【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

名前
E-mail
題名
相談内容
URL

アイコン

(リスト
Pass Cookie /
color

掲示板「妊娠・出産の相談室」の過去ログはこちら




No.6458
NAME:ゆん

いつもお世話になってます。
安定期も終わり、妊娠8ヶ月になりました。
最近むくみが気になっていて、朝起きてからずっとむくんでる気がします。運動は安静の為してません…
食事は3食食べてます。ご飯はお茶碗半分くらい…
体重も一気に増えて、2週間で1.5キロ増えてしまいました。
妊娠前から+6キロ増、10キロまでなら太っても大丈夫と言われてますが、、一気に増えたし食事制限した方がいいですか?運動は出来ないし、やはりお米がダメなんでしょうか?

2017年03月12日 (日) 23時52分

No.6459

NAME:院長宗田

お米と砂糖は栄養が同じです。

2017年03月13日 (月) 00時39分

No.6460

NAME:院長宗田

ですから、お米を減らすのが一番効果があります。それに赤ちゃんに、あげる栄養は卵が一番です。米には糖質以外には何もなく、ビタミンもないです。

2017年03月13日 (月) 00時56分

No.6461

NAME:ゆん

返信ありがとうございます。
お米は食べなくてもいいんですね。
お肉やたまごなど食べるようにしてみます。

そちらではクリスマスやバレンタインでしか、糖質制限のお菓子など買えないでしょうか?たまにおやつ食べたくなってしまって…

2017年03月14日 (火) 13時16分

No.6462

NAME:院長宗田

クッキーは年中販売しています。ケーキも予約してくれたら販売しています。

2017年03月21日 (火) 13時35分

No.6457 妊娠6ヶ月です。糖尿病の事で悩んでいます
NAME:匿名A

すいません!
先程、クリニックの方の相談メールに送らせて頂きました。
こちらに送るのが正しかったかもと思い、再送させて頂きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんにちは。
知り合いから「ケトン体が人類を救う」の本をもらい、読ませて頂きました。
宗田先生の病院がある事を知り、ご連絡させて頂きます。

私は現在36歳で、妊娠6月です。
前回28歳の時の妊娠時に、血糖値が1860まで上がり、入院しました。
その時、残念ながら赤ちゃんは助からず死産と言う形でした。
その時に1型糖尿病であると診断され、今に至っております。
ただ、途中から1型では無く、2型であるとも言われております。
インスリンを打っています。
朝2昼2夕2です。
先生の所だと、インスリンを打たずに出産が目指せるともあり、興味を持っております。
自分がどういう状況なのかハッキリ分からないままなので、心配なのと、子供がきちんと産めるのかどうか心配です。
糖尿病の子供は、障害があったり、リスクが高いとも聞きました。
心配と不安でしょうがない毎日です。
インスリンは子供にどれだけ影響するのでしょうか…。
現在地方医科大学の内科と産科に通っております。
インスリンは影響ないと言われてますが心配です。
また、赤ちゃんが大きくなり過ぎていると指摘があります。
私自身も太り過ぎで注意されており、いずれ食事制限での入院をする事になります。
食事には必ず白米が出て来ます。
先生の本を読んでから自分でも糖質制限に気をつけようと思っていたので、病院で出されている物を食べていいのか不安になります。
とにかく子供を無事に産みたいと思っております。
今の私に出来る事は何がありますでしょうか?
何に気をつけてどうしていくべきかが分からないので心配です。
もう子供を失いたく無いので、出来る限りの事をやりたいです。
やはり食事を替えるのが一番なのでしょうか?
宗田先生の本を読んで、実践したい気持ちと、病院での食事との差に迷っております。
元々1型と診断され、一生ものだと聞いていたのですが、今は2型と言われているのも詳しい説明を受けてなかったので、自分が本当にどうなのか分かりません。
妊娠して既に10キロ近く増えております。
体重は増えつづけるのですが、やはりこれは大きな問題なのでしょうか?
不安だらけで、心配でたまりません。
妊娠6ヶ月ですが、これからでも安心と思える状況に持っていけますでしょうか?
引き続き、インスリンを打ちながら出産を迎えた方が良いのでしょうか?

お忙しい中大変申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けないでしょうか?
実際そちらに通っていないので大変申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

2017年03月11日 (土) 18時54分

No.6453 一度、帝王切開したら自然分娩は無理ですか?
NAME:あん

今回、第2子の出産で緊急帝王切開になってしまいました。回旋異常とへその緒が短い理由で帝王切開になりました。1人目は自然分娩です。次の子(3人目)を妊娠した場合、自然分娩は可能ですか?できれば自然分娩をしたいですが、なにかリスクなどがあるのでしょうか?

2017年03月08日 (水) 21時03分

No.6455

NAME:宗田

一人目が自然分娩なら3人目も自然分娩できると思います。

2017年03月09日 (木) 23時55分

No.6452 75g負荷検査
NAME:ひよ

妊娠中期の50g負荷検査に引っかかり75g再検査で引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。
切迫早産で自宅安静中で運動などは出来ません。
お米は朝に2〜3口程度食べてます。昼、夜は抜いています。
食事制限で治療をするとの事だったんですが、動けないせいもあるのか妊娠後期に入り体重も一気に増えてしまいました…出産まであと約2ヶ月もあります。
血糖値を上げず体重も増やさないようにするには、やはり運動や食事制限を徹底するしかないでしょうか??
赤ちゃんが大きくなりすぎないかも心配です。

2017年03月06日 (月) 09時16分

No.6456

NAME:宗田

どの程度の妊娠糖尿病でしょうか?
少しのお米がかえって食べたくなりますから、食べない方がいいですよ、肉や卵では太りませんから、食べてゆっくり30回噛んでください。そうしたら太りません。
パンやパスタも注意。

2017年03月10日 (金) 00時16分

No.6451
NAME:本日

妊娠初期です
生ハムを食べてしまったのですが大丈夫でしょう?
なにか検査をした方がよいのでしょうか?

