【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

[10]匿名 [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月12日 (土) 22時54分
★ディスへ
改選のときのディスの方策に
>・大会にはプレパ(準備)をして臨む。
とありましたが、結局、三重大学のプレパの時間というのは他大学に比べてどのくらい多いのですか?もしくは、どのくらい少ないのですか?
また、昨年に比べて改善したのですか?


あと、ディスの大会の反省で
>日本語では自分のいいたいことが言えるのに、英語になると言えないので、自分の英語能力向上が必要だなと感じたとあるのですが、あまりデイリーでディスセクの人を見かけないのはなぜですか?(ほとんどがディベ、スピのように思うのですが。)


★ディベへ
ディベの改選のときの方策で
>自分が大会に出場しない時期であっても、大会に出場する仲間のサポート、自主的な勉強、下級生のエデュケーション(教育)などセクションの目標達成のために自分にできることを考え、行う。
とあるのですが、これは達成されたのですか?


★スピへ
スピの改選のときの方策で
>対外活動等により、セクション活動を充実させる。
とあり、何度か「今年は関西へ行く」という話も聞いたのですが、いつごろ、何ていう大会に行ったのか教えてください。
仮に行っていないなら、予定していたのに行けなかった理由、来年は行けるのかどうかを教えてください。


また、「今後どのように活動を改善していくか」で、「リスニングとオーラルリーディングの強化をもっと図るべき」とあるのですが、スピーチとリスニング能力(オーラルリーディング能力?)はどう関係があるのですか?


★コミュへ
反省の中でTOEICについて述べられているんですが、コミュニケーションセクション、English speaking societyというところからどうしてもTOEICが思い浮かびません。「話せるようになるためにTOEICを勉強する」のは分かるんですが、「TOEICを上げるためにその練習をする」というのはESS的にいいんですか?


それと、良かったことで「みんなやる気がある」とあるのですが、でしたらもっとデイリーに来てほしいと思うのですが、いかがですか><?

あと、去年に比べてどう活発になったかが分からなかったです><



★デイリーへ
前期の反省部会の後でコミュのチーフさんが
>*基準*
>「基礎と応用」の意味合いの差も若干不明瞭なので、なんとも言えないのですが・・で>もはっきり基準を定めるのは難しいです。。でも、デイリーマネと話しをして内容につい>て理解を深めてお互いが発展していければいいなぁと思っています。
と書いてたのですが、話し合いはしたのですか?
(その結果が毎日coreなのかなとも思いますが)



★サマキャンへ
不参加の理由の欄で実習とインターンが並列になっているのはなぜですか?むしろ、インターンは帰省、バイトと同じレベルだと思うのですが。


[13]とくめい [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月13日 (日) 01時55分
サマキャンの欠席理由についての返信

誰のことだか分かってしまいますが・・今年、インターンを理由にサマキャンを欠席した者です。

インターンをバイトや帰省と一緒にしないでください(>_<。)インターンは学業です!私の場合、就職活動の一環であったし、単位もかかっています。それにインターンでは、お金は一銭もいただけません。遊びでやっているのではないのですよ!!考えてみてください。受け入れ先(私の場合は企業でしたが)にも都合もあるのでサマキャンがあるから日程変えてください、って言うなんて失礼にも程があります。受け入れ先、特に人事は普段の業務を一時中断させて学生を受け入れているのですから。インターン受け入れ先の企業や市役所からしたら、サマキャンなんてただの遊びとしか認識されていません。

どうか、ご理解ください。


ディベ・サマキャン
[18]ミッチー [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月14日 (月) 21時32分
ご質問ありがとうございます。
ディベセクチーフとして、またサマキャンコミとして返信させていただきます。

●ディベ
その方策についてですが、結論から言うと十分に達成されたとは言えません。達成できたとも達成できなかったとも言えます。

一部のメンバーはできていたと思いますが、一部のメンバーはできなかった(学科多忙のため)とアンケートで反省しています。

結果としては十分に達成されたとは言えないものになってしまいましたが、チーフの私としては、前期にメンバー全員と「ディベセク発展のためのそれぞれの役割」を決めました。(「自分が大会で頑張る」や「下級生の教育を頑張る」、「仲間のサポートを頑張る」など。)
このことによって、メンバーそれぞれが自分がディベセクのために何をすればよいのかということを考え、知ることができたと思います。

学科のために実際に実行に移せなかった人はいるかもしれませんが、実行可能だったのに行動しなかったわけではなく、またセクション目標達成の意識が欠けていたわけではないので、特に問題はなかったと私は考えています。


