【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

ディスカッションセクション反省部会資料
[69]さわき [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月09日 (金) 00時16分
多分この内容で完成形だと思います。
コメントは反省部会前日までしか確認できないと思いますので早めにお願いします。

○春休みの活動について
・2月いっぱいは、3月に開催されるKESSA CAMPを目指してプレパを中心にして行った。また、2月の中頃に今期のトピックが発表された直後、南山大学にて南山大学、名古屋市立大学と合同活動をされていただいた。
・例年は、KESSA CAMPの直前に春合宿が開催されるが、今年は人数不足と各自の日程が合わず、開催することかなわなかった。しかし、その分大会の直前には、活動時間やDisの時間を増やすなどして調整した。
・大会後は、新歓の準備を中心として行った。

○大会について
・3月に2泊3日合宿形式の大会KESSA CAMPに参加した。ランクは低いが、ひとまずの目標は達成できた。来年こそランクを上げて、東海の底上げに少しでも貢献したい。
・KESSA CAMP後は新歓シーズンに入るため、大会は開催されない。5月に南山大学で開催された若葉jointは、オラコンと同日だったため、不参加となった。しかし、この大会は、わかりやすく1年生にDisの面白さを伝えることを目的としているため、来年はぜひ参加し、1年生も希望者がいれば、オラコンが被らない限り連れて行きたいと考えている。
・また、十分にプレパができていないことを理由に出場を辞退したアッセンブリという大会が関西で6月に開催されているが、この大会は全国レベルのDiscussionを間近で見ることのできる貴重な大会でもあるため、来年は絶対に参加すると決めた。
・7月にNEXT STAGE 2010という南山大学で開催された大会に参加した。1年生向けの基礎確認も兼ねた大会ではあるが、チェアパーソンに同志社大学のチーフや渉外、先のアッセンブリの1位など実力者が招かれていたため、とても勉強になった。同じテーブルを囲む機会などそうそうない人達ばかりなので、近くでDisを見れてとてもよかった。

○合宿
・今期は不開催。少人数では青少年センターが借りられないため。
 夏合宿は開催したいが人数不足が春先より深刻なため、開催のめどはたっていない。

○活発になった点
・人は少ないが、その分自由に活動方針を決定、変更することができるようにはなっている。
・エデュケやレクチャーに裂く時間が無い分、その時間を自分達の英語基礎力向上のために利用できる。
・基礎力向上のため、本を購入し、1回の活動につき、20分〜30分行っている。

○悪くなった点
・人が少ないためDisらしいDisができない。3人で行ってもさしPのようなものになってしまう。
・Qやアーギューなどがパターン化してしまう。
・意見が活発に交換されるには限界がある。

○対策・今後に向けて
・人が少ないことはどうしようもないので、名古屋、関西の大学との合同活動が開催されれば積極的に参加する。
・skypeを利用してDisをする案が他大から提案されているため、そのような活動には参加していくようにする。
・秋、冬とDiscussionの大会のピークには、可能な限り参加していく。名古屋だけでなく、関西遠征も積極的に行こうと思う。
・東海Disでは、今、Dis力の底上げを図っており、関西もエデュケ格差を無くすために東海に協力してくれている。しかし、ただでさえ、関西・関東に比べ東海はDiscussionセクションが少ないので、三重大のDisが潰れるようなことがあっては困ると、先日の大会で他大学に言われたため、新歓でNCをしっかりと確保するための研究もしていく。

以上です。


[82]えみ [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月14日 (水) 02時00分
匿名だとお互い気持が良くないので実名で書き込みます。2年生ながらチーフ頑張ってますね。基本的なことかもしれませんが、ちょっと質問させてください。

@各大会の規模、参加者が知りたいです。他のセクションは明確な記述があるので・・

A>ランクは低いが、ひとまずの目標は達成できた。
ディスのランクとはどのようなものですか?

B>基礎力向上のため、本を購入し、1回の活動につき、20分〜30分行っている。
どんな本?ディスの場合の基礎練ってどんなこと?


[93]みずたに [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月14日 (水) 19時21分
おつかれさまです☆

ディス頑張ってるみたいで嬉しいです(^^)
(また何か協力できることがあったら言ってね(^^)ディスセク応援してます!)

>基礎力向上のため、本を購入し、1回の活動につき、20分〜30分行っている。

今期のデイリーの目的に、「各セクションが自分たちの足らないと思うところを補える機会にする」というのがあるので、30分で時間もぴったりだし、せっかくなのでデイリーでプラクティスとしてみんなでやったらどうかなと思います(^^)

きっとディベセクも求めてるプラクティスだし、需要はあると思います(^^)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板