【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Daily前期反省部会資料
[147]しもどうまえ [ Mail ] [ HOME ] 2011年07月12日 (火) 15時36分
Daily前期 活動反省      文責 下堂前 豊

1 活動報告
 前期のデイリーは月ごとにやるべき内容を決めてそれに合わせてプラックティスをやってきました。4〜5月は一年生のオラコンの練習も兼ねて発音の向上につながるようなプラックティスをしました。具体的には、英語の発音が良くなる本使っての発音練習をしました。6月はTOEIC強化月間ということでリスニング力、語彙力、リーディング力などTOEICで必要な力を実際の問題を解く、英文を聞きながら単語を覚えるなどのプラックティスを通して身につけられるようにしました。
 また、昨年とは違い活動の場所を教育学部等から共通教育棟3号館にしました。それと活動日を週5から週3にしました。これは、上級生が忙しく担当者の負担になるのを防ぐためにしました。

2 アンケート
2-1良かった点
・3号館でやったのは来やすかったと思うからよかった。
  ・TOEIC対策は勉強になった。楽しくできた。
  ・一年生がいっぱい来てくれた。
  ・月のやることをきめるのは統一感があった。
  ・英語で映画を見たりするのは新鮮だった。
  ・ESSのメンバー(他セクの人とか)と交流する機会になった、仲良くなれた。
  ・継人の優秀者へのご褒美。
  ・週3にして担当者の負担が減ったこと

2-2 悪かった点
  ・メーリスの届かない子にデイリーの情報が届かなかった。
  ・上級生が少なかった。
  ・暑かった。
  ・リスニング聞きづらい。
  ・TOEICのプリントをただやるだけになってしまった。
  ・プラックティスのクオリティをもっと上げられたのでは??
  ・印刷の費用が増えた。
2-3要望
  ・日常で使える会話を表現
  ・英会話
  ・デイリー中に全員が英語でしゃべる
  ・週5にしてほしい
  ・TOEICをやって欲しい
  ・勉強っぽくなく、英語を学ぶこと
  ・プラックティスのクオリティを高くしてほしい
  ・デイリーの情報をもっと知らせてほしい
3後期のデイリーについて(改善など)
・英会話(日常会話)をやっていこうと思います。具体的に何をするかはまだ考えていないですが要望があれば取り入れていきたいと思います。
・プラックティスの内容を担当者さんと話し合ってみんな要望になるべくこたえられるようにします。
・デイリーの情報がメーリスでと届かない人にはゆきじゅん部長転送をお願いします。
・上級生が来れないというのは忙しかったら仕方がないし、強制はしないのでいいのですが、もし、やりたい内容だったら行くのにとかあれば、意見を取り入れようと思うので僕に連絡ください。
・新入生もしてほしいことがあれば僕に言ってください。
・週5にするかどうかは積極的にデイリーの担当したいという人が多ければ週5にしてもいいのかもしれないですが、とりあえず週3のままでいこうと思います。


遅くなって済みません
[151]某4年 [ Mail ] [ HOME ] 2011年07月14日 (木) 23時52分
書き込みが遅くなり、申し訳ないです。
BBS上での回答は明日までには難しいと思うので、出来れば反省部会の時に回答お願いします。
>・週3にして担当者の負担が減ったこと
これまでは大抵、担当は曜日に一人だったので、週の回数が変わっても一人当たりの負担は変わらないと思うのですが。。もし分かればお願いします。

>・メーリスの届かない子にデイリーの情報が届かなかった。
意見としてですが、コミッティー内でMLの届かない人のアドレスは共有しておいた方が便利だと思います。すべてのメールを部長が捌くのは負担ですし、遅くなりがちです。もちろんそれは当事者の部員に了解のもと、行えばいいと思います。

>・週5にするかどうかは積極的にデイリーの担当したいという人が多ければ週5にしてもいいのかもしれないですが、とりあえず週3のままでいこうと思います。
これは僕の価値観からかもしれませんが、基本的にコミッティの使命は部員の英語力を上げるための環境を整えることだと思っています。確かに授業や個人的なやるべきことのために、どうしても誰もデイリーをやることができないなら、希望者がいても回数を減らさざるを得ないでしょう。希望者がいる以上、そういったやむを得ない状況でない限り、コミッティが勝手に活動の機会を減らす理由があるのか、僕にはわかりません。また、やる気のある一年生がいればマネージャーをしてもらってもいいと思います。現状ではそのあたりはどうなっているのか、回答お願いします。

>・デイリーの情報をもっと知らせてほしい
どういう情報のことか分かりませんが、以前はやったプラクティスや予定を載せたハッピーデイリーペーパー等がありましたが、どうでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板