【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

名前
E-mail
題名
相談内容
URL

アイコン

(リスト
Pass Cookie /
color

掲示板「妊娠・出産の相談室」の過去ログはこちら




No.6524 無事出産しました。
NAME:にし

妊娠糖尿と診断され、何回か相談させていただいた者です。6月末に38週で出産しました。アドバイスをいただいて、糖質制限して体重増加も0キロで無事に出産することが出来ました。ありがとうございました。
産後入院中血糖値を測ったのですが 食後二時間で160とや140の値が多く、心配になりました。
産後1ヶ月、実家の母がきて色々料理を作ってくれるのですが糖質が多く、産後は糖質制限出来ていません。また9月にはまた産後のOGTTテストがあり、2型に移行していないか、とても不安になっています。
質の良い母乳を出すには、また産後のOGTTテストにむけてはどんな食事をしていけば良いのでしょうか。
妊娠中と同じく高たんぱく質の食事でよいのでしょうか。
2017年07月27日 (木) 18時00分

2017年07月27日 (木) 19時55分

No.6527

NAME:院長宗田

おめでとうございます。
今後も糖質は少なくたんぱく質と脂肪をたくさん取っていけば糖尿病にもならないし、授乳も簡単です。質の高い母乳は、脂肪が多くてたんぱく質も多くあってほしいですね。

2017年07月28日 (金) 20時09分

No.6522 糖負荷試験
NAME:あい

今妊娠28週で妊娠前と比較して7.5kg増加しています。後期は体重が増えやすいと聞いたので、体重が増えすぎないようにと1ヶ月ほど前から主食を玄米ごはんにして80gくらいに少なめにしています。
先日の50g糖負荷試験の結果1時間後の数値が142で、75gの再検査になりました。ここでいろいろ読んで糖の検査の前は糖質をしっかり食べないとというのは頭の片隅にあったのですが、この検査のことだと気がついたのは75gの再検査が終わってからで、主食を減らしたまま検査になってしまいました。検査結果は来週ですが、そのせいで数値が高く出たらどうしようと心配です。完全に食べていないわけではないのに高めだったなら、やっぱり注意しないといけない結果なのか、それともそこまで心配はいらないのか、どうなのでしょうか?
それから妊娠後期の、体重の増え方はどのくらいが理想的なのでしょうか?

2017年07月23日 (日) 16時38分

No.6525

NAME:院長宗田

まず、血糖値をあげる点では玄米であっても普通の白米であってもほとんど同じです。玄米菜食で糖尿病になる方も多いです。主食をやめたら、体重管理は簡単です。50gで142なら大抵は75gでは大丈夫だと思います。主食を減らしたと言っても玄米食べていたのなら大丈夫でしょう。後期は、10キロ以上簡単に増えますから、主食を豚肉や鶏肉にして、葉野菜、卵1日3個で乗り切りましょう。1か月1キロ以内が理想的です。

2017年07月28日 (金) 20時04分

No.6521
NAME:ここ

断乳して胸が張らないんですが、病院でマッサージを受けた方が良いのでしょうか?断乳してからいつ頃にやれば良いですか?金額なども教えて下さい。

2017年07月21日 (金) 21時05分

No.6526

NAME:院長宗田

お産から何か月でしょうか?断乳して胸が張らないなら理想的でしょう。もう授乳しないということなのでしょう。

2017年07月28日 (金) 20時06分

No.6528

NAME:ここ

お返事ありがとうございます。二年半です(._.)
二人目が欲しくて断乳しました。一人目の子には授乳はしません!

2017年07月28日 (金) 21時49分

No.6515
NAME:


赤ちゃんが降りてこられず、分娩停止の診断を受けて帝王切開しました。
2人目は普通に産みたいんです。
妊娠する前の今、体重落として体力つけるためにダイエットしています。妊娠したら出産までにプラス3キロくらいで抑えるつもりで意気込んでいますが、そもそも分娩停止の場合はvbacはできない(受け入れ不可?)とネットで調べると出てきます。本当にそうなら初めから帝王切開のつもりでいた方がいいのでしょうか。
いいお産をしたいです。

2017年07月19日 (水) 23時09分

No.6518

NAME:院長宗田

お産は毎回、条件が変わります。
ぜひ体重管理を頑張って挑戦してみてください。
だめならそこは無理しないで帝王切開でもいいと思いますが、VBACを受けてくれる病院で妊娠中に努力してみましょう。糖質制限も有効です。

2017年07月21日 (金) 06時50分

No.6514
NAME:ちゃん

またVBACで出産したい場合の体重制限や条件がありましまらそれも教えて下さい。

2017年07月14日 (金) 17時34分

No.6520

NAME:院長宗田

妊娠中には体重増加は10キロ以内にして、赤ちゃんの体重は、たんぱく質、脂肪を強化した食事で行けば、ちょうどよくなります。頑張ってください。

2017年07月21日 (金) 06時55分

No.6513
NAME:K

宗田先生へ

以前、糖尿病の妊娠の件でご相談させてもらった者です。
かかっております病院の方向性と考え方が違うため、色々宗田先生に相談させてもらいながらの妊娠でした。
先生のアドバイス通り、糖質制限をして、血糖値もグリコアルブミンもHbA1cも全て順調でした。
血糖値は妊娠後期にやはり、インスリンを少量打たないと上がる時もありましたが…。
インスリン量がMAXでも5単位だったので、良かった方ではないかな?と思ってます。
ただ、赤ちゃんがやはり、私が糖尿病のせいか少し週数に比べて大きめだとずっと言われて来ました。
予定日より3週間早く産む様に言われ、誘発剤を使う予定でしたが、赤ちゃんに新しい予定日と、陣痛始まったら早く産まれて来てね、と毎日声をかけていたら、誘発剤を使わずに、予定日通りに出産ができました。
また、陣痛から2時間足らずでの安産でした。
ただ、赤ちゃんが低血糖だった様で、今はGCUに入っており、ちょっと心配ですが…。