2017年03月05日 (日) 13時17分

No.6454

NAME:宗田

特に何も問題はありません。

2017年03月09日 (木) 23時52分

No.6440
NAME:はりー

9wの妊婦です。
つわりがひどく食べ物もほとんど食べれず飲み物も胃液を吐くまで吐いてしまいます。
すでに6キロ痩せてしまいました。
つわりを軽くできるお薬などはないのでしょうか?気が滅入ってしまいそうです。

2017年02月28日 (火) 15時20分

No.6441

NAME:宗田

つわりは大変です。食べても吐いてしまう方は早めに点滴をします。そして可能なら生クリームを飲んでもらいます。ホイップ市内でそのまま36%くらいの、動物性の生クリームです。これを1日少しでいいですから、飲むと早く良くなります。100mlくらいですと吐かなくて済みます。

2017年03月05日 (日) 05時14分

No.6439
NAME:さき

今妊娠中なのですが、煙草をやめることができません。何度か禁煙しようとしたのですがイライラしてしまい吸ってしまっています。今通っている産婦人科ではストレスが溜まるのはよくないから多少は吸っても大丈夫と言われたのですが、宗田先生は妊娠中の喫煙はどうお考えでしょうか?

2017年02月27日 (月) 23時12分

No.6442

NAME:宗田

やめられないなら少しは吸っていてもいいでしょう。胎児はかわいそうですが。かなり発育が遅れる方がいます。炭水化物中毒と重ならないために、肉や卵はたくさんとりましょうね。そうすればやめられるようになりますよ。

2017年03月05日 (日) 05時17分

No.6438 糖質制限について
NAME:ゆえ

現在9wの初妊婦(26歳)です(最終生理日12月10日ですが、この生理が恐らく化学流産と思われ、普段4日で終わるのですが9日も続き、排卵が大幅に遅れたようで、今後の経過を見ないと正確な週数および予定日はわからないとのことです)。

2年ほど前から準医療機関勤務の夫の勉強のもと糖質制限を始め、頭痛、肩凝り、腰痛、冷え性、酷い咳等の不定愁訴がすべて改善され、このたび正常妊娠することができました。

夫の叔父が婦人科医であり、義理立てもあり次の検診で産科への紹介状をもらうまではそこに通うことになっているのですが、その叔父および夫の父(同居です)がアンチ糖質制限派なのです…
大人の私や夫が糖質制限をするぶんには自己責任ということで快くは思わないにしろあまり口出しされてはこなかったのですが、自分たちの血を引く赤ちゃんということもあり、本人たちは全くの善意なのですが糖質を摂るよう度々釘を刺されています。
余談ですが、その婦人科医の叔父と夫の父はともに糖尿病です。また、夫の母はひどい妊娠悪阻で糖質はおろか全く食べ物を食べられなかったようですが無事に夫を産んでいます。
矛盾だらけで、反論したくなりますが、「はい」と言うほかない状況です。
夫の父とは同居しているので、隠れて糖質制限するのも難しく、不本意ながらカモフラージュで家ではパンやごはんを口にしています。
しかし、やはり糖質を摂ると体調が悪いです。
最近では夫の母も夫の父に洗脳され、「卒乳までは糖質を摂りなさい。自分の身体ではなく赤ちゃんのことを大事にしなさい」と言われ、参っています。逆なんですが…赤ちゃんのことを考えていないようにまで言われ、ストレスです。
以前から、いくら「ダイエットではない」と説明しても、「糖質制限ダイエットはやめなさい」と言われていました。

のらりくらりとかわしながら乗り切るしかないとわかっているのですが、糖質制限推奨されているお医者様に聞いていただきたく、書き込んでしまいました。
回答しづらい内容の長文で、申し訳ございません。

2017年02月26日 (日) 01時35分

No.6450

NAME:宗田

お返事が遅くなってすみません、
すごい環境でご苦労されているのですね。素人のあなたが一番賢くて、専門家の産婦人科医が一番愚かで困ったものです。自身が糖尿病でしたらもっと気が付いてほしいものです。あなたは自分も糖尿病にならないことと子供もそうしない賢いお母さんになると思います。のらりくらりとかわしながら頑張りましょう。フェイスブックやっていますか。妊娠糖尿病と糖質制限のグループでうさ晴らしをしてください。 https://www.facebook.com/groups/ninshin/

2017年03月05日 (日) 06時06分

No.6437 妊娠後期の温泉
NAME:花凜

妊娠8ヶ月(28週)での、車で1時間半以内での1泊旅行及び、温泉(貸切風呂)に入る事は、妊娠経過が順調な場合、問題ないでしょうか?
温泉性質はメタケイ酸が含まれているとの事です。

2017年02月21日 (火) 18時31分

No.6444

NAME:宗田

全く問題ないと思います。温泉が悪いわけではありません。

2017年03月05日 (日) 05時20分

No.6436 ダウン症の検査について
NAME:小麦

妊娠14週目なんですが、体外受精をしての妊娠もありダウン症の検査を考えているのですが、羊水検査ではなく血液検査で検査はしてもらえるのでしょうか?

2017年02月20日 (月) 23時16分

No.6445

NAME:宗田

血液検査は、千葉大などでしか受けられません。
クワトロテストなどはどこでもできますがあまり意味はないでしょう。羊水検査は、受けられます。

2017年03月05日 (日) 05時22分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板