無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

名前
E-mail
題名
相談内容
URL

アイコン

(リスト
Pass Cookie /
color

掲示板「妊娠・出産の相談室」の過去ログはこちら




No.6395 妊娠糖尿病と言われました。
NAME:二人目は41での出産です

初めまして、表題の件で相談させていただきます。

昨年の9月に妊娠がわかり、産院へ行ったところ最初の血液検査でヘモグロビンA1cの値が7%、これは妊娠前からの糖尿病だと思いますので、地元にある妊婦専門?の内科を勧められ行きました。
今回は去年の11月に行き、血糖値の値がちょっと高いと言われ、血糖値を計って連絡をくださいと言われキットを借りて帰りました。
が、実は一人目の時も妊娠糖尿病と言われ、出産後に行って下さいと言われていたのですが、私がそこの病院と栄養士をあまり信じることが出来ずに、二度と行くことのなかった内科です。

ですが、今回はそうもいかないと。
年末の健診の際、産院の院長より早く内科へ行ってインスリン治療を始めないと子供が大きくなりすぎて大変なことになると言われ、渋々先日1月10日に2回目の内科へ行きました。

去年の10月中つわりがひどくてあまり食べ物が食べれず、体重が落ちその間に血糖値も多少は安定していたようで、産院での健診の際は必ずケトン体が出るくらい食べ物には気を付けていました。(普段が食べすぎるので、基本お腹が空くまで食べないようにしていただけです)
それを内科で言うと、お腹の子供に栄養が行き渡らないと子供が成長しなくなるからしっかり朝昼晩ご飯粒を食べてくださいと叱責。
栄養士さんともお話をしましたが、糖質制限については悪いことしか言われず…ご飯かパンを毎食食べてくださいの一点張り。
そしていつものように単位での食事制限。
来週の17日火曜日には食事会と栄養指導へ強制参加。
ちなみにその日の空腹時の血糖値は95(測定器)と98(血液検査)、ヘモグロビンA1cは5.2%でした。
油断はしていませんが、糖尿と言われてから食事には気を付けているつもりです。

私はFacebookで宗田先生のことを知り、ケトン体が体に悪いものではないということをおっしゃっていたので、こちらのHPへ質問をすることに致しました。
もし必要とあらば、一度千葉の先生のところへ直接お話を伺いたいと思っております。
お忙しい最中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
現在25w2dです。

2017年01月13日 (金) 14時31分

No.6400

NAME:院長宗田

去年の7.0は2型糖尿病かもしれません。その後つわりやあなたの努力で下がっているようですね。
そのまま行けば何も問題なくお産できます。インスリンを打つから巨大児になります。糖質を減らしてたくさんお肉を食べてくださいね。
「糖質制限については悪いことしか言われず…ご飯かパンを毎食食べてくださいの一点張り。」本当に困った方々です。あなたは正しいです。

2017年01月20日 (金) 00時09分

No.6417 返信有難うございます

NAME:二人目は41での出産です

お忙しい最中に返信いただき、有難うございました。
このまま出産まで漕ぎ着けようと思います。

2017年01月30日 (月) 05時40分

No.6392 こんにちわ。
NAME:みー

23年、25年に2人帝王切開で産んでいて今3人目がお腹に居ます。予定日は8月です。別の病院で3人目は帝王切開でと言われたのですが自然分娩は不可能ですか?やむおえない場合は仕方ないですがやはり自然分娩で産みたいです。

2017年01月09日 (月) 15時20分

No.6394

NAME:宗田

1回目帝王切開で2回目経腟分娩は、よくやっています。
2回目がまた帝王切開ですと、3回目ではかなり危険です。ただ帝王切開はやる病院でかなり違います。
当院でやむを得ず1回目帝王切開だった方は意外と2回目も帝王切開を望む方が多いのです。翌日から食事開始、4−5日で退院というスピードは他ではないからでしょう。手術後も、断然、楽で計画的にできるからだそうです。いつでも相談においでください。

2017年01月12日 (木) 04時29分

No.6384
NAME:さー

明けましておめでとうございます

1月1日が生理予定日で、妊娠検査薬が陽性反応しました。
いつ頃病院に行けば良いのでしょうか?

