【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

2012年度反省会資料 追いコン
[160]ありさ [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月11日 (水) 12時48分
追い出しコンパ                 文責: 西尾 亜利紗(教育・3年・スピセク所属)

■日程:2012年1月20日(金)
■時間:18:00〜21:30
■参加者:計33名(現:29名、卒:4名)
■会計
収入 現役29人×2400円=69600円
   卒業生4人× 0円=0円
           計 69600円
支出 合計 33人×2100円= 69300円
差額           +300円


※以下アンケートに基づく意見は、回答者の意図が伝わりやすいよう、全て原文のまま載せます。

<よかった点>
@対卒業生に関して
・それぞれ卒業生に感謝の気持ちを伝えられた
・卒業生に楽しんでもらえた
A日時に関して
・金曜日だったので、たくさんの人が参加できた
B料理・会場に関して
・ピュア菜でおいしい料理を食べられた
・ご飯がおいしかった
・料理うまい
・やっぱりピュア菜はいいね
C進行に関して
・進行がスムーズだった
・食べる時間をしっかり区切ってくれた
D出し物に関して
・出し物を楽しめた
・準備時間が短かったにもかかわらず、どこも面白い出し物を用意してすごいと思った
・各セクションで出し物をするというのが面白い

以上のような観点で良い点を指摘してもらいました。来期のコミの人は、参加者は以上のようなことに関心を持って追いコンを楽しんでいるんだという意識を持って取り組んでください。そうすれば、今年度よりもいい追いコンが開催できるはずです。

<改善点>
(1)出し物の練習にあてる時間について
・出し物の準備に時間がかかった
・テスト期間のこともあって仕方ないけど、出し物の練習時間をとるのが難しかった
・出し物の練習時間が短くて、ぐだってしまった
・先輩方の予定の都合上仕方なかったとはいえ、出し物の準備期間が短く大変だった。あまりに準備期間が短くなってしまった時は思い切って出し物をなくして他の余興を考えるのも手なのでは…
⇒冬休み中1月に入った時点で追いコンの練習を各セクション進めてください、というメールを送っています。授業が始まり、通常活動期間に入るとなると出し物の練習は厳しいというのは目に見えていたので、早めからの指示を行いましたが伝わりきらなかったようです。すみません。しかし、上級生はコミからのアナウンスがなくとも、出し物をすることは分かっているので、各セクション上級生が先導して早め早めの準備ができると思います。来期からはコミ、各自ともに早めの準備をお願いします。
【改善策】
・来期のコミは12月、冬休みに入った時点(あるいはそれより早期に)アナウンスする
・各自出し物について早い段階から意識し、進める(上級生中心で)


(2)電車で帰る人への配慮について
・電車で帰る人が余裕をもって帰れる配慮がいると思った
・電車のために抜け出すことを躊躇してしまう。追い出される先輩方の大事な話を聞かずに去るのはいいのだろうか…というように。私だけかもしれないが、他のイベントと違って、こういく圧力を感じてしまう。どう改善したらいいか思いつかないが…。昼からにしたら電車のこと気にせずに楽しめるかも。
⇒出し物と出し物の間の時間が予想以上にかかってしまい、予定通りに進行することができなかったため、「帰らなければ時間が来たのに、帰りづらい…」というような状況が発生してしまいました。ごめんなさい。確かに、主役である先輩方の挨拶を聞かずに帰るというのは気が咎めます。しかし、昼に開催するのはどうかな…。盛り上がりに欠けるかも…と個人的には思いますが、来年のコミに任せます。
【改善策】
・(一例)乗る電車のリミットがある場合は、司会やコミに追いコン開始前に伝えておく
  →司会が時間をアナウンスして、帰る時間が来た子を帰らせる
事前に申告しておけば、時間が来て席を立ったとしてもみんな不思議に思うことなく、見送ってくれるはずです。


(3)その他
・他のセクションの4年生とも話せるように席替えがあるとよかった
 →出し物をスムーズに進行させるために(練習期間が短いということもあるだろうということで)、打ち合わせなどが可能なようにセクション別に配席しました。結局出し物がすべて終わるころには解散の時間が来ていたため、ずっとそのままになってしまいましたが、出し物終了後席替えをしてもいいかもしれません。
・利用マナーを気を付ける(お皿を割ってしまった)
 →お皿を割ってしまった原因は、食べ終わったお皿をどんどんと重ねて、さらにその横をどんどんとみんなで平気で歩き回ったせいです。大勢での利用の際は、誰かが気を付けるのでは足りないので、全員が気を配るように努めてください。最大限楽しんでもらいたいのですが、三重大ESSとしての利用なので、常識の範囲内でのマナーは必ず守ってください。
・もう少し早く先輩の挨拶が聞ければよかった
 →会の締めくくりとして、先輩からの挨拶をいただきたかったので、どうしても遅くなってしまいました。会の最初と最後の両方、あるいは最初に挨拶してもらうのもありかもしれません。来期コミは検討してみてください。

■最後に
皆さんのおかげで、追いコンを無事開催することができました。楽しい時間をありがとうございました。
改善点は来期、必ず改善するようにして下さい。でなければ、この反省会の意味がありません。宜しくお願いします。

西尾





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板