【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

すぴせく 反省部会用 資料
[177]ぼーず [ Mail ] [ HOME ] 2012年12月13日 (木) 20時43分
Speech Section 後期反省部会資料
文責:小林良成

1.はじめに
 後期の活動は、前期の反省点を生かし、改善していったためさらに充実したものになりました。今後も、反省点を踏まえて、よりよい活動をして欲しいと思います。2節で、今期の活動報告、3節で、今期の活動のまとめを述べていきます。

2.活動報告
2.1.セクション活動
 2012年後期のセクション活動では、主に3つのプラクティスを中心に行い、スピーチの仕方を練習しました。1つ目は、テキストと付属CDを使用して「発音練習」を、2つ目は、即席で話す訓練をする「一分間スピーチ」を、3つ目は、youtubeのVoice Of America Learning という3分程度の短いニュースを使い、シャドウイング、大まかな意味を理解する、ヒアリングといった練習をしました。
 発音練習の教材には、引き続き、巽一朗著『英語の発音が良くなる本』(中経出版)を使用しました。
 そして、ピーチ大会が開催されるまえには、大会に向けてのスピーチ練習をしました。
2.2.スピーチコンテスト
 今期は、10月に開催された「近江杯」、そして12月に開催された「国際交流スピーチ大会」に出場しました。「近江杯」には、近藤玲央と宋暁琳が、「国際交流スピーチ大会」には、吉田幸祐、伊藤凛、林玖美、近藤玲央が出場しました。

<出場コンテストのまとめ>
 ●近江杯
  出場者
  近藤玲央、宋暁琳
  2md prize  近藤玲央

 ●国際交流スピーチ大会
  出場者
  吉田幸祐、伊藤凛、林玖美、近藤玲央

2.3.メンバーからの評価
 今期の活動について、セクションメンバーの意見をまとめました。全意見を挙げていきます。
●良かった点
・活動内容が充実していて、かつ、定形化されていた
・新しい教材がよかった
・大会が頻繁にあったため、メリハリのある部活動をできた
・楽しく活動できる工夫があった
・キャロルさん、アンバーさん、たまほ先生の協力により、より質の高い活動ができた
・楽しく活動できた
●悪かった点
・大会に出場しない人が、暇そうだった
・活動に緊張感がなかった
・大会の参加率の低さ
・活動の出席率の低さ
・活動中も英語で会話をしたかった×3
・活動内で、大会の練習をもっとしたかった
●今後の改善点
  ・何かしらの教材を用意するようにする
  ・活動時間内は、英語だけを話すようにする

3.最後に
 前述の、悪かった点にもあるように、活動中も英語で会話をしたかった、という意見が多かった。ここを、踏まえて来期の方針を立ててほしいと思います。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板