【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[242]白団    中村  祐悦 投稿者:鹿角

投稿日:2008年09月09日 (火) 09時29分

この本では蒋介石は日本人に対して呆れるほどに紳士的です
だからこそ将校たちも敗戦後協力したのでしょうね 
日本出国の逸話はGHQまで巻き込んでまるで冒険小説(^^;)
岡村氏は国民党軍の監視なしに武装解除したそうで友軍の蘭人が呆れるほどだったそうです  「我々は米軍の援助が得られないのなら日本

----------------------------------------------

[246]Re:白団投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2008年09月10日 (水) 23時37分
蒋介石は若いときに日本の振武学堂に留学したり、高田連隊に所属していたこともありましたから、そうした過去の日本体験から学ぶものもあったのでしょうね。蒋介石の語った日本人の長所・短所もけっこう面白いものではあります。
国共内戦が劣勢となり、アメリカにも距離を置かれはじめたときに、かつての敵国の将校たちの助けをためらわずに借りるというのは、言ってなかなかできることではありません。その手腕が当時の自国のインフレや自党の腐敗に対しても適切にふるわれていたなら、大陸から追われることもなかったと思えますね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板