2017年01月05日 (木) 12時50分

No.6385

NAME:宗田

おめでとうございます。
生理が遅れて1週間目くらいからあとがいいと思います。10日以降がいいでしょう。

2017年01月09日 (月) 13時38分

No.6383
NAME:みき

何度かお世話になってるものです。先日33週にして、切迫早産と診断されてしまいました。自宅安静です。妊娠6ヶ月くらいから自分でフェリチン値をはかり、20しかなかったのでサプリメントや、そちらで処方していただいた鉄剤や、アイハーブのサプリをとりながら必死に鉄分補給をしてきました。タンパク質中心の食生活もしてきました。でも、よく調べてみると切迫早産の理由にやっぱり貧血があるようでがっかりしています。子供が無事元気に生まれてほしいのですが私が貧血だったせいでいろいろ障害がでてしまうこともありますよね?今から解決する方法は鉄剤飲み続ける以外ないのでしょうか。それとも切迫早産になる理由が他にもあるのでしょうか。ご解答頂ければ嬉しいです。

2016年12月28日 (水) 12時38分

No.6390

NAME:宗田

妊娠したらある程度はみな貧血です。赤ちゃんにあげてしまうからです。それで早産傾向になるわけではありません。自宅安静ならいい方です。貧血で障害も起こりません。ただ鉄が多いほうがあなたが楽だと思います。早産の理由は、子宮の入り口の感染などもあるようです。

2017年01月09日 (月) 13時51分

No.6393

NAME:みき

毎回ご親切にありがとうございます。

2017年01月09日 (月) 21時39分

No.6382 22歳 初産婦です。
NAME:ちー

お忙しいところ失礼致します。
今の産婦人科の先生達が信用出来ないなか
妊娠糖尿病で今すぐにでも入院してほしいと言われてしまいました。
今仕事などもあるのでまだ入院していませんが年明けには
絶対入院しなさい。と言われ、私が「はい。」と言うまで帰してくれないほどです。

私は元々市原に住んでいました。
元々宗田レディースクリニックは知っていて
妊娠したら宗田先生の所にかかろうと思ってました。
ですが結婚し沖縄の離島で暮らしています。
そして妊娠が発覚し初めて島の総合病院へ行きました。
とても事務的であまり話を聞いてくれる人達ではありません。
そして先週妊娠糖尿病の検査を受ける様にと言われてしまい
お金がかかる事も事前に教えてもらえずでしたが検査をしました。
検査の日あまり体調が優れず看護師さんに風邪気味と伝えたのですが、「大丈夫です。」と言われて検査を受けました。
結果は、先生が決めた値が
血糖負荷前→92
糖負荷60分後→180
糖負荷120分後→153
で、私の検査結果は
血糖負荷前→97
糖負荷60分後→139
糖負荷120分後→110
という結果でした。
私は本当に妊娠糖尿病でしょうか?
そして採血もアルコールが乾かさずに採血したり
採血で切り傷の様な傷とアザが出来たりと病院に対して不信感しかありません。
私の主人を「彼氏」と呼んだり、先生は私の顔を見て話さなかったり、入院を拒否すると、先生と看護師と助産師と私、
3対1で入院、入院、入院!!!と言われたり正直病院行きたくありません。
そしてもし私が妊娠糖尿病なら宗田先生の食事管理方法をやりたいと思ってます。
事情があり里帰り出産などは出来ずこちらで産むしかありませんが、どうか宗田先生お力を貸して頂きたくメールしました。
電話で話した方が早いとも思いましたが、いきなりクリニックに電話をかけるのも失礼だと思いメールにしました。
明日病院に行かなくてはいけないので早めに連絡を頂けるととても助かります。

2016年12月26日 (月) 12時02分

No.6391

NAME:宗田

お電話で話しましたがあなたは妊娠糖尿病ではないと思います。空腹時が97で基準を超えていますが負荷後の1時間も2時間も下がっていて十分管理されています。後は食事を注意したらいいでしょう。
又お電話ください。

2017年01月09日 (月) 13時55分

No.6381
NAME:ぽん

そちらで出産を考えています。

出産一時金の手続きなどは、どうすればいいんでしょうか?一時金手続きをしたら、差額の支払いはないですか?

