【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

プレN杯・N杯 2010 前期反省部会資料
[85]大田 [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月14日 (水) 03時57分
プレN杯・N杯の資料です。

1.はじめに
 今年度は、プレN杯を数回、セクション活動後に行いました。プレN杯は、上級生・下級生を問わず出席率が高く、協力していただけたことに感謝します。しかし、聴き手側がだらけてしまい、緊張感の欠けた回もありました。部全体として、プレN杯・N杯について、どのような姿勢で臨むべきか考える必要があると思いました。

2.プレN杯
◆良かった点
 プレN杯について良かった点は、毎回皆にスピーチを評価され、コメントシートを書いてもらえたことは、発表者にとって、有意義であったのではないかと思います。また、多くの部員がプレN杯に協力して下さったことに感謝しています。何より、発表者自身が努力し、プレN杯の回数を重ねる毎に、スピーチが上達していったことが一番良かった点ではないでしょうか。
◆悪かった点・改善点
 悪かった点・改善点は、次の3点が挙げられます。1つ目に、セクション活動の終わる時間が20時をゆうに超すセクションも存在したため、活動後すぐにプレN杯を始められなかったことです。この点については、各セクションの活動を20時にはきちんと終了させ、すぐにプレN杯を始められるよう協力を促すことを一層努めていくことで対処していきます。各セクションの皆さん、プレN杯の円滑な進行にご協力をよろしくお願いします。
 2つ目に、プレN杯の回数を重ねる度に、徐々に場の緊張感が欠けていってしまったことです。発表中に携帯電話の着信音が流れることや、私語などで騒々しいこともありました。また、コメントシートに書いた内容が、発表者にプラスになるとは言えないコメントが書かれていることもありました。プレN杯への出席は強制ではありませんが、出席する以上、その場の雰囲気を乱すような行為は、他の参加者に迷惑であるだけではなく、発表者に極めて失礼ですので、慎むようにして下さい。良識を持った行動に期待します。
 3つ目は、運営上のミスにも関わるものです。コメントシートの印刷し忘れが発生し、別の紙に書いてもらうことがありました。また、聴き手側の席の配置が全体的に右側に偏ることが多かったために、発表者が目配りなどの練習が十分に行えなかったのではないかと考えられます。来年度ではこのような事態が発生しないよう、十分に気をつけていきたいと考えています。

3.N杯
◆良かった点
 数名の上級生やOBが応援に来てくれたことや、発表者が一生懸命スピーチをしてくれたこと、実際に新入生が1名入賞することができたことが良かった点です。また、他大学の出場者のスピーチを聴くことで、会場に足を運んだ人たちは、様々な刺激が得られたのではないかと思います。新入生も他大学の出場者と仲良くなるなど、他大学の方々と交流する機会を持つことができたことは、貴重な体験だったのではないかと考えています。
◆悪かった点・改善点
 悪かった点は、応援の人数が少なかったという印象を受けたことです。年を経る毎に、応援に来ていただける方の人数が減っているのではないかと思います。新入生・下級生を問わず、同じ部活の仲間が精一杯努力したことに対して労うことは大切だと思いますし、大会に応援に行くというのも、所属するセクションが決定してからでは難しいと考えられるので、このような機会を大切にしてほしいと考えています。応援の人数が多い方が、発表者も心強いでしょう。皆さんよろしくお願いします。

4.終わりに
 プレN杯・N杯ともに、発表者はよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。プレN杯・N杯ともに共通することですが、これらは部員一人一人の意識の持ちように強く依存しています。意識の持ちようによっては、その時間が無駄になってしまうこともあり得ます。発表者は、部を代表してスピーチを発表するのだから、部全体でサポートしていくのが当然だという意識を醸成していくことが、より一層必要なのではないでしょうか。部員一人一人の意識の持ちようだけでなく、部全体として、今後、どのような姿勢でプレN杯・N杯に臨んでいくのかを考えていかなければなりません。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板