とにかく、先生、本当にありがとうございます!!
先生の元で産みたかったのですが、やはり通うのがちょっと大変で…。
今後もご相談に乗って頂けると幸いです。
これからは母乳の事などもありますし、自分の体調や身体の事とも、もっと向き合って行こうと思っておりますので、引き続き糖質制限を続けていきたいと思います。

宗田先生には感謝しかありません。本当にありがとうございました。
先生に色々相談させてもらって本当に良かったです。

2017年06月22日 (木) 11時38分

No.6519

NAME:院長宗田

大変でしたが、よかったですね。
これからも糖質を注意していきますと
次の妊娠はもっと楽になります。
子育て、離乳食も同じですよ。頑張ってくださいね。

2017年07月21日 (金) 06時53分

No.6512 VBAC
NAME:ちゃん

27年に子宮口が4センチから広がらず帝王切開に変わり出産したのですが、2人目はVBAC希望です。
最初の出産から何年開けた方がいいとかありますか?
またそちらの病院ではVBACは扱ってますか?

2017年06月19日 (月) 21時23分

No.6517

NAME:院長宗田

VBACは可能な方には行っています。
妊娠中の体重増加や、胎児の大きさや、子宮の壁の厚さなどが大事ですし、帝王切開から1年以上開けて妊娠することが大切です。

2017年07月21日 (金) 06時10分

No.6511 75g糖負荷試験を受けることになりました。
NAME:まみ

はじめまして。

25週の50gのテストで148という数値が出て、来週75g糖負荷試験を受けることになりました。

ネットで色んな情報を調べて不安になっています。そんなとき、先生の記事やホームページを拝見し、妊娠糖尿病や糖質制限に対してのイメージが変わりました。

来週の検査までに糖質制限した方がいいと思い、3食なるべく糖質を抜いています。これでよいのでしょうか?今できること、赤ちゃんのために今からとりくめることはありますでしょうか?

お忙しい中恐れいりますがご返信いただけますと幸いです。

2017年06月10日 (土) 22時39分

No.6516

NAME:院長宗田

75g負荷試験は、受ける前は糖質制限はしない方がいいのです。3日前から糖質を150gとることが進められています。そうしないと、かえって高い値が出てしまいます。
試験の時以外は糖質制限したほうがいいでしょう。

2017年07月21日 (金) 06時08分

No.6499
NAME:ゆう

かかりつけの精神科で半夏厚朴湯を処方されました。
今妊娠9ヶ月ですが飲んでも大丈夫でしょうか?
1日3回毎食前に処方がでています。

2017年05月29日 (月) 13時56分

No.6500

NAME:院長宗田

飲むことは大丈夫だと思います。でもなぜ飲んでいるのかな。つわり?

2017年05月30日 (火) 07時30分

No.6509

NAME:ゆう

最近強迫性障害と診断され妊娠中だからと漢方を処方されました。

2017年05月30日 (火) 19時43分

No.6510

NAME:院長宗田

それなら、お肉をしっかり、
食べて鉄剤とビタミンB群のサプリを飲みましょう。

2017年06月04日 (日) 16時41分

No.6498 無事に出産しました!
NAME:ねこまる


2月20日に、妊娠後期の糖質制限について相談しましたねこまるです。
先月、無事に女の子を出産しました!
あれから、あまり120という数値に固執し過ぎずに糖質制限を続けていたら、食後の血糖値は大体100前後でコントロールできるようになりました。
臨月の頃のhbA1cは、4.9でした!
妊婦健診で毎回ケトン体プラス出てましたが、「ご飯食べてますか?」の問いに「食べてますー」と答え続けて特に何も指摘されませんでした。体重もトータル8キロ増加でコントロールも良好でした!
切迫早産も自宅安静で正期産まで乗り切り、39w6dでの出産でした。

出産中は、ブドウ糖の点滴をされていたので出産直後の血糖は246と高値でした(´・ω・`)
本日内科での検診があり、hbA1c5.1、食後2時間が93でしたが、産後もやはり、糖質高めのものを食べると180を越えることがある(オムライス屋さんでランチしたら216という数値が!)ので、今後育児しながら無理せずに糖質制限続けていこうと思います!
OGTTは、今後2人目を考えて来年検査してみようと思っています。
赤ちゃんも生後1ヶ月を過ぎました。よく泣く母泣かせの元気な子に育ってます。

あの時の先生のアドバイスのお陰で、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしてストレスなく安静生活が送れました。
どうもありがとうございました!

2017年05月26日 (金) 16時15分

No.6502

NAME:院長宗田

よかったですね。素晴らしいです。産科医や内科医が、まったくわかっていない中でよくやりました。

糖質制限をしていたら次の妊娠では、まったくOGTTでも正常になっている方がほとんどです。当院では、次の妊娠では、正常なのです。ですから最高の糖尿病予防になっています。赤ちゃんも肉を食べるお母さんの母乳では、どんどん良く育ちます。離乳食にもお肉を入れましょうね。頑張ってください。

2017年05月30日 (火) 07時51分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板