【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

[171]さんしゃん [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月15日 (日) 16時10分
コミュニケーションセクション前期反省部会資料
文責:三上

1、全体活動報告
@英作文
・文法の見直しを目標に、市販のテキストを使ってライティングの練習をしました

ADVD鑑賞
・前期はフルハウスを30分程度、鑑賞しました
・英語音声、日本語字幕で鑑賞しました

Bオリジナルプラクティス
・毎回、担当の上級生が英語を使ったゲームなどを考えて、それをみんなで行いまし   た

Cフリートーク
・毎回、テーマを決めて30分程度行いました
・上級生でテーマを回していたので、後期からは1年生にも参加してほしいです

2、メンバーへのアンケートからの活動反省
@良かった点
・上級生がそれぞれの役割を決めたことで責任感がうまれた
・上級生が頑張っていた
・アンバーさんやキャロルさんなど、ネイティブの方と実際に英語で話ができた
・雰囲気がよく、メンバーと仲良くなれた
・DVD鑑賞で実際の英語に触れる機会ができた

A悪かった点
・1年生がかなり消極的だった
・フリートークの時間が長く、沈黙になることがよくあった
・フリートークなのに、スピーチをしているみたいだった
・DVD鑑賞でリスニングになっているのか分からなかった
・語彙不足でフリートークに積極的に参加できなかった

B改善点、これからやりたいこと
・語彙を増やすための活動
→同じ単語だけど場面によって違う意味になる単語など
・フリートークの沈黙をなくす、積極的に参加する
・フリートークで話した文の見直し
・目標を立てるために、半年に1回TOEICを受ける
・文法プリント→見直し
フルハウスを日本語で鑑賞し、内容把握→英語で鑑賞→内容についてディスカッション
という活動にする

3、終わりに
前期は、私が忙しかったため活動にあまり参加できませんでした。でも、2年生のみんなかしっかりまとめてくれたおかげで良い活動ができたと思います。ありがとうございました!!前期の反省では、語彙力をアップしたい、TOEICに挑戦したいという意見が出ていたので、このような意見を取り入れていきたいです。また、フリートークには1年生があまり参加できていないようなので、その点を特に改善していきたいと思います。アンバーさんやキャロルさんと会話ができたことは、コミュセクにとって良い経験になったと思います。これから、1年生も活動の主体となって積極的に、活動に参加していってほしいと思います。前期の反省点を活かし、後期も頑張りましょう。お疲れ様でした!!






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板