無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

名前
E-mail
題名
相談内容
URL

アイコン

(リスト
Pass Cookie /
color

掲示板「女性医療の掲示板」の過去ログはこちら

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.2001 生理不順
NAME:のん

現在23歳です。
初めて生理が来てからずっと生理不順に悩んでいます。
20歳を過ぎた頃に4ヶ月ほど生理が来ないことがあったので、初めて婦人科へいきました。
検査をしましたが特に異常はなく、しばらくピルを飲み続けました。

そのため生理はととのいましたが、引っ越しをすることになり、病院を変えました。
新しく通い始めた婦人科では、なにかの数値が(詳しい名前は忘れてしまいましたが…)平均的で異常ないので、トウキシャクヤクサンリョウエキス細粒という漢方を処方され、1年間飲み続けました。
すると生理はととのい、生理痛もなくなり、医師の先生からは、この漢方が体に合っているんだろうと言われました。
しかし仕事の都合などで病院になかなかいけず、ここ一年は漢方を飲んでいませんでした。

漢方をやめても、8ヶ月ほどは生理が順調に来ていたので、生理不順はある程度改善されたのかと思っていました。
しかしそれ以降いまは3ヶ月ほど生理がきていません。

最後にきたのは8月上旬で、生理痛は全くありませんでしたが、いままでにないくらい出血量が多く、昼用のナプキンが2時間であるれてしまうほどでした。
漢方を飲んでいた期間は基礎体温を計っていましたが、高温期と低温期がなく、排卵していないと言われました。
いずれは妊娠したいと思うのですが、どういった対処をするべきでしょうか。
漢方をまた続ければ排卵はくるのでしょうか?
いま3ヶ月生理が来ていないのはなにかの上記なのでしょうか。

2013年11月30日 (土) 15時40分

No.2006

No.2006
NAME:院長宗田

まず、生理不順の原因が何かを調べるべきでしょう。漢方できちんと生理が来ていたならそれほど重症ではないと思いますが体温が2相になっていなかったのですか?高温期がなかったのなら排卵がない重症タイプかもしれません。基礎体温が低温と高温があれば心配はないのですが、いずれにせよ体温表を持って受診して調べてもらいましょう。排卵があるかどうかが大切です。妊娠したいときは排卵を誘発する薬が必要でしょう。今からはまず生理がきそうどうか調べて、きそうもないなら生理を起こします。そのあと妊娠したいなら排卵を起こします。

2013年12月07日 (土) 22時18分

No.2008 お礼

No.2008 お礼
NAME:のん

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございます。
以前体温表を記録していたときは、2相になっておらず、常に36〜36.5の間で推移していました。
このまま同じ漢方を継続していて良いのか、なにかの病気なのか、頭で考えることばかりでしたが、今回こちらで相談させていただき、またきちんと向き合いたいと思いました。
本当にありがとうございました。

2013年12月09日 (月) 21時01分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板