2016年12月21日 (水) 18時16分

No.6386

NAME:宗田

手続きは簡単に受付でできます。
ぴったりということはないので差額のある場合もあると思います。

2017年01月09日 (月) 13時40分

No.6380 赤ちゃんの障害について
NAME:

こんばんは。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

今通院させていただいています、11wの26歳の初妊婦です。
兄弟に軽度の知的障害があり自分の赤ちゃんにも障害があったらと不安でたまりません。
いろいろ調べたらすべての障害を調べる事は出来なくても、ダウン症などは調べる事が出来ると記事を読みました。
私な赤ちゃんは心臓は動いてますがエコーのときにあまり手足が動いてないように感じるのですが、調べた際にエコーの時にあまり赤ちゃんが動かないと障害のある可能性があるかもとの記事も読みとても不安です。
宗田マタニティクリニックさんの方では検査するにしても、しないにしても時期が来たら検査や障害についての話はありますか?今のところはそういった話がないので自分からした方がいいのか迷っています。
あとエコーなどでは、確定は出来なくても障害がある疑いがあるなどはわかるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2016年12月21日 (水) 00時28分

No.6388

NAME:宗田

エコーでわかるような障害はお話しします。ダウン症もエコーで疑われることもあります。そういう場合も話します。手足の動きは関係ありませんからそこは気にしても仕方ないですね。いつでも相談してください。羊水検査もすることもあります。

2017年01月09日 (月) 13時44分

No.6379 下で2時間値について質問させていただいた者です。
NAME:29歳初妊婦です。

お返事頂きありがとうございます(*^^*)
すごく安心しました。
病院の栄養士さんは180gもご飯なかなか食べれなかったと正直に話すと「パンかビスケットでもいいから食べて」「糖分も大切な栄養源だから」とお怒り。内科の先生も「1日6回ぐらいに分けて食べてみようか」との話です。
糖尿病なのに炭水化物が足りない!もっと食べて!と指導うけるのに不思議な気分ですが、先生の本でケトン体でも赤ちゃんは無事に育つと聞いて安心してます。
今回、栄養士さんから怒られた原因の1つは血糖値が怖くて食事が取れず体重減らしてしまったのもあるので、自分が安心できる食事でしっかり栄養とって赤ちゃん育てていきたいと思います。(その方が赤ちゃんも喜んでくれそうですしね(*^^*))
本当にありがとうございました、

2016年12月20日 (火) 20時03分

No.6389

NAME:宗田

パンを食べていますとか6回食べてますとか言えばいいのです。あなたの方が賢いだけです。血糖値を上げなければいいだけですからお肉をたらふく食べましょう。人間は肉食動物です。虎や、ライオンと同じですが、お米はなくても子は育ちます。卵には炭水化物はありません。

2017年01月09日 (月) 13時48分

No.6378 指についた我慢汁での妊娠について
NAME:女子高生

こんばんは。お忙しいところすみません。初めて質問させていただきます。18日の日曜日に彼氏と性行為をしました。挿入はしていません。その時に彼氏の指に**が付いていたかもしれない状態で**の中に中指を半分くらいまで入れられてしまいました。彼氏は**しておらず**を我慢していたわけではありません。その日は排卵日付近でした。この場合妊娠の可能性はあるのでしょうか?軽率な行動をしてしまい深く反省しております。

2016年12月20日 (火) 18時03分

No.6387

NAME:宗田

妊娠はしないと思います。

2017年01月09日 (月) 13時41分

No.6369 嘔吐時の腹圧
NAME:きょうか

はじめまして
現在、妊娠6週目1日です。
つわりではないのですが、もともと、食べると吐く癖があり、
前かがみになり、力を入れて吐いてしまうのですが、
吐くときの腹圧は問題ないのでしょうか?
お腹に負担が掛からないように、抱え込むようにして
股を開いて、頭をさかさまにして、
自然に吐けるようにしたりして、お腹への負担は軽くなるように気を付けているのですが、
早めにやめるようにしたほうがいいでしょうか?
吐くのはいいことではないと思っているので、やめる努力はしているつもりです。
これからお腹が大きくなった時が心配なので
アドバイスをお願いします

2016年12月13日 (火) 22時00分

No.6371

NAME:院長宗田

つわりが落ち着いたらはかない工夫をしましょうね。
炭水化物をやめて生クリームなどを食べてみましょう。はかなくなりますよ。腹圧は良くないでしょう。

2016年12月19日 (月) 07時53分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板