【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

卒業式、フェアウェル反省部会資料
[76]みな [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月12日 (月) 10時50分
会計資料がまだ完成してないようなので、それ以外を載せます。


フェアウェルパーティー・卒業式反省
文責:仲井 美名

コミッティー:青木、楠、和田、佐藤、大田、仲井
日程:
3月23日 フェアウェルパーティー
3月25日 卒業式

○今年度大きく変更したこととその経緯
例年、フェアウェルパーティーは卒業式の夜に行っていたが、学科の飲み会がその日にあるために参加できない卒業生が毎年多くいました。
そのため卒業生に、卒業式の2日前である23日にフェアウェルパーティーを行うことを提案し、23日、25日に行った場合に、それぞれ参加できるかどうかアンケートをとりました。その結果、25日は参加できないが、23日は参加できるという卒業生が数名いたので、今年はフェアウェルパーティーと卒業式を別日程で行うことにしました。

→行事後アンケート結果にもあるように、多くの卒業生が参加できたということから、別日程で開催して良かったと考えられます。
ただ、卒業生から、「雰囲気があまり出ない」という意見があったので、来年のフェアウェルパーティーは卒業生の状況や希望をよく考慮してから、日程を決定するよう引き継ぎます。

【アンケートから】
今年の開催日程について
a.良かったと思う理由
・実質的に2回食事会ができてより色んな卒業生と話す機会が増えたので。
・多くの卒業生が集まれたから×5
・2回飲み会をして、在校生と十分に交流ができた。

b.悪かったと思う理由
・やはり卒業式がまだあるので、「お別れ」という雰囲気があまり出ない。(卒業生)





○フェアウェルパーティー
【アンケートから】
1.良かったところと、その理由
(卒業生)
・飲み放題だった。気軽に飲めるから。
・参加者が多かった。
(在校生)
・盛り上がって楽しかった
・大勢で楽しめたと思うので、全面的に良かった。
・卒業生がほとんど来れたこと
・参加率高かった×2
・和気あいあいとした雰囲気だったので楽しく飲みつつ話せました。
・ばんやで思う存分飲めたこと
・普段あまり話すことのない卒業生と話せたこと
・多くの卒業生が参加できる日程にしたこと。

2.悪かったところと、その理由
(卒業生)
・学年別に別れて座ってしまった感があるから、くじなどを作ってばらした方が良
かった。
(在校生)
・若干集まるのが遅く、卒業生を待たせてしまった感が否めない。
・電車組のために21時くらいに一旦区切りが欲しかった。
・席順をくじ引きとかで決めたほうがよかった気がする
・雨で歩きの人もいて、場所が駅から遠かったのが気になった

→席順について
卒業生が初めから自由に交流してもらいたいという理由で席順は自由にしましたが、その分、一年生と卒業生の交流がしにくいようであったので、来年度そのようにするよう引き継ぎます。
→開始時間について
集まるのが遅かったことから、料理や飲み物を頼むのも手間取り、結果として開始が遅くなりました。



○卒業式
【アンケートから】
1.良かったところと、その理由
(卒業生)
・色紙をもらえた。わかってはいたけど嬉しかったです。
・合宿所でゆっくりできた。
・多くの在校生が見送りにきてくれた
(在校生)
・その場にいた人皆で、祝うことが出来た。
・合宿所でゆっくりできた
・普段話せなかった先輩とゆっくり話せた所。こういった機会じゃないと他のセクションの4年生以上の方とはなかなか話せないので。
・座談会を合宿所で行うのはいいアイデアだと思う。
・昨年、好評だった茶話会を今年も開催してくれたこと。


2.悪かったところと、その理由
(卒業生)
・ポップコーンが痛かった(笑)
(在校生)
・飲み物、色紙、などは、その日に用意するのでなく、事前に買っておいたり、書
き終えておくと良かったと思う。
・雨
なかなか現役も卒業生も集まれなかった
・飲み会までの時間が長く、若干ぐだっとなった。卒業生の方が着替えたりする事
を考えると仕方がないと思いますが・・・。
・最近、コミからの連絡が直前・しかも夜遅くなので、もう少し余裕持って計画できると良いかも。

→卒業式のお祝いの仕方について
今年はクラッカー→色紙、花束を渡す→乾杯という流れでした。また、例年は替え歌を歌っていましたが、歌っている間に次の卒業生が来たり、歌がぐだぐだになってしまっていたところもあったので、今年はその分写真を撮ったり、自由に話したりする時間にしました。
しかし、次の要望にもありますが、今年の祝い方では卒業生にとっては物足りなかったかもしれません。なので、来年は卒業生の印象に残る祝い方を考えるようにしたいと思います。
→人数が少なかったことについて
特に在校生が少なかったです。卒業生が来ているのに、在校生が少なくてはさみしいので、コミ以外の人にも役割を与えて来させるようにしたり、メーリス等で、積極的な呼びかけをしたいと思います。
→茶話会について
昨年度から始まったもので、卒業式の夜に行われていたフェアウェルパーティーに参加できない卒業生が、卒業式後に自由に参加して交流できるという企画です。
今年は卒業式後すぐに、色紙や花束を直接渡せなかった先輩を茶話会でお祝いできたので、開催できてよかったと思います。
しかし、昨年に引き続き、話しているだけだったので、ゲームや出し物があるとさらに楽しめ、参加率も上がったと思います。

○その他
【アンケートから】
1.要望、その他意見
・毎年やっていた歌が今年はなくて意外でした。(卒業生)
・もっとみんなで写真がとれればよかった(卒業生)
・茶話会は今後も続けてほしい。ただ、茶話会の延長で飲み会する場合は平日なので気をつけて

2.感想
・雨は、残念だったけれど、しっかり祝えたと思う。
・ESSのみんなありがとう。(卒業生)
・今の後輩に送り出してもらうことができて、改めて良かったと感じました(卒業生)
・あたたかく送り出してくれてありがとう。おつかれさまでしたm(_ _)m(卒業生)
・普段なかなか話さなかった先輩とも話せてとても楽しかったです。
ただ・・・フェアエル・卒業式コミだったにも関わらず何もできず本当に申し訳ありませんでした。来年度には自転車を取り戻し、きっちり準備などしていきます・・・。
→当日、自転車がなかったのはしょうがないけれど、自転車がなくてもできる仕事を担当してもらったので、助かりました^^(仲井)
・楽しめました。
・コミの方、お疲れさまでした!一人に仕事が片寄ることなく全員で取り組む姿勢が良かったです。ありがとう!!
・フェアウェル楽しかったです

○さいごに
少人数のコミに仕事の負担がかかりすぎているという反省が毎年でていましたが、今年はコミ全員が助け合って当日を乗り切ることができたので、これを続けていってほしいと思います。
また、今年は、追い出しコンパをやっているのに、それと同じように、卒業式とは別の日でフェアウェルパーティーも行うということで、フェアウェルパーティーの存在意義がないのではないかとも思っていましたが、実際は卒業生がとても喜んでいたことから開催して良かったと思います。
大学生活で、ESSに特別な意味を持っていた卒業生は後輩に送り出してもらえるとやはりうれしいし、どのように祝ってもらえるか期待もしているのでので、在校生もそれに答えられるように、思い出に残る卒業式、フェアウェルパーティーを企画していきたいと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板