【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Daily反省部会資料
[74]JUN [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月11日 (日) 00時14分
Daily Practice前期活動反省
                 文責:雪岡 純

参加率(前期、週単位)
0回         4名
1回         4名
1〜2回       3名
2回         3名
2〜3回       2名
3回         2名
4回         1名
5回         0名

プラクティス
非常に満足      1名
満足         9名
普通         7名
不満         0名
非常に不満足     0名

良かった点
 船長さんゲームが楽しかった。
 ディスカッションのトピックに興味をそそられた。
 担当を各セクションに割り振り、色々なプラクティ スを体験できた。
 デイリー強化期間は普段より人が多かった。
 
改善点、要望、
 参加者が少ないので、増やすよう頑張ってほしい。
 発音練習をしたい。(3名)
 ディスカッションは結論へのステップを提示した方 が良い。
 会話表現をやる日が多かったので、他の種類のプラ クティスを取り入れてほしい。
 ゲーム感覚で楽しめるプラクティスをしたい。
 担当者同士が話し合い、反省できる場を設けるべ  き。
 プラクティスに改善が見られない。

                   以上です。


[77]匿名 [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月12日 (月) 11時16分
おつかれさまです☆

デイリーについて、いくつか質問します。回答は反省部会のときに言うんじゃなくて、このBBSにのっけてくれるとうれしいです。

@アンケート結果だけじゃなくて、総括とか、ゆきじゅんのまとめがほしいです。

A強化月間以外の参加者がとても少ないと感じました。何か具体的な改善策はありませんか??

Bデイリーはたしか今年あたりから、一曜日一セクション制度になったと思います。
それにより、デイリーは各セクションが自分たちの足らないと思うところを補える機会にする、ということになりましたが、アンケート結果には、「プラクティスの改善が見られない」、「内容に偏りがある」という不満の意見もあるようです。
これからも今の制度を続けていくべきかどうかと、その理由も一緒にお願いします。


[79]匿名2 [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月12日 (月) 22時46分
匿名さんに追加です。

「来年どうすればいいか」、「後期はどうしていくつもりか」も教えてほしいです。

それと、昨年後期の「毎日core」のようなデイリーはどう考えてますか?


[86]大田 [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月14日 (水) 18時17分
お疲れさん。
既に指摘されてるけれども、「アンケートの結果などを踏まえ、何を考えたのか、これからどうしていくべきと考えているか」等、“デイリーマネージャーとしての考え”が何も書かれていないので、きつい言い方ですが、反省資料になっていません。自分の意見を載せなければ、誰も評価しようがないので、これからは気を付けてください。

質問が2点あります。
1.当初の方針(言わば「自分の理想」)と比べて、今期のデイリー活動はどのように評価できると考えているか教えてください。

2.アンケート結果にある改善点・要望や[77][79]が指摘する点について、後期はどのように改善すべきか、デイリーはどのようにあるべきか、デイリーマネージャーとしての考えを教えてください。また、反省部会で提案したいことや論点にしたいこと(話し合いたいこと)があれば教えてください。


[100]みずたに [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月15日 (木) 10時12分
ゆきじゅんへ

おつかれさまです(^^)

デイリーマネ大変だよね(><)
私も2年前に務めていたので、デイリーマネの大変さは知っているつもりです(><)

デイリーってとても大事で規模が大きい活動で、デイリーマネージャーの負担は大きいと思います(><)
それに、マネージャーになったばかりの時ってデイリーの問題を一人で抱え切れないよね(><)(と私は思っていました(^^;))

だから、誰かに相談してみたらいいと思います(^^)
特にこれまでのデイリーマネはいろいろ考えてきてると思うので、反省部会後であってもいいから話してみるといいかもです。
私自身、いつもデイリーのことを考えてくださっている先輩や、前のデイリーマネの先輩にはお世話になりました。

私もまた何か助けられることがあればするので、反省部会前でも部会中でも部会後でも気軽に声をかけてください(^^)

デイリー大事だし、いろいろ改善の余地があって、マネージャーもやりがいあると思う(^^)
応援しています☆


[103]雪岡 [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月16日 (金) 16時03分
ご意見・ご質問ありがとうございます。

回答します。


[77]匿名さん
  →@まとめなので一番最後に書きます。
  →A部員一人一人の意見を直接聞に行って、意見    なり、愚痴なりを言ってもらい、それらから    皆が望んでいるDAILYにしていくつもりです。
  →Bセクション制度は続けていくべきだとは思い    ません。理由は二つあります。第一の理由:    他セクの基礎的な能力を養うのはその他の三    つのセクションにとってほとんど関係ないと    思うからです。共通する点はあると思います    が、DAILYにまでセクション、セクションとこ    だわる必要はないんじゃないかなと思いま     す。第二の理由:あまり機能していない。ス    ピセク代表として担当しましたが、正直、今    でもどんな能力が足りないかがわからないの    で、それに合ったプラクティスも作りようが    ないです。次はディスですが、印象としては    フリートークに近かったと思います。ディス    について詳しくはわかりませんが、30分では    ディスらしいことはできないのではないでし    ょうか。コミュは普段の活動の一部をDAILYで    やってくれていたと思うので、コミュらしさ    出ていたと思います。ディべはcoreでディべ    に必要な能力が鍛えられていたのかなと思い    ますが、それって他セクに必要なの??って思    いました。船長さんゲームはディべっぽかっ    たですし、楽しめたので、よかったと思いま    す。途中から話が変わってしまいましたが、    このセクションにはこういう能力が足りない    から、こういうプラクティスをして、こうい    う結果が得られますというのは自分としては    あまり意味がないと思います。それをできる    のはディべセクだけではないでしょうか...??


[79]匿名2さん
  →最後にまとめとして書くので、そちらに目を通   してください。毎日COREをやるのは正直きつい   です。あんまりおもしろくないので。難しいで   すし。昼休みだから、がつがつしたくないって   のはあります。


[86]卓さん
  →1.皆が楽しく参加するという方針だったと思     いますが、それが達成されたとは思いませ     ん。
   2.後期のDAILYをどのようにしていくかは、直     接一人一人に聞いた後で、ベストな方法を     見つけたいと思います。


[100]みっちーさん
  →心が和みました!


まとめ.
後期のDAILYをどうするかは上にも一度書きましたが、部員一人一人と話し合って決めたいと思います。今答えられることとしては、アンケート結果から毎日DAIRYに来ている人はいないので、毎日ではなく、三日ぐらいに絞って、その分意見が反映された、質の高いプラクティスをするのがいいと思いました。プラクティスをどうするかは主に前期のDAILYを担当してもらった人と話し合って決めたいです。
一人では分からないし、何も決まらないので、話し合いの場を設けたいと思います。


以上です。











Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板