●サマキャン
・私はそのデータを作成した本人ではないので、「なぜそうしたのか」ということに対する本当の回答はできません。すみません。

・なので、サマキャンコミとしてではなく、私個人の意見を書かせていただきます。

ご指摘の通り、私も「実習・集中講」(←学科のもの、また単位的などの理由で参加しなければならないものを想定しています)と「インターン」は別物であると思います。
理由は、学科のかどうか、参加しなければならないものかどうかというところに違いがあるからです。
基本的にESSより優先されるべきだと堂々と言えるものは「学科の勉強」だけだと考えているので、学科とそれ以外を一緒の扱いだとするのはおかしいかなと思います。
(インターンに行くことが悪いと言っているわけではなく、実習と同じくくりにすることはおかしいと思うということです)

私は、インターンに行ってはいけないとは今は思っていませんが、とくめいさんの意見を読んで、インターン>サマキャンが当たり前に許されるというような印象を受けたので残念でした。

参考までにですが、私の知る限り他大学には、ESSの活動のために、インターン参加よりもサマキャン参加(また、引退するまでは就活よりも部活!)という人がたくさんいます。(その大学のESSではきっとそれが普通なのだと思います。)

サマキャンはただの遊びではありませんし、自分たちがきちんと活動して、何かを得ることができれば、企業の方もただの遊びだとは思わないと思うので、ESSのみんなにはぜひ自分たちにとってプラスになるような(他の何をするよりも意味がある!って思えるくらいの)活動をしていってほしいなと思います(^^)


長くなってしまい、申し訳ありません(><)







[19]匿名 [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月14日 (月) 22時22分
とくめいさんへ

>私の場合、就職活動の一環であったし、単位もかかっています。それにインターンでは、お金は一銭もいただけません。遊びでやっているのではないのですよ!!

私の印象としては、「どうしても出席しなければならない実習(落とせば留年するような)」などがサマキャン欠席の理由に当たるのかなと思っていたので、帰省と同じかなと考えました。(サマキャンコミさんがどう考えているかは分かりませんが><)
その単位がなければ卒業ができないのですか?

それと、インターンが遊びでない理由がよく分かりませんでした。「単位が出るから遊びではない」ということですか?

>受け入れ先(私の場合は企業でしたが)にも都合もあるのでサマキャンがあるから日程変えてください、って言うなんて失礼にも程があります。
そういう事情も分かるのですが、だったらインターンには行かずにサマキャンに行くのかなと思いました。

>インターン受け入れ先の企業や市役所からしたら、サマキャンなんてただの遊びとしか認識されていません。
どこの企業の方が実際にそうおっしゃったのですか?

私が学科の先輩から聞いた話だと、面接の日と部活の大会が被ったときは、部活の大会を優先させてくれる企業があるということを聞いたことがありますので、部活の合宿であれば遊びだとは認識されないのかなと思いました。(むしろ、「インターンなんてただの遊び」という話も聞いたことがあります。)

>どうか、ご理解ください。
私が理解するしないではなく、サマキャンコミさんがどう判断されるかなので^^;


[20]匿名 [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月14日 (月) 22時29分
みっちーさんへ

>学科のために実際に実行に移せなかった人はいるかもしれませんが、実行可能だったのに行動しなかったわけではなく、またセクション目標達成の意識が欠けていたわけではないので、特に問題はなかったと私は考えています。
その心がけはセクションメンバー全員が持っていたということでいいですか?理解しました。


>参考までにですが、私の知る限り他大学には、ESSの活動のために、インターン参加よりもサマキャン参加(また、引退するまでは就活よりも部活!)という人がたくさんいます。(その大学のESSではきっとそれが普通なのだと思います。)
それは本当ですか?私にとってはすごく意外です。
みんながそういう風に自然に思えるような部活にしたいですね^^


[21]とくめい [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月15日 (火) 03時10分
再びサマキャンを欠席した匿名です。

>>受け入れ先(私の場合は企業でしたが)にも都合もあるのでサマキャンがあるから日程変えてください、って言うなんて失礼にも程があります。
そういう事情も分かるのですが、だったらインターンには行かずにサマキャンに行くのかなと思いました。

今になって言い訳がましいですが当初私はサマキャンとインターン両方参加するつもりでいました。しかし、インターンの審査通過後に急遽会社の都合で日程がサマキャンと重なってしまったのでサマキャンを欠席しました。審査で落ちた子もいるのに、審査通過後の辞退は失礼なのでインターンを優先させていただきました。後に書きましたが、残念ながら日程変更の融通はききませんでした。
ですから、サマキャンを欠席するためにインターンに参加したのではありません。

>単位
留年はしませんが、落とせば新たに他の科目で取らなければなりません。コミが部員の単位取得を妨げるような発言をしているのは非常に残念です。

>インターンは遊び
インターンの目的を知らないのですか?学生の就業意識を高める就職活動の1つです。インターンを遊びだなんて非常識ですよ!審査もあって参加したくても参加できない人もいるのですよ!


