デイリー担当の仕事でないかもしれませんが)


C『様々な内容のpracticeを行い、活発なdaily を目指す。』とありますが、昨年後期はpracticeを固定することで成功した部分もあると思います。

新デイリーマネージャーはどのように考えてますか?



いろいろ質問しましたが、考えることが新デイリー担当の第1歩なので、がんばって答えを考えてください^^





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板