【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

MUESS反省部会用BBS

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Discussion:2013年度前期反省部会資料
[190]KENTA [ Mail ] [ HOME ] 2013年07月16日 (火) 09時50分
文責:櫻田 賢大


1.活動内容について
・春休み
 2月中は主に大会の準備を行った。後期のテスト終了後から3月はじめにかけて活動。KESSACAMPは、年に一回の合宿形式の大会であった。約2日間集中的にディスをして、精神的にも技術的にも成長できた大会となった。
しかし、参加者の少なさが大変残念でした。原則参加である、大会の1つであることから、
来年は、全員出るようにお願いします。確実に、得るものは、あります。

・4月〜セクション決定にかけて
上級生で部活以外の時間帯に集まり、セクション体験準備とモデルディスの練習を行った。

・セクション体験・モデルディスについて
体験用のテーマはアルコールに設定し、ディスの構成も分かりやすいよう簡略化した。チャート紙を使ってメリットやディベートとの違い、ディスの流れを紙芝居風に説明したことは伝わりやすく良かった。
モデルディスでは実際に今期のテーマである医療問題について行った。実際の大会のように議論し、活発なディスとなった。ディスの雰囲気を伝えることができたので良かった。
しかし、ディスカッションを久しぶりに通して行うことになり、スムーズに進行しなかった。来年はこの点を、ディスカッションを頻繁に行うことで、改善していきたい。

・セクション決定後 エデュケについて
構成、ルール、プレゼン方法などの基本を教えていった。ブレインストーミングを行い、テーマに対する自分の意見をまとめてもらった。その後プレゼン練習を行い、自分の意見を論理的に示すようにディスカッションを行った。
上級生にとっては、自身のレベルに対する、焦りを持ってもらうように、一対一での準備。

・夏休みについて
NCには、チャートの書き方、OPMのやり方などを教えていき、
上級生はトリート・ハンドリング等のスキルアップを意識して活動する予定である。
NC・上級生ともに英語力・プレゼン力を伸ばすため語彙を増やすことや、英作・TOEICの勉強をすることも考えている。
また、今期は、例年ある大会が無かったため、NCの経験値のためにも、
大会があれば、積極的に参加する。
大会参加状況
・3/5~3/7 KESSA CAMP 櫻田、田中、倉田
2.良かった点
・セクション新入生と仲良くなれたこと。
・部活の雰囲気が良かった
・資料・説明が分かりやすい
・NCに対して、1対1でレクチャーができたことにより、細かいところまで教えられたこと。(ちゃんとできているかは、わからない)

3.悪かった点・改善点
・上級生が、部活に参加できないことが多いことによる、レクチャーをする人数が少なくなること。

・6時から、ちゃんと活動を始められていないこと


4.総括
KESSA CAMPは参加してよかった。他大学から刺激を受けたり、指導をしてもらったりとメリットが大きかった。十分に準備して、来年は全員参加してほしい。
新勧やオラコンの時期は部活以外の時間に上級生で集まることが、十分にできなかった。そのため、ディスに関わること時間が、確保できなかった。
しかし、NCが6人も入ってくれたことは、大変うれしく思う。
今後の課題はエデュケと英語力の向上である。ディスの3回生が不在になる場合が起こりうるので、NCへの指導が力不足になるかもしれないが、大会参加や、引き継ぎ資料の活用で補っていきたい。NCは基本とプレゼン方法・オピメの方法、上級生はトリート技術を磨いていきたい。ディス以外にも、TOEIC教材などを使って英語力アップしていきたい。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板