>>インターン受け入れ先の企業や市役所からしたら、サマキャンなんてただの遊びとしか認識されていません。
どこの企業の方が実際にそうおっしゃったのですか?

会社のプライバシーを守るため、詳しいことは言えません。(私がお世話になった会社ではありませんが)


>インターン>サマキャンが当たり前に許されるというような印象を受けたので残念でした。

過去にもインターンでサマキャンを欠席した人がいましたが、なぜ今年だけ問題になるのですか?
私の場合は遊び目的のインターンではないので残念がらなくても良いと思いますが・・


>面接の日と部活の大会が被ったときは、部活の大会を優先させてくれる企業があるということを聞いたことがありますので

私がお世話になった企業では残念ながらその融通はききませんでした。インターン生は私だけではないので不可能だったのです。それに、今回は面接ではなくインターンです。1日で終わるものではありません。


[24]ミッチー [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月15日 (火) 22時17分
●コミが部員の単位取得を妨げるような発言をしているのは非常に残念です。

誤解があったようなので、改めて返信させていただきます。
(きちんと伝わらない返信の仕方ですいませんでした。)

私は単位取得の邪魔をしているのではありません。
サマキャンを堂々と欠席していいのは、授業や実習などの学科に関するものであるか、学科の授業などではなかったとしても、それが卒業に関わるような重要なものであるかだけだと考えているだけです。

今回のインターンが学科のものにあたるかどうかはよく知らないので別として、私の中では、「学科」はサマキャン欠席の理由として当然に許されるものであるけれど、それ以外のものはそうではない=たとえ許されたとしてもそれは許されて当然なわけではないと考えています。
(※今回のインターンが学科に含まれるor含まれないという話とは別に、わたしの意見を書いているだけなのでそのあたりで勘違いしないでね☆)

で、ESSは大学の課外活動なので、大学の授業>ESSというのは十分納得できるのですが、それ以外のもの>ESSとは簡単には言えないと思っています。なので、もしもそれが許されたとしても、そのものを理由に欠席したことを当然だと思わないでほしいということです。

●過去にもインターンでサマキャンを欠席した人がいましたが、なぜ今年だけ問題になるのですか?
私の場合は遊び目的のインターンではないので残念がらなくても良いと思いますが・・

過去は関係ないと思います。私は過去も含め、ずっと学科以外の理由でESSの活動を犠牲にすることに問題を感じてきました。なので、今年だけが悪いと言っているわけではないです。
あと、私が残念だと思う理由は、ESSに対するみんなの気持ちは他の何か(インターン、バイト、帰省すべて学科以外のものを含めて)に負けてしまうくらいなのだということから来ているので、そのものが遊びか遊びでないかは関係ないですよ(^^)
(ちなみに、私の意見全てにおいて、インターンやサマキャン、バイト、帰省などが遊びであるか遊びでないかは何も関係ないです。たぶんこの話題(質問者さんの質問)にそれは関係ないと思いますよ☆そういう問題を提起しているわけではないとすくなくとも私は捉えました☆)


ディスセクの質問に対する回答
[26]奥野 [ Mail ] [ HOME ] 2009年12月16日 (水) 14時18分
質問への回答をさせて頂きます.

>>改選のときのディスの方策に
  ・大会にはプレパ(準備)をして臨む。
  とありましたが、結局、三重大学のプレパの時間と  いうのは他大学に比べてどのくらい多いのですか?  もしくは、どのくらい少ないのですか?
  また、昨年に比べて改善したのですか

→他大学と比べて多い少ないかは一概には言えませんが,僕の知っている範囲ですが,例えば関西地区の大学と比べれれば少ないです.これはもともと関西の大学の方がセクションの時間が多いとうのもありますし,セクション外でもプレパをしていると思います.(多い少ないはありますが三重大学もしていますが)
また,昨年より改善したかについてですが,セクション活動としてプレパの時間を例年よりとってきましたが,まだまだ足りないと思います.セクションの時間は限られているので,後は,自分自身でどこまでやるかにかかっています.なので,回答としまして昨年よりは改善はしましたが十分ではないと考えています.


>>あと、ディスの大会の反省で
  日本語では自分のいいたいことが言えるのに、英語  になると言えないので、自分の英語能力向上が必要 だなと感じたとあるのですが、あまりデイリーでディ スセクの人を見かけないのはなぜですか?(ほとんど がディベ、スピのように思うのですが。)

→個々人がそれぞれ事情があると思うのでわかりませ  ん.ただ,僕自身も呼びかけをしていなかったので, それが原因かもしれません.





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板