【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

枕流亭総合掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[338]中国の真実  石平  宮崎 正弘 投稿者:鹿角

投稿日:2009年08月18日 (火) 09時30分

何よりも驚いたのは靖国に対する解釈で
米国は勝者の態度で「行く行かないはどうでもいい」なのに
中国は敗者であり事実上負けていただから問題にしたがる(TT)
この解釈が正しいか他の人にも聞いてみたいです
他にも空軍力がだめとかチームワークはないとか
論文の80%がごみなど厳しい指摘
でも中国の掲示板は検閲不可
なぜなら二億台ものパソコンのモニターなどできぬ相談
という指摘にかすかな光を見た気がします

----------------------------------------------

[340]Re: 中国の真実  石平  宮崎 正弘投稿者:NAGAICHI Naoto
投稿日:2009年08月21日 (金) 06時31分
日中戦争で日本は中国に負けていないという主張の人はいまだにいますね。個々の戦闘では日本軍が相当勝っているものだから、負けた気がしないんでしょうけど、政戦両略的には完全にしてやられてるんですけども。
靖国ってのは戦没軍人の顕彰施設ですからね。
過去の戦争の勝者・敗者がどうというより、問題は戦後の話で、日本の再軍備・再侵略というのを中国が本気で恐れていたからだと思います。いまの平和ボケ(笑)な日本人には分かりにくいですが、東西冷戦のころの中国には対米戦争不可避論というのがありまして。西側のアメリカと新しき軍国日本が同盟して中国に攻めてくるのをかなり恐れていました。
そういった冷戦構図のもとでは、中国はどうしたって戦没軍人の顕彰装置の靖国を許容できないんですよね。いまは東西冷戦は終わりましたけど、日中両国は潜在敵国だと思いたがっている人たちはまだどちらにもいるわけで、結局そういうのを引きずっていくんでしょう。困ったことに。

さて、いまは中国のネット人口は3億人と言われています。ネットの検閲はされてますし、「河蟹」(書きこみ消去)も日常的に行われていますが、人の口に戸は立てられないのが世の習いで、当局側の規制はとても追いついてませんね。中国の検閲当局もネット上の広大な人民の海の前に立ちすくんでるというべきでしよう。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板