【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

2010OB会反省部会資料
[118]くすのき [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月19日 (日) 00時50分
遅くなってしまい申し訳ありません。
OB会の反省部会資料です。

**以下、貼付**

コミッティー:猪村、楠
日程:2010年9月4日(土)
場所:萬力屋 アスト津店
参加人数:OB・OG:32名、現役生:24名
参加費:3、4年生男子(院生含む):3300円、3、4年生女子:2700円
1、2年生男子:2800円、1、2年生女子:2200円

楠の不注意によりアンケートを取り忘れてしまったので、昨年度のOB会の反省をどのように改善したか報告させていただきます。

●事前のインフォメーションについて
@インフォメの内容は良いが、インフォメを流すのが遅かった。OB会の2か月前にはすべき。
→毎年問題になっている現役生(特に下級生)の参加率の低さの一因はインフォメを流す時期が遅いことにあると思ったので、会費等詳細が決まる前の早い段階でインフォメするよう心がけました。

AESSのサイトに開催日をなるべく早めに紹介しておくとたくさんの人が来てくれるかも。
→今年はESSのブログを活用して参加を呼びかけました。また、ブログ上でOBの方にOB会への要望や終了後の意見、感想を送っていただくようお願いしたところ、数名の方から返信していただくことができ、貴重な意見をいただきました。

●その他
@1、2年生の参加率が低い。参加費を男女だけでなく、学年でも差をつけると金銭的な面で参加しやすくなると思う。
→上記に述べたように、早めにインフォメを流すことによって下級生の参加率の低さはある程度改善できたのではないかと思います。
また、参加費も学年で差をつけるようにしました。毎年、OBの方々に多めに会費を出していただき、現役生の参加費を低く抑えることができています。今年はOBの方が大勢参加されたので、全体的に現役生の参加費はもう少し安くてもいいかと思いましたが、OB会2、3日前に参加表明された方や当日参加のOBの方も多く、当初ここまで大勢のOBの方に参加していただけるとは思わなかったので、現役生の参加費は上記のようになりました。

A3年というか、コミで初参加の人がいる。コミが参加を呼び掛けても当の本人の参加経験がないと説得力がない。
→コミだけではなく、各セクションのチーフさんにもOB会の参加の呼びかけを協力してもらうことができたので、この点は問題にはならなかったと思います。

今年は例年稀にみる56名の方に参加していただくことができました。コミッティーでは手が回らなかったことも、皆さんの協力があり、無事にOB会を終えることができました。ありがとうございました。
アンケートを取り忘れるという失態を侵してしまい申し訳ありません。気付いたことがあれば、今からでも遅くないので意見ください。
事務的なことで非効率だなと思ったことがいくつかあるので、そこは改善して次のコミッティーに引き継ぎ、今後もよりよい会が開ければと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板