【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

新歓反省資料
[71]アオキ [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月09日 (金) 02時18分
新歓(勧誘〜新歓コンパ)のアンケートより

ビラ配り
―反省点―
・場所、時間の把握ができてなくて配りそびれたことが気になった。
・枚数が少なかった。もらっていない子もいた。学部で偏った。
・コミ以外の参加率が低い
・ビラにどこで、何時に活動があるかしっかり記載しておくべき。
・セクションビラと全体ビラを一つにとめて配ったが、印刷の手間と印刷代がかかった。
・入学式でビラをもっと用意すべきだった。
―成果―
・授業が始まってからのビラ配りは効果があったと思う。
・積極的に声をかけていたのは効果があった。
・声かけにより、例年よりアドレスを多く集めれた
 ―対案―
・飲食店をスポンサーにしてカラーで写真などを載せる
・入学式にたくさん配るだけで十分→ちゃんと見てくれるかわからない。
・全体的な情報を載せた各セクションビラを作ればよいのではないか。
      
立て看
・デザインが良かった。目立っていた。など
・インフォメが小さかった
      
ポスター
・貼るのが遅かった
・うまかった。

レセプション
―ブース−
 ・あれでよい
 ・予想以上に来てくれた(20弱人?)
 ・呼び込みが少ない
 ・人が余ったらビラ配りをする
 ・説明の仕方、来る子に合わせた対応を統一しておく。マニュアル化できなかった。
―ステージ−
・出る人数が少ない
・後半だったから見ている人が少なかった
・事前にもっと準備する。説明だけではなく何かやってはどうか。
・プロジェクターを借りて写真などを見せてはどうか。→時間的に難しいのでは。
―花見―  
・寒すぎたが合宿所にスムーズに移動できたのは良かった
・食べ物が少なかった
・ただ話すだけではなくゲームなどを用意する。
・合宿所を取ったのは良かった。→毎年とるようにする。

説明会
・最初の説明会前にもっと話し合うべき
・7分では説明しきれない
・他セクが盛り上がると説明が聞こえないことがあるので席ははなした方がよい。
→出来るだけ離し、もっと移動しやすいように机の配置をもっと変える。
・セクごとに部屋に分かれて、時間を延ばしては。
→NCは全体の雰囲気が知りたいのでは。説明会の目的をはっきりさせておく。
→早く帰らなければならないNCに配慮すべき。

新歓コンパ
・ピュア菜でやったため、酒があまり飲めなかった。
 →人によるが酒のことを考えるとやおぜんが良い
・入らなさそうな子が多かったので、最初から参加費を取るべき。500円が妥当では。
・ちゃんとコンパでESSの説明ができれば、興味を持ってくれるきっかけにもなるので、タダでだれでも来れることにもメリットはある。
・なくてもよいのでは。
・新入生が多すぎてちゃんと話せなかった。

その他
・オラコンの次の活動はしんどいので休みにした方がよい
・コミからの連絡が遅いと参加者も減ってしまう
・HPの整備が間に合っていなかった。


[78]no name [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月12日 (月) 20時59分
お疲れです☆

>花見
>合宿所を取ったのは良かった。→毎年とるようにする。

今後は、最初から花見を合宿所でやるということですか?
誰の意見か分からない場合は、新歓コミとしての考えを教えてください。


[80]アオキ [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月13日 (火) 02時49分
>今後は、最初から花見を合宿所でやるということですか?
雨や寒い時のために避難できる場所をこれから確保しておくことにしようということです。実際に使用するかはその場のケースバイケースということになります。


[81]no name [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月13日 (火) 12時49分
返信ありがとうございました。


悪天候時、合宿所に避難することは悪いとは言いません。
しかし、新入生へのインフォメに気をつけてほしいです。
ビラや看板のような不特定多数の人の目に触れるものに、「花見 雨天時は合宿所にて」
・・・というようなことは書かないでほしいと思います。

よろしくお願いします。


[90]みずたに [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月14日 (水) 19時03分
おつかれさま☆

☆ビラについて

ただの引継なので、知っておいてもらえればOKです。

ESS全体のビラ以外に「セクションごとのビラ」は2年前から配り始めました。セクションビラを作った理由は、入り口を増やして、少しでも多くの人にESSに興味を持ってもらうためです。

ESS は基本的に英語に興味を持って入ってくる人が多いと思いますが、それ以外にもESSには「ディベート」や「ディスカッション」、「スピーチ」ができるという魅力があります。大学新入生の中には、「英語」には興味ないけど「ディベート」には興味があるという人もいるかと思います。そういう人たちにもESSを知ってもらうために、「英語部」というアピール以外にも、いろいろな方向から多くの人にアピールするために、セクションビラを配るようになりました。

なので、最初の目的を達成するには
・各セクションバラバラでビラを配る

・1枚のビラに目立つように、「英語」「ディベート」「スピーチ」「ディスカッション」というワードを入れる
と良いと思います。

ポスターや看板なんかにもいろんなワードが入っていると入り口が広がると思います(^^)

今年のビラは4セクション分を重ねたみたいですが(それはそれで何か目的があってそうしたと思うので良いですが)、そもそも英語部に興味がある人しかページをめくらないので、入り口を増やすという目的には合っていなかったかもしれないです。

これからビラをどうしていくかはいろいろ考えたほうがいいと思いますが、参考になるかなと思ったので、とりあえず少し前のコミが考えていたことの報告です(^^)


☆説明会について

最近は毎年、4セクションが机を回るというやり方ですが、そもそもやり方をガラっと変えてみても良いと思います。(時間や雰囲気(うるささ?)が微妙だという意見が毎年あるので)

一度、みんなが真剣に考えて案を出しあってみると、良いかもしれません(^^)

時間編成を変えたり、内容も実際にスピセクがスピーチするとか少しディベ見せるとかラジオ英会話みたいなことやってみるとか考えればいろいろ出てくると思います。

春休みまで放っておくと、時間がなくて去年とほとんど一緒というパターンになってしまうので、新歓のような大事な行事くらいは時間のある夏休みから考え始めるくらいの気持ちで今のコミさんと次期コミさんで考えておくと良いと思います(^^)





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板