【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

前期反省部会資料
[140]スピーチセクションチーフ [ Mail ] [ HOME ] 2011年07月10日 (日) 20時27分
スピーチセクションのチーフです。

質問等ございましたら、7/14までにお願いします。

以下資料…
----------------------------------------------
文責:小林良成

1.はじめに
今年度は3名の新メンバーを迎え、楽しく活動することができました。来期も今まで以上にメンバー一同、精進して参ります。2節で、今期の活動報告、3節で来期の方針、4節で、今期の活動のまとめを述べていきます。

2.活動報告
2.1.セクション活動
 2011年前期のセクション活動では、主に3つのプラクティスを中心に行い、基礎力の向上に努めました。1つ目は、テキストと付属CDを使用しての「発音練習」、2つ目は、即席で話す訓練をする「即興スピーチ」、3つ目は、英語独特のリズムやイントネーションを身につけるための「音読練習」です。
 発音練習の教材には、巽一朗著『英語の発音が良くなる本』(中経出版)を使用し、音読練習の教材には、近江誠著『感動する英語!』(文藝春秋)を使用しました。そして、7月に入ってからは、近江杯に向けて、スピーチ原稿の作成に取り組みました。これらの、プラクティスを通して、メンバー全員のスキルアップへとつなげていきます。

2.2.スピーチコンテスト
 今期は3月に開催された、「セイレーン杯」に出場しました。セイレーン杯では、ソロ部門で西尾、小林が、グループ部門では、西尾、小林が出場しました。そして、ソロ部門で、小林がjudge prize に入賞という結果を収めました。また、今期は一部のメンバーで、新島杯争奪全日本学生英語弁論大会を見学にいきました。来期も、他地方でスピーチコンテストが開催される場合は、見学や出場を検討していきます。

<出場コンテストのまとめ>
 ●セイレーン杯
  出場者(スクリプト名)
 ソロ部門
  西尾(Live This Day as if It Were Your Last. It Might Be!)、
  小林(Live This Day as if It Were Your Last. It Might Be!)
 グループ部門
  西尾、小林(Rain)
   結果 小林judge prize

2.3.メンバーからの評価
 今期の活動について、セクションメンバーの意見をまとめました。全意見を挙げていきます。
●良かった点
  ・メンバー全員が楽しく活動できた点
  ・新しいテキストが活用できた点
・セクションに入る前と比べて発音が良くなり、そして良く話せるようになった点
  ・即興スピーチで、難しいテーマにも対応できるようになった点
  ・部長とチーフが協力して活動を仕切った点
  ・楽しく活動できる工夫があった点
  ・即興スピーチを聞く態度の向上により、質問が増加した点
●悪かった点
  ・まれに時間配分が悪いときがあった
  ・即興スピーチのとき、英語のミスの指摘がない
  ・もう少し実践的な発音練習はできないのか
  ・ほぼ部長が活動を仕切っていた
●今後の改善点
  ・月のはじめに予定表をつくり、時間配分の参考にする。
  ・即興スピーチの形式を変えてみる
  ・新しいテキストを導入してみる
  ・徐々に権限を委譲してゆく

3.来期の方針
 来期のセクション活動では、メンバーひとりひとりが、より積極的に活動に参加できるような雰囲気づくりに努めていきます。そのためには、上級生と下級生とが交流する機会を積極的に設けることや、セクション活動に下級生の意見を積極的に取り入れることも必要だと考えています。メンバー全員が楽しく、そして積極的に参加できるような活動をメンバー全員で作り上げていきたいと思います。
 来期に出場予定のスピーチコンテストは、10月または11月に開催される南端杯です。この大会は自作スピーチを発表するスピーチコンテストなので、下級生にはスピーチを作る上での困難や、プレッシャーが多くあると思います。なので、夏季休業中から、今まで以上に上級生が下級生の面倒をみることを徹底したいと思います。

4.最後に
 今年から2回生である小林がスピーチセクションのチーフになりました。当初は、活動を仕切れるのかが非常に不安だったのですが、セクションメンバーの協力のもとなんとかこなすことができました。まだ、現在は部長に手伝ってもらっていますが、先にも述べたように徐々に一人で活動を仕切れるように頑張りたいと思います。残り半年間、セクションチーフとして、スピーチセクションを盛り上げていけるよう、精一杯努力して参ります。皆さん応援よろしくお願